尿が黄色 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:338 件

感染性胃腸炎の疑い 救急受診の必要性

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 12/29 熱なし 大量の水下痢1回 食欲あり 12/30 37.7℃ 大量の水下痢2回 食欲あり お腹がシワクチャ 体重10キロ→9.3キロ 夕方4時~翌朝8時まで尿なし 12/31 熱なし 水下痢 2回 食欲あり 元気あり 1/1 熱なし 便なし 食欲あり 夕方4時~8時半まで尿なし 本日1/2 熱なし まだ便なし 食欲あり 尿は8時半、14時 4日前から水下痢(黄色)が始まりました。嘔吐はしていませんが、家族が次々移っているので感染性胃腸炎なのだと思います。 本来ならお腹がシワクチャになってしまった30日に救急を受診すべきでしたが、電話で問い合わせたところ、経口で水分がとれていたら様子見て大丈夫と言われ、2週間ほど前に処方されたラックビーNを持ち合わせていたので連れていきませんでした。 確かにずっと元気はあり、アクアライト、お茶、母乳を飲み、おかゆを毎食100g以上食べており、便も昨日から止まっているので回復傾向にあるのかなとは思います。 しかし、まだ体重が戻らなくお腹のシワも残ってて、尿の回数も少ない気がしており、やはり一度救急に連れていった方がいいのでしょうか?? 家の近くに年末年始診て頂ける小児夜間救急があります。季節柄、インフルなど他の病気を貰いそうで無理はさせたくないですが、脱水が続いてる状態だと怖いです。 脱水(軽度だとしても)が続くとどうなるのでしょうか。 また、30日は少なからず脱水状態にあったと思うのですが 点滴などの処置をしなかったことで今後何かしらの問題が発生したりするのでしょうか。 年末年始、お休み中のところ申し訳ございませんがご回答頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

6ヶ月 繰り返す嘔吐と哺乳量低下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

▼症状 6ヶ月の女の子、普段はない嘔吐が繰り返しあり哺乳量(母乳なので時間で計測)が水曜より通常時の半分以下になっています。飲めるタイミングもありますが、乳首を含ませようとするとえずいて嘔吐してしまうことが多いです。呼びかけなどへの反応はあるものの活動量が減ってぐったりと寝ている、もしくは横になってぼーっとしている時間が増えてきています。 発熱なし、下痢なし、うんち1回/日程度(焦茶、水分量やや少なめ)、おしっこは普段より1回の量が少ない気がするものの5回/日以上出てはいます。 嘔吐物は離乳食そのままの状態か、クリーム色〜黄色がおおいです。 まだ脱水症状は出ていないように見えるものの日に日にぐったりしている時間が延びて哺乳量も減っているため受診を検討していますが、インフルなどへの罹患リスクもあり迷っています。年末年始でもやっている診療機関に行くべきでしょうか? ▼経過 月 二回食開始、終日元気 火 日中は元気、夜間に複数回少量の嘔吐、哺乳時間減る 水 朝かかりつけ(いつもと違う医師)にて消化不良で整腸剤処方。離乳食は継続の指示。食後に嘔吐、夕方より明らかに元気がなくなりぐったりする 木 日中元気だが夕方ぐったりし就寝前の授乳を拒否して少量嘔吐 金 日中元気だが夕方ぐったりし就寝前の授乳を拒否して大量嘔吐 土 午前は元気だが午後よりぐったりし二回目の離乳食を食べず嘔吐。 日 朝から元気がなく午後二回嘔吐。(自己判断で離乳食はお休み)。朝一のおむつ替えでオレンジ色の尿あり(血漿尿?)、以降は普通の尿 今まで離乳食でアレルギー反応は出ていません。新食材は月曜に鰹出汁、木曜にきな粉とバナナを追加しています。

5人の医師が回答

4歳 女の子 2週間前にも膀胱炎

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 2週間前の月曜日に膀胱炎になりました。 膀胱炎だと気づいたのは園から帰ってきてオマルに排尿したのですが、オマルの中の尿は濃い黄色だったのですが、太ももに飛び散った数滴の尿と拭いたティッシュが薄赤色をしていたのでかかりつけ医の救急外来に行きました。 潜血+3 白血球+2と出ていました。 問診の中で先生に自ら膀胱を指して痛いと言ったので驚きましたが今思えば日曜日位に時折パンツを触る仕草はありましたが私には痛いとは言いませんでした。抗生剤を3日間朝昼晩飲みきりました。そしてまた、昨日位からパンツを触る仕草があるので痛いの?と聞くと最初は痒いと言いました。痛みは?と聞くとちょっと痛いと言ったり、痒いと言ったり、痛いって言ったら病院行く?や痛くないって言ったら病院行かない?など言うので本当が分かりません。前回と同じく濃いめの黄色い尿が出ることはありましたが血尿は今のところ確認できません。 普段から便秘で酸化マグネシウムを毎日飲むのですが、調子が良かったりたりタイミングが合わず飲ませられなかった日はすぐ便秘になりコロコロが出るのですが、今日の便に血がついていました。今までも便の周りに血がついていたり(切れた?)便に粘膜の血が付いていたりしてたびたびかかりつけ医(総合病院の小児科)に行っていますがつい先週定期検診に行ったばかりです。膀胱炎になった理由もこの4月から、保育園から幼稚園となりトイレや環境や先生がガラリと代わりトイレに行けなかったり、水筒を飲みすぎるとトイレに行かなきゃいけないので飲まなかったりなどしてたとお医者様に伝えると、環境が変わって膀胱炎になる事はよくある事ですと言われたのですが。こんなに頻繁に膀胱炎になったり切れ痔か腸の粘膜であっても便に血が付いていたりするものでしょうか?痛いのか痒いのか分りませんが膀胱炎は疑うべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)