抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,283 件

抗がん剤治療の休止時等以降の有効な治療法

person 50代/男性 - 解決済み

S状結腸癌のステージ3の者です。現在抗がん剤の治療中で、 オキサリプラチンと2週間のカペシタビンと1週間の休薬で、3週間×8クールです。 以下の理由で、抗がん剤治療の休止等に関してお教えいただければ幸いです。 今回5クール目の2週間を終え、3クール目から3週間の全体の流れを体が覚えたからか、 吐き気止めなどを内服しながらクールを経るごとに体調が落ち着いてきました。 しかし、今回は1クール目で味わった苦しい日々を送っております。 加えて、毎クール、手足のしびれは今回も含めて一週間ほどで薄れておりますが、 点滴の入り口である左腕のしびれだけは前回の4クール目も今回もなかなか止まらず、 今回は初めて口内炎ができました。 主治医は前述の左腕の持続的なしびれを聞き、抗がん剤が蓄積される頃だから、 次回は延期や休止や投与量の減量を考えなければいけない、とおっしゃいました。 私はずっと主治医を信頼して方針のすべてに従っており、次回ももちろん従いますが、 ただ今まで根治を目指してきたことが、延期等で効果が減り、再発の恐れが増すのでは、 と不安が支配しております。 長々と申し訳ありません。表題の件、 1. 延期、休止、投与量の減量などのうち、患者にもよると思いますが、 どれが、もしくは他に何か有効な治療法があるのか? 2. 私は減量が最も効果を下げないとど素人ながら考えておりますが、 もし減量の場合、これも患者によると思いますが、減量率は10%、20%と 徐々に減らしていくのか、最初から50%減らして経過観察をおこなうなど、 何か有効な治療法があるのか? 以上、もし来週に希望を訊かれたとしても即答できないため、 2点の治療法等を(エビデンスなど無いも含めて)お教えいただくよう、 何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

抗がん剤による好中球減少

person 40代/女性 - 解決済み

前回こちらで相談させて頂き先生方に詳しく教えて頂きありがとうございました。 今回も重複してしまうかもですが、 子宮体癌、ステージ2 現在AP療法の抗がん剤治療中。 抗がん剤を始めるにあたり、血液検査で肝機能の数値が高い、糖尿病(糖尿病内科の先生に診てもらってます。普段の薬は無しで抗がん剤中のみデカドロン等で血糖値が上がるのでインシュリンを打っています。)脂肪肝もあり。 1回目 2/8 抗がん剤80% 2回目 3/1 抗がん剤100% 高熱好中球減少により入院  3回目 4/5 抗がん剤80% 好中球減少により延期、連休が入る為2週間空く。 4回目 5/10 予定 抗がん剤80%予定 好中球減少や肝機能の数値が高くなったりとクールごとに色々問題がおこり抗がん剤延期になってしまいます。 ● なかなか思うよに進まず間が空いてしまってますが大丈夫なのでしょうか? ここまで抗がん剤延期になる人はいるのでしょうか。。。 ●抗がん剤投与が80%が続いてますが効き目はあるのでしょうか? ●6クールを予定してますが何回くらい抗がん剤80%で効果が期待できるエビデンスで推奨されてますか? ●もし80%でエビデンスの効果が立証されてない場合、今後やっても意味がなければ違う薬剤に切り替え始めからやり直しした方が良いのでしょうか? ●現在3クール目の抗がん剤から約4週間経ってますが若干口の中が変(抗がん剤中よりは酷くない)、胃がもたれてムカムカする、ゲップがでるのですがこれは普通なのでしょうか? ネットやブログを読むとだいたい抗がん剤から1週間くらいで副作用は改善されると書かれていましたが私は場合長いので副作用とは別なのでしょうか? 手術で癌は取ってもらいましたがステージ2 ということで術後補助療法として抗がん剤をやることになりました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)