帯状疱疹頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:278 件

帯状疱疹から虹彩炎になりました。

person 50代/女性 -

約2週間前に、左目の目尻にピリっと感があり、軽い頭痛が始まり、2〜3日で目の充血が酷くなり、4日目位に眼科と皮膚科を受診して、帯状疱疹と診断されました。 当初はまぶたの腫れもあり、目が開かないから見えづらいのかも?、あとは頭痛が強くて、目を気にするどころじゃなかったというのもあり、あまり気にしていなかったのですが、気づいたら、左目がメガネがくもった時のような感じに見えなくなっていました。右目は無事です。 眼科に2回目にかかった際に、虹彩炎と診断されました。帯状疱疹発症から1週間位経っていました。まぶたの腫れやおでこや頭皮の傷はだいぶよくなりましたが、目の症状だけ残ってしまいました。 眼科1回目に処方された薬は、レボフロキサシン点眼液1.5%、プラノプロフェン点眼液0.1%、ゾビラックス眼軟膏3% 3日後の眼科2日目に処方された薬は、ドルモロール配合点眼液 さらに2日後の眼科3日目に処方された薬は、ブリモニジン酒石酸塩点眼液0.1% 以上5点の薬を使っています。 さらに3日後の昨日も4日目の眼科に行ってきまして、眼圧が14に下がってきたと言っていました。最初は眼圧が30だったそうです。 今のところ見え方がくもって全然良くなっていないのですが、このままの治療で大丈夫なのか不安になっています。 充血は続いていますが、先週よりはマシになっています。 頭痛は時々ありますが、もう鎮痛剤を飲まなくても過ごせる程度の軽いものです。 目の裏側?までは行ってない。ようなことは言っていました。 先生はいつ治るとかは何も言わないのですが、治るまでかなり長期間かかる症状なのでしょうか? 気になり、質問させていただきました。 皮膚科ではバラシクロビル錠500mgをいただき、すでに飲み切っています。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3日前から続くめまいと頭痛

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。3日前 (土曜日) から回転する感じのめまいがあり、付随して、吐き気と頭痛などがありました。症状の経過としては以下のとおりで、全体としては一部を除き軽快傾向にあるというのが体感です。 この状況で急ぎ受診すべきか、もう少し様子を見ても良いものかご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。 3日前 (土曜日): 起床時に回転性のめまい、弱い吐き気と弱い頭痛を覚える。めまいは寝た状態で横を向く、または立っている状態で後方斜め下を向くと発生し、それ以外の体勢では正常。 2日前 (日曜日): 症状はやや悪化。めまいと吐き気が強まり、食欲が減退。頭痛の度合いは変化なし。 1日前 (月曜日): 日曜日から月曜夜にかけて就寝中に首を横に振っていたからか、めまいと吐き気は軽快し、食欲が戻る。めまいを覚える向きが若干変化。頭痛はほんの少し悪化。 本日 (火曜日): 起床直後は頭痛が悪化したものの、この相談を書いている間に軽快し、やや頭が重いかも、程度に変化。倦怠感、めまいは引き続き若干残っているが、吐き気はない。 なお現在、乳児が自宅におり子育て中のため慢性的に寝不足の状態です。また直近の病歴として、3月に帯状疱疹を発症しております。

20人の医師が回答

ヘルペスと倦怠感について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先週の水曜日、お尻の割れ目付近左側に痒みがあり、見ると赤いブツブツが出来ていました。 かぶれか汗疹かと思い、市販の痒み止め軟膏で様子を見ることにしました。 1週間経ち、ブツブツはかさぶたのようになり悪化こそしませんでしたが、痒みが完全になくならないので昨日皮膚科を受診しました。 実は3年ほど前に、お恥ずかしいのですが外陰部のやはり左側に帯状疱疹が出来たことがあるので、それと関係があるのか伺ったところ、おそらくヘルペスで、前回の帯状疱疹の後遺症?のようなもので疲労やストレスで出てきたのでしょうという診断でした。 もう治りかけのようで、ウィルスは弱くなっているとのことでした。 軟膏を処方され、人に伝染る心配はないとも伺い安心していたのですが、今日何気なくヘルペスについて検索したところ接触感染すると書いてあったので、やはり伝染るものなのかと家族が心配になってしまいました。 今のところ家族に症状は出ていませんが、今からでも完治までタオルの共有を避ける等するべきでしょうか。 また、何故か昨日皮膚科から帰宅してから全身がだるく(発熱はしていませんが、発熱時のような倦怠感です)、睡眠を十分摂ったにも拘らず今現在もだるさと軽い頭痛が続いています。 ヘルペスはこのような症状も現れるものなのでしょうか。 色々質問してしまい申し訳ございません。 お忙しいところ恐縮ですが、先生方からのご意見を頂戴したく、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

45歳女性 大脳白質病変が年の割に多い

person 40代/女性 -

2年ほど前に閃輝暗点がでてから、たまにでたり、月によっては頻回に出たりしていて、ここ2週間閃輝暗点を伴う偏頭痛がつづき、めまいや気持ち悪さもでてきたのでMRIのあるクリニックにいきました。 大脳白質病変というかくれ脳梗塞が年齢の割に多いのが気になるとはじめていわれました。 3ヶ月前にもおなじような症状がでて同じクリニックでMRIを撮ってもらっており、その時と同じ場所に白い点々がありまして増えてはいないようでした。私の見た印象ですと10くらいはありそうでした。 今回と前とは別の医師だったので医師によって伝える伝えないはあるのでしょうか。 また、今年4月に帯状疱疹性髄膜炎になり大学病院に入院し、退院後の5月にMRIを撮りましたが異常なしで脳は綺麗といわれておわりました。 4ヶ月でたくさん増えるのはどこかに病変があるのでしょうか。それとも医師によって伝えない場合もありますか。 偏頭痛予防でデパゲンを飲み始めてみることになりました。そのほかにできることはありますか? ちなみにLDLコレステロールは低めで指摘されることが多いです。血圧は指摘されたことはないです。158センチ54キロくらいです。初期の緑内障はありますが、レーザーで止まっています。糖尿病は指摘されたことないです。 父も祖父母も認知症や脳梗塞で亡くしているので不安になっております。

5人の医師が回答

67歳の母、顔面神経麻痺治療からの退院後の体調不良

person 60代/女性 - 解決済み

67歳の母ですが、10日間ほど耳の帯状疱疹からラムゼイハント症候群を発症し、入院していました。 ステロイド等の治療を行い2日前に退院しました。 また、かなり重度の顔面神経麻痺のようでさらに2週間後に顔面神経管開放術 の手術を行う予定にしています。 ですが、退院後自宅に帰ると夜に 2~3回吐きました 。退院後すぐに病院食ばかりでハンバーガーが食べたいと、ハンバーガー、オニオンフライ、アイスコーヒーを昼間に食べて、夜ご飯はきつねうどんとおまんじゅうを平らげました。 食欲はありましたが、その日入浴後に吐き気を催し、ぐったりしたいしまいました。その翌日、朝はゼリーとうどんを少し食べたようですが、また夕方に体調が悪くなり吐きました。 さらに深夜ももう出すものもないですが吐き気が2~3回続きました。 早朝、ハァハァと呼吸が荒くなり、麻痺してる方に頭痛も来て、 顔面神経麻痺を治療してもらってる病院まで救急車で行きました。 結果は特に異常なし。CTも撮ったが異常なく、吐き気どめをもらってその日は帰りましたが、一向に体調が良くなりません。 何が原因なのか。異常がないと言われても母はぐったりとしています。どうしたらいいですか?

5人の医師が回答

26日(月)の夜から発熱、喉の痛み、頭痛、左胸の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

時系列 26日: 朝から咳が単発的に出始める。 26日: 夜に発熱37.8度。市販の風邪薬(ビタクール錠)を服用して寝る 27日: 朝は37.4度、夜は38.1度。朝晩市販の風邪薬を服用。 28日: 朝37.8度であったため、内科を受診。コロナとインフルの検査は陰性。薬を処方していただく。その日の昼から服用 ・ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg(朝昼晩) ・アストミン錠10mg(朝昼晩) ・ロキシスロマイシン錠150mg(朝晩) ・ブルフェン錠100mg(頓服) 28日: 夜38.6度 29日: 朝37度、夜37.8度。この日から頭痛と喉の痛みが激しくなり、左胸の心臓の辺りが痛くなる。 30日:朝37度で胸の痛みが心配なので再度内科を受診。コロナの検査だけ行い陰性。心筋炎の疑いがあることから、血液検査、心電図、肺のレントゲンを撮り、全て異常なし。前回と同じ薬を処方していただく。 30日: 夜36.7度 31日: 朝36.9度、頭痛、喉の痛み、胸の痛みは続いている。 現在58歳で今までにこのような長引く風邪のような症状になったことがなく、しかもここ20年以上は風邪をひいても38度を超えるようなことはありませんでした。 一つ気になるのが、昨年10月と今年の1月に帯状疱疹ワクチン(シングリックス)を接種していますが、これの副反応ではなく、これにより何らかの体の免疫機能が強化され、働いているのではないかとも考えています。内科の医師にはこのことは伝えていません。 このまま処方された薬を服用しながら回復を待った方が良いでしょうか。それとも何か他の病気の可能性はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

激しい頭痛が5日間続く

person 50代/男性 - 解決済み

5日前 右肩の痛みと頭と首の付け根のズキッとした痛みが始まる 4日前 右側頭部から右頭頂部が激しくズキズキ傷む 右肩にピリピリした痛み 発熱なし 倦怠感なし 内科でコリによる片頭痛と診断 3日前 右後頭部や右側頭部の頭痛が激しくなり 脳神経外科でMRI 脳 血管 問題なし ストレートネックによる後頭神経痛と診断 その日 肩から首にかけて 一気に発疹が広がり 自分で帯状疱疹だと気付く 4日目 内科で抗ウイルス薬と痛み止めを処方してもらい昼から飲み始める 右頭部(場所は一定ではない)の数秒おきにやってくるズキっとした激しい頭痛はまだ続く 5日目 皮膚の状態が胸から肩から首そして顎下まで赤くなって 水ぶくれもでてきて悪化してきたので 夜 皮膚科を受診  抗ウイルスの点滴を受け、明日朝に点滴予定 頭痛の痛みで寝られず 今現在ここです 質問 皮膚の痛みは軽いピリピリチクチクでまだ大丈夫なんですが 激しい頭痛が5日間一度もおさまりません (激しい痛みを感じたあと痛み止めを飲んでるから) ウイルスによる神経痛なのでしょうか? まだウイルスを抑えてきれてない段階なので 分からないですがウイルスを抑えたらおさまるでしょうか? 1週間 頭痛がおさまらなかったら ペインクリニックに行った方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)