高熱治癒後に顔に発疹らしきものがあります

person10歳未満/女性 -

今月12日から13日に日付が変わった深夜に
子どもの発熱があり、13日早朝に37.8度。

日中に寒気があり、夜中に熱が上がり14日になる頃には40.7度。
本人は風邪症状もなく寝付ける様子だったため体を冷やしながら様子見。

14日の日中は36.8度〜37度前半の微熱をキープ。

15日朝からは平熱に戻り安心していたのですが、16日に日付が変わった頃、顔に発疹の様なものがあることに気付きました。
16日の日中に顔に発疹はありませんでした。

寝相の跡なのか、溶連菌の発疹なのかわかりませんが、その時初めて溶連菌だったのでは?と不安になり、こちらに相談させて頂きます。
発熱ピークだった時は旦那も私も手足の発疹に気付きませんでした。
手足を今確認しましたが、ニキビの様なぶつぶつはあります(顔にもあります)が発疹がある感じはしません。
子どもも喉を痛がる様子も全くありませんでした。

1、解熱後2日ですが受診&治療は可能でしょうか?
また、検査はできるのでしょうか?判定は正しく出るのでしょうか?

2、溶連菌を見落として自然治癒した場合、
腎臓などの合併症が怖いのですが、どのくらいの期間様子を見たら安心できるでしょうか?

3、比較的熱もすぐ下がり、土日が重なり、夜も寝付けていたため受診しませんでしたが、今の段階でも受診するべきでしょうか?

4、風邪症状が全くなく、熱が急に出て高熱(40度超え)になり
その後、比較的すぐ解熱する症状ですが溶連菌でない可能性もありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師