子供寝相に該当するQ&A

検索結果:324 件

子供のオシッコをもらす事について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になってます。5歳10ケ月の甥っ子の事なのですが、今だに1日3回位オシッコをもらします。特に遊びに本気になってる時、幼稚園の時などです。寝てる時は、もらしません。最初は遊びに本気になってるせいだと思ってましたが、その下の3才の甥も、もらさずに行くし、来年学校なので心配になってます。私の妹(甥っ子の母)は必要以上に毎日怒鳴りつけています。オシッコの件だけじゃなく、少しの事で、すぐ怒鳴りつけて泣かせてばかりです。そういうのがストレスになってるのかな?とも考えてます。父親の方も、かなり、きつく怒ります。あと、先日アレルギーで咳がひどく病院に行くと鼻がすごく悪いみたいで、寝ぞうが悪いのも落ち着きがないのも、鼻が悪い可能性もあるとの事でした。それと、たまに夜中急に起きだしてトイレに行くと思いきや、外に行ったりして、寝呆けて泣いて帰ってくる事があるみたいで、それを相談すると、夜きょう症というふうに言われ鼻が悪いため脳が熟睡できずにいるみたいです。そういうのと、オシッコをもらすのには関連ありますか?普通の子供の2倍位、水分をとります。オシッコは1日6回位みたいです。原因は何なのでしょうか?

1人の医師が回答

眼球に激突されました

person 40代/女性 -

40代女性です。 睡眠中、仰向きで寝ていて、 隣に寝ている10代の子供の寝相が悪く、踵が目に直撃しました。 眼球部分の瞼に、踵落としをされたイメージです。 眠りが浅く、打った瞬間から記憶はあります。 痛みが強かったので、少し保冷剤で冷やし、冷やし過ぎも良くないかと、その後は何もせず過ごしました。 最初は目が開けにくい、なんだかボヤける?感じがしました。 3時間経過して、現在、 瞼?眼球?の辺りに、多少違和感がある感じで、 瞬きをすると、鈍い痛みのような感覚があります。 しかし、気にし過ぎか?とも思います。 見た感じは、変わった部分は無く、 腫れや充血もないようです。 この場合、様子を見て良いのでしょうか? それとも、眼科で念のため診て貰った方がいいのか、このコロナ禍で迷っています。 痛みが強く無くても、骨折や眼球等、何かトラブルがある場合は考えられますか? このまま様子見たいのですが、取り返しつかないことになるのが不安で… あと、外傷性緑内障という心配があるようですが、これは怪我直後ではなく、しばらく経過してから眼科検査がいいよう?なのですが、どうなのでしょうか? 今回の場合、心配がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ジュースの飲みすぎで下痢をすることはありますか?

person 乳幼児/男性 -

一歳8ヶ月の息子です。 四、五日からお腹の調子が変で下痢気味のうんちや軟便をしていましたが、一昨日くらいからやっと普通に戻って、普通の食事に戻しました。 今日出掛ける前までは普通のうんちでした。 そして実母に2、3時間くらい預けて息子が帰って来たときにうんちをしたか聞いたら、普通のうんちをしたあとに下痢をしたと言われました。 黄色い酸っぱい臭いのする下痢だったそうです。 そして家でまた少し下痢をしたのですが染み込むような下痢ではなく茶色い普通の臭いの下痢でした。 実母が言うには子供用のリンゴジュースを沢山のんでお菓子も沢山食べたそうです。 ひとまず、家にあるビオフェルミンを飲ませて様子見をしようと思うのですが、病院へ行って見てもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに昨夜食べたものは キャベツと豚肉をダシで煮込んだもの。 ご飯 味噌汁 アジフライを少しだけ ゼリーを凍らしたものを3つほどおばあちゃんに食べさせてもらってました。 そしてフルーツヨーグルトを1カップ食べました。 今日もジョアを飲んでいます。 そして毎日寝相が凄く悪くて寒い朝方は布団から絶対にはみ出してお腹を出して寝ているのですがそれも下痢と関係があるのでしょうか?

1人の医師が回答

病気になりますか? タバコとどちらがリスクがあるか

person 乳幼児/女性 -

再度の相談です。 赤ちゃんのころスマホの件でこちらで相談しましたがそれから気をつけ、外でたまに観せる程度、家ではYouTubeの音のみやiPhone内の自分で撮った動画を音のみ聴くために流したり、今は子供に基本触らせずたまに触ってもすぐ取り上げます。 シングル布団2枚で親子寝ていますが私はスマホを自分のすぐそばに置いて寝ることが多く、基本子供からは50cm以上離しますが私の近くに寝相で転がってきていて朝スマホに近いこともありました。 日中も私は不安になると調べ物をとことんしてスマホを触ることは多いです。 それと普段ズボンの後ポケットにスマホを入れていますので、抱っこ紐の時などは子供も間接的とはいえスマホにとても近いです。 YouTubeをスマホを手に持たせて見せたりしていません。 しかし iPhoneのアプリが多く、バックグラウンド通信オン、iCloudが最適化オンなどで通信量が早く消費されていたようで、1年半前実家に1ヶ月帰ったとき、数日帰ったときに通信量の消費が早いなとは思いましたが、1GBがどのぐらい何に使えるかなどしらず、支障がさほどなく感じ忘れてしまいやっと調べそのことに気づきました。 スマホは通信を知らぬ間にしているわけなので、全く触っていないのに電磁波がものすごく出ていたのではと不安に思います。 スマホから数十センチは離すといいとネットで見ました。 でもズボンのポケットなどにいれて抱っこ紐をしていて子供は密着しておりました。よくそのスタイルで買い物、お出かけをしました。 このことにより影響があり私のせいでガンなど大病にさせてしまうのではと恐怖です。 普通のスマホならまだしも通信量の多い私のスマホです。 可能性高いのでしょうか。こんなに暴露した子はいないですよね。暴露からどのぐらいの期間を経て発病しますか?

6人の医師が回答

子供が夜中に軽く咳き込んだ後にヒューヒュー言って唾を何度も飲み込む原因

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供ですが、一歳くらいの頃から、時々夜中に急に、軽く咳き込んだ後に、息が出来ないのか、苦しそうにヒューヒュー言い出し、その後唾を何度も飲み込み続け、そのまま眠りに戻ります。 いづれの時も風邪も引いてない時です。 就寝した後に私は居間に戻るので、その間に親の枕を好み移動して寝てしまい、そのため枕が高くて気道がつまった事が原因かと思う時も何度かありました。 けど、一年ほど前からは大人の枕で寝せないように(枕を遠くへ)してたのですが、 昨夜は枕なしでも、夜中に急に軽く咳き込み、苦しそうにヒューヒュー言い、その後、唾を何度も飲み込みまくる状態になりました。(そのたびお腹がグウッとなるので空気が沢山入ってるのかな?と勝手な想像しています) どうしたのか聞いても答えず寝てしまい、朝聞いても「覚えてない」の返事です。 これは寝方が悪かっただけなのか、それとも唾を誤飲してしまったのか、口呼吸で喉が乾いてたからなのか(その場合ヒューヒュー言うのが謎です)、他に原因があるのかもわかりません。 今は良くても、なにか別に原因があって突然夜中に悪化したらどうしようか不安で仕方がないです。 無意識の唾の誤飲でむせてしまっただけだとしたら、なにか対策はあるでしょうか?横向きで寝せても、まだ寝相の悪い子供なので無理やり体制を変えてきます。 主人もたまに夜中に唾を誤飲してなのかむせて、胸をドンドン叩いてる時がありました。主人は半年か一年に一度くらいです。 本人は「よくあることだ」と言いますが、私は一度も経験がないので、子供の事が不安になってしまっています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高熱治癒後に顔に発疹らしきものがあります

person 10歳未満/女性 -

今月12日から13日に日付が変わった深夜に 子どもの発熱があり、13日早朝に37.8度。 日中に寒気があり、夜中に熱が上がり14日になる頃には40.7度。 本人は風邪症状もなく寝付ける様子だったため体を冷やしながら様子見。 14日の日中は36.8度〜37度前半の微熱をキープ。 15日朝からは平熱に戻り安心していたのですが、16日に日付が変わった頃、顔に発疹の様なものがあることに気付きました。 16日の日中に顔に発疹はありませんでした。 寝相の跡なのか、溶連菌の発疹なのかわかりませんが、その時初めて溶連菌だったのでは?と不安になり、こちらに相談させて頂きます。 発熱ピークだった時は旦那も私も手足の発疹に気付きませんでした。 手足を今確認しましたが、ニキビの様なぶつぶつはあります(顔にもあります)が発疹がある感じはしません。 子どもも喉を痛がる様子も全くありませんでした。 1、解熱後2日ですが受診&治療は可能でしょうか? また、検査はできるのでしょうか?判定は正しく出るのでしょうか? 2、溶連菌を見落として自然治癒した場合、 腎臓などの合併症が怖いのですが、どのくらいの期間様子を見たら安心できるでしょうか? 3、比較的熱もすぐ下がり、土日が重なり、夜も寝付けていたため受診しませんでしたが、今の段階でも受診するべきでしょうか? 4、風邪症状が全くなく、熱が急に出て高熱(40度超え)になり その後、比較的すぐ解熱する症状ですが溶連菌でない可能性もありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)