1歳5か月の娘がいます。
1週間ほど前からたまに咳が出るようになり、現在も続いています。
他には鼻づまりが少しありますが、熱もなく、元気に過ごしているので様子を見ている段階です。
咳は昼間は1時間に4~5回、
寝ているときもたまに咳き込み、寝相が悪くなります。
しかし咳が原因で頻繁に起きたりはしていません。
マメに水分を取らせたり、鼻くそを除去したりしていますが、食欲もいつも通りで元気に遊んでいます。
このような状態が1週間ほど続いていますが、病院で受診すべきかまよっています。
今、インフルエンザやノロウイルスが流行っているので、小児科に行ってそれらをもらってしまうのが心配で…。
アドバイスよろしくお願いします。
あと、今年に入ってから自然とほとんど母乳を飲まなくなり(2日に1回くらい)、いま卒乳間近です。
卒乳前後は母子共に体調を崩しやすいと聞いたことがあるのですが、何か関係していたりするのでしょうか。
ちなみに同時期にミルクも止めました。(それまでは1日100ミリくらい夕食後に飲んでいました。)
併せて、よろしくお願いします。