性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

強迫性障害の症状と治癒について。

person 30代/女性 -

数年前に強迫性障害と診断をされ、薬物療法と暴露反応療法を受け、医師の指示のもとで断薬を経て日常生活を送れるレベルになり、医師から許可を得て、現在は通院していない状態です。主な症状は加害恐怖、確認行為、汚染恐怖でした。 しかし、強迫症状はゼロになる事は無く日常のちょっとした事で強迫観念に襲われ、不安で頭がいっぱいになって辛いです。最近は、自分が行った行為が原因で他人に迷惑をかけたり、損害賠償を請求される事態になるのではと怯えて暮らしています。何をしても最悪の事態が頭をよぎってしまいます。馬鹿げた事を考えていると分かっていますが、不安は消えてくれません。こんな症状も強迫性障害の一種になるのでしょうか? また、医師が治癒では無く寛解を目指すと言っていましたが、どんなに最新の治療を受けても強迫性障害を発症する前の自分には戻れないのでしょうか?治癒にはならないのでしょうか? 不安に襲われるばかりで心が疲弊してきました。再度治療するか悩みますが、加害や不潔恐怖などの症状は落ち着いているので受診をためらっています。 元々は大雑把な性格でした。この頃の自分に戻りたいです。

5人の医師が回答

1歳半の娘 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 1歳半の娘の発達について不安なことがあります。 ここ1ヶ月、今までできていたことができなくなり(しなくなり)気になります。 例えば、 ・いただきますで手を合わせる ・こんにちはでお辞儀をする ・はーい、と手を挙げて返事をする ・親が「ワンワンは?」と問いかけると「ワンワン!」と言ってくれたのがなくなる など今までは大人の真似も積極的にしていました。 また、今までより反応が薄いというかニコニコしていて愛想がよかったのがなくなってしまい性格も変わったように感じてしまうことが多いです。 言葉はママ、パパ、ワンワン、ニャンニャン、アンパンマンのことをパッパ…など簡単な言葉少し言いますがこれらも全く増えていきません。 言葉の数はあまり気にしていませんが、 今までできたことをしなくなるのが気になります。 思い当たることとして、10月末から断乳をしたのですがこの頃から変わっていったように思います。断乳が子供の心に影響を与えてこのようなことになることはあるのでしょうか? 不安で調べると自閉症、折線型自閉症などたくさん出てきて心配です。 なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

8人の医師が回答

苦しさ 不安 冷や汗

person 30代/女性 -

32歳子供3人がいる主婦です。 半年前に動悸がひどく、内科にかかりました。循環器には紹介がないとかかれません。 そこで朝食も食べないまま心臓バクバクで心電図を受けると心不全、心虚血の反応が出ました。 これだけバクバクしていたら、仕方ないのかなと不安で不安で仕方ない中心エコーをすると異常なしでした。 その後24時間心電図を受けましたが、つけている最中はほとんど動悸は出ませんでした。 検査は空振りだと分かっていますが、高血圧や糖尿、メタボ、甲状腺、貧血も異常ありませんのでやはりメンタルから来るものでしょうか? ずっと調子が良かったのに10月後半からまた調子が悪いことが多く先程も台所で仕事をしていると苦しくなり、その後性格的に不安になり冷や汗が出るということがありました。 病院に行くべきなのは分かっていましたがまず、子供たちを寝かせてから、それでも落ち着かなければ行こうと思い布団に入り今は先程より落ち着いていてバクバクもしていません。 心不全や心筋梗塞などであれば、こんなに長い時間続いていたらもっと苦しいですよね? やはり私はメンタルから来ているのでしょうか。

1人の医師が回答

ストレスが原因でしょうか?

person 20代/女性 -

最近毎日よくない夢を見ます。夢のせいで少し寝不足です。悪い夢を見たあとに目覚めると、それほど激しくはないのですが頭痛がします。うまく言い表せないのですが、夢の中でも頭を使って(考えたり)いるのかわかりませんが、脳が疲れたかのような頭痛です。わかりにくくてすいません。関係無いのかもしれませんが、最近物忘れが激しいような気がします。自分でもビックリするほどです。ちなみに今妊娠7ヵ月です。旦那の両親との同居で、正直かなりストレスを感じています。波があるのですが、拒絶反応とゆうのでしょうか?義母さんの顔がまともに見れずに話もろくにできないときがあります。義母さんが下で(私達の部屋は二階で義母さん達は一階です)たてる物音などもすごく気になりストレスです。できれば自分達の部屋から出たくありません。妊娠前から元々私の性格は、自分ではそうは思わないのですが、人に言わせると考え過ぎなところがあるようで、知らず知らずに考え過ぎている部分があるのかもしれません。物忘れもストレスが原因になったりしますか?それと私は鬱のようなところがあるのでしょうか?教えてくださいm(_ _)mちなみに私の実の母は鬱病です。

1人の医師が回答

生後4ヶ月でどのくらい声を出しますか?

person 30代/女性 -

よくなん語を発すると聞きますが、生後4ヶ月ではどのくらい発しますか?(といっても個人差があるかとは思いますが・・・・・。)生後2ヶ月くらいからあ〜とかう〜とか発していた言葉が次第に少なくなっているような気がします。1日何も声を聞かない日もあります。目と目が合うと声を出さずににっこり笑いますが、声を出して笑うことはめったにしません。だんだん少なくなってきたことに少し心配しています。また、3.4ヶ月検診でガラガラの音のするほうに顔を向けなかったり音に対して反応が鈍いということで今度耳の検査をすることになりました。(まったく聞こえていないわけではないと思います。)生後の聴覚のスクリーニングでは異常なしでした。ふだんからあまり泣かずおとなしい性格ではありますが、それが自閉症などと関係しているのか考えてしまいます。この月例では自閉症とは診断がつかないと聞いていますが、この時期にみられる症状はありますか?まとまりのない文章ですが、声を出すことが少ないことと、まったく聞こえていないと思われるのにガラガラなどの音のする方向や名前を呼んでも振り向かないのかが気になっています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ノロウイルスへの感染度

person 20代/女性 -

お願いします。 義母と昨日、コンビニに行ったのですがトイレから小学生手前ぐらいの女の子と親が出て来ました。 家に帰るなり義母が、さっきの親子はノロウイルスに感染しているのでは?と根拠もない話をし始め違うと言っても聞きません。 義母が気になるのはパジャマのような格好をして「ジュースだけでも飲んどこか」と言っていたそうです。 そもそも仮に体調が悪い子を、わざわざコンビニには連れてこないと思うのですが。 それに子どもさんは、大人しい子でしたが元気がなさそうなわけもなく自ら飲み物を選んでましたし…。 私と義母は、その親子の後ろを歩いていました。親子がトイレで嘔吐して靴やズボンにノロウイルスの菌が付いていたら後ろを歩いた私たちの靴やズボンにも菌が付くと言い一夜明けてもヒステリー状態です。 義母は、かなり神経質な性格です。 お医者様の言うことしか受け入れません。 先生、このような状況でノロウイルスに感染することは、あるのでしょうか? 義母が先生からの回答で安心できればいいのですが…。 旦那が精神科に通わそうとしていますがノロウイルスだけに過敏に反応するので季節的なものだとは思うのですが。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

強迫性障害の診断について

person 30代/女性 -

いつも親切な回答に感謝しております。 長文で大変申し訳ありませんが、 先日オンライン心療内科にて強迫性障害と診断を受けました。 しかし、本当にそうかな?という思いがあります。 症状としては、99%大丈夫だと思っていても、残り1%の不安を取り除けず、行動に出てしまう事です。 例えば、以前はコロナに過度に反応していましたが、最近は鳥インフルエンザに過度に反応し、生肉を触った後石鹸で洗わずあちこち触ると、さもウイルスが付いたかのように消毒し、卵を触っただけでも消毒をしないと少し不安になったりします。 私は看護師をしているのですが、帰宅後に、確認を忘れたのでは無いか?何か患者さんに危害を加えてしまったかも知れない、と不安になり、職場に電話を掛けたり、職場まで戻って確認しないと気がすまない事が時々あります。(それほど頻回ではありませんが) 上記は、自分的には99%は大丈夫だ、と思っても、しないと気がすまない事です。 今までは生活に支障、とまでいかなかったのですが、 今度ヤコブ病の患者さんの入院が決まり、標準予防策で看護や介護で感染することはまずない、と わかっていても、もし傷がある時に体液がかかったらどうしよう、とか、引っ掛かれるのでは無いか、自分は対策をきちんとしても、他のスタッフが環境を不潔にして、プリオンを広めてしまい、自分の体に入るのでは無いか、という不安がどうしても消えず、なかなか寝られなくなり、上司に退職を申し出ました。 (今までも、時々、些細なことから患者さんから肝炎や梅毒などがうつったのでは無いだろうか?と不安に思うことはありました。) 退職、という形で支障が出たことになります。 やはり、強要観念なのでしょうか?自分では、気にし過ぎな性格なだけかも知れないとも思っているので、ご意見伺えればと思います。

1人の医師が回答

この2年間の謎の身体症状、強迫症の疑い

person 20代/男性 -

27歳男性 元々完璧主義、負けず嫌いな性格でIQは120程度、母子家庭 2020年頃にお付き合いしていた女性との間に問題が起きたのと かなり早い段階でコロナに感染したことから謎の体調不良が出る様になり 命の危機を初めて感じ様々な精密検査を受けるも異常なし。 そんな体調不良が出たり出なかったりして ある程度の時間が過ぎれば体調のことも忘れ日常生活に戻れてました。 しかし2022年の4月ごろ、自身が行うネットでのタレント活動で 炎上を経験し、多くの人から自分の人格を否定される誹謗中傷を大量に受けました。 自分の人生をかけたタレント活動なので批判コメントに耐えながら 毎日「もうやりたくないけど頑張らねば」と鞭を打ち活動を続けていたところ また謎の体調不良を徐々に発症、今までとはレベルの違うほどの様々な身体症状が出て 日常生活が出来ず毎日死んでしまうかもしれないと怯えて眠れませんでした。 この1年間に病気について勉強をし、健康に良いとされることの継続 運動も毎日取り組み、心療内科やカウンセリングも通い 検査を沢山受け認知を改めた所、行きついたのが強迫性障害です。 今思えば私の性格上「こうしなければならない」という固定観念が強く その通りにならないことに対して強い苛立ちを覚えたりなどしていました。 最近では居住空間やアレルゲンに過敏に反応し、 深夜に大掃除、徹底した家の除菌を行なったり 手洗いなどは猫を触るたびにしてしまうほど徹底しています。 謎の体調不良が何が原因かわからないから 行ってしまっている二次被害かもしれません。 強迫性障害では身体の様々な個所の疼痛などは引きおこるのでしょうか? また、他に疑いのある病名がありましたらご教示ください。 行動意欲は強くあり、鬱になることはあまりありません。

4人の医師が回答

子供の発達を少し指摘されてから心配で辛いです。

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の息子についてです。 先日保育園の面談で、担任の先生から 他の子ども達と比較して、先生の話が聞けずフラフラとしやすい、一回でおしまいと言ってもいけない、 他の子より好みややりたいことが分かりにくい子と言われました。 実際に様子を見させてもらったところ 運動遊び中に、触らなくていいものを触ったり、行かなくていい場所へ行き注意されているのが少し目立ったように思いました。 家庭生活ではイヤイヤ期ではあるものの、特別困ったことや心配に感じたことはなく、 テレビを観たり遊んでる時に反応しなかったり、注意してる時にヘラヘラとしている点は少し気になりますが、2歳児なんてそんなものなんだろうと思っていました。 担任の先生からは、こういった行動や状況について、10月生まれということを加味して成長の過程かもしれないし、性格なのか、あるいは発達の問題なのか分からないと言われました。 深刻に言われた訳ではありませんが、発達の問題と言われ心配になり、面談後から子どもへの接し方が、何かできないとADHDなどの項目に当てはめてみてしまったり、これまでのように何も考えず楽しいだけで接せられず、ストレスに感じています。 「ADHDだったら何なんだ。個性と思えばいい。」と思う反面、昇華しきれず、発達を確認するような態度で子どもに接してしまいます。子どもにも何だか申し訳なく、どう捉えて向き合えば良いのか悩み、辛いです。お医者様の視点でどう捉え向き合うべきかご意見頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

一歳4ヶ月、発達について

person 乳幼児/男性 -

一歳4ヶ月をむかえる息子がおります。 最近保育園へ通うようになりましたが、気になることがありご相談させていただきました。 ■言葉が出ない こちらの発した言葉をたまにおうむ返しはするようになりましたが、自発的に単語を話すことはありません。バイバイ〜や飲み物を飲んだ後のアーッなどのみ。 ■じっと座って食事がとれない 家や外食時は親のご飯終了までハイチェアで食事がとれることもありますが、保育園でお迎え時に見たところ息子だけハイチェアから出て歩き、別のお子様たちは座って食事をしていました。 ■つられ泣きが多い 保育園で他の子が泣いていると必ずといっていいほど泣いています。他の子と関わって遊ぶよりも、一人で遊ぶことも多いようです。 ここ数ヶ月で言葉の理解はかなり増え、○○どこ?には指差しで答えてくれます。こっちおいで!やねんねしよう!も理解して動いています。喃語のバリエーションも増えてきておりこちらの話しかけに色々と喃語をしゃべっています。ただ、言葉に関してはやはり遅いようなので何かしらの特性があるのではないかと考えております。 歩行は一歳すぎ、模倣あり、夜泣きも終わり夜通し眠れるようになりました。好き嫌いはありますが基本的には何でも食べます。名前呼びかけには振り向いても反応あり、目はよく合いますが性格的にも慎重で繊細です。 この月齢ならもう少し様子見でいいのでしょうか、一歳半検診で相談してみようと思いますがそれで大丈夫でしょうか。 はじめての育児で、なかなか言葉が出ないことに焦り心配ばかりです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)