更年期胸が張るに該当するQ&A

検索結果:350 件

どういう原因が考えられますか?

person 40代/女性 -

44歳女性です。10月の生理予定日の2日後にピンクのおりものが出始め、ここ1年ほどは、そういう日から3日以内に本格的な生理がくるため、今回もそうだと思っていたのですが、今回はその後も数回透明なおりものに鮮血が混じる程度のことがあっただけで、その後少し茶色のおりものが3回ほどでて、ストップしました。ピンクのおりものに気づいてからストップまで4日で、この4日間はこれまで通りの生理痛も感じていて、胸も張って痛かったです。出血が止まったら胸の張りや生理痛も止まりました。これって生理だったんでしょうか?生理だったとして、私の子宮の中って今どういう状態が考えられますか?1)9月の排卵がなくて、内膜自体今回厚みが足りない状態2)9月もいつも通り排卵していて、体は生理を起こそうと頑張っていたのに、何かしらの理由で内膜が2か月分貯まっている状態、どちらだと考えられますか?更年期になって、卵胞ホルモンも黄体ホルモンもいつも通りでなくなったら、てっきり生理は止まって、排卵があったときだけ生理がくるんだと思っていたのですが、生理予定日に、こんな風にわずかな出血をする理由が知りたいです。なお、先々月から謎の下腹部痛に悩まされ、1カ月半前と、3週間前に婦人科は受診しました。内診やエコーをしてもらって、筋腫がある以外は特に問題がないよ、と言われています。謎の下腹部痛の方は漢方薬局ですすめられた逍遥顆粒を飲んでいるせいか、最近感じなくなりました。3日前から基礎体温を久しぶりにつけだしたので、とりあえず1か月続けて様子を見て再受診かなと考えていますが、すぐ行った方がいいですか?

1人の医師が回答

31歳、PMSによるエストロゲンホルモン単独補充療による長期出血

person 30代/女性 -

31歳、出産歴なし 2020年12月より、月経前症候群および、それによるざ瘡治療のため、ジュリナ0.5mgを1日2回(朝晩1錠ずつ)を服用してまいりました。 2021年、5月初旬より不正出血が続き、5月25日(火)より本格的な生理が始まりましたが、現在(6月6日(日))も生理が終わらない状態です。 一昨日ぐらいから胸や息苦しいような症状があり、下腹部がかなり張っている状況で、やはりずっと心配であった子宮体癌などの症状ではないかと心配でなりません。 5月27日(木)には、生理中でありつつもジュリナを処方してもらっている婦人科に行き、エコーで子宮を検査し、「内膜は厚いけど異常なし」と言われております。 再度、このままジュリナを飲み続けてもよいかなど、子宮体癌などのリスクなどの不安も伝えたところ、「1年くらい飲む分には問題ない」とのこと。 低容量ピルではざ瘡が悪化したので、黄体ホルモンは投与しないとのことでしたが、、調べてみると、私の体の状況ではジュリナを単独持続投与はかなり危険ではないかと不安でなりません。 質問内容としましては、 1.飲み続けても良いとの指示がありますが、早急に中止すべきでしょうか。 2.尚、12日も生理が続き、下腹も張っている状況は、子宮体癌の可能性があるのでしょうか?(息苦しさなども含めて) 3.中止した後、どのような検査を依頼すべきでしょうか? ※補足 2020年12月にホルモン値を検査したところ、女性ホルモン値が基準値よりも低かったです。 また、女性ホルモン値以外の甲状腺ホルモンの数値や脳下垂体ホルモン?などの数値は正常で、更年期やその他の甲状腺の病気はないとのことでした。

1人の医師が回答

ALSでなければ何でしょうか?

person 50代/女性 -

3度目の質問になります。去年の9月末より手足の脱力感、ピクつき、突っ張り感、筋肉痛などがあります。大きな総合病院の神経内科で血液検査、脳、頸部MRI、心電図、レントゲン、肺活量、12月4日に針筋電図を受けALSは否定されました。それでも症状は続いていた為、別の大きな総合病院の総合診療科でホルモンや造影剤を入れての胸とお腹のCTを撮りましたが異常無し。他にも、甲状腺、膠原病も異常無しです。婦人科では更年期のメノエイドコンビパッチを処方され、心療内科ではここ1か月程クロチアゼパム錠とビタミン剤を処方されています。最近は手の方はたまに痺れる位で殆ど支障がありませんが、脚の方が立ち上がったり歩いたりすると全体的に突っ張り感と脱力感があります。突っ張り感は以前より少しだけ楽になって来ましたが、脱力感は買い物を長くしていられません。たまに腰が痛むので腰のMRIも撮りましたが病院が混んでいて結果が今月末まで聞けません。心療内科の先生に脚の脱力感がまだあると言いましたが、気のせいじゃないの? と言われました。気のせいではありません。座っていたり寝ていると脚はちゃんと動いております。ALSでしたら椅子に座って脚をバタバタさせたり動かしたり出来ますか? 症状が出て4か月経ちました。最近はピクつきは減って来ています。針筋電図を受けたのが早かったから診断が出来なかったのでしょうか?それとも、もうしばらくしたら治るものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

若年性更年期か無排卵でしょうか

person 20代/女性 -

先月の生理は15日から始まり19日位までありました。出血らしい出血は内、2日目だけで後は生理の終わり掛け程度、何となく血液の混じったおりものみたいな状態でした。妊娠はしていませんが…今月は始まる気配すらなく、生理終わりみたいな何となくの軽い、出血とまでいかないおりものみたいなものがありました。主人とセックスをして射精後抜いて、ティッシュで拭うと何となく色が付いていました。女性ホルモンが働いていないのでしょうか?以前は生理前胸が張る、排卵(透明なおりもの)等があったのですが…考えてみたらここ数ヶ月そういった兆候もなく、いきなり生理がきたり量や日数も、段々短くなってきている事が手帳で確認出来ました。今は何も出てません。鬱病で怠く不眠症なのか…ホルモンバランスの乱れなのか、自分では判りません。時々胸が急にドキドキしたり、冷え症が悪化して肩凝りに悩まされ整骨院へ通ったりしています。普段ほとんど汗をかかない体質なのに、急に汗ばんだり…のぼせた様な感じになります。以前ご指摘頂いた甲状腺の検査は、今年初めの検査で異常なかったからまた来年、と言われ受けられませんでした。あまり甲状腺に詳しい先生も居ない様子でした。今はただ倦怠感と続く睡眠障害による疲労感が強く、頭痛がします。頭痛は疲れたりするとよく表れます…精神科ではそれも鬱病の症状だからと言われてます。単なる生理不順か更年期、もしくは甲状腺の異常なのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

高プロラクチン血しょうになる弊害について

person 40代/女性 -

アモキサン→アンプリット→ノリトレンと短期間で薬が変更になりました。 薬が供給できないという理由だそうです。 私は元摂食障害で太る薬は飲めないのと、サインバルタ、イフェクサーが腹痛と便秘で飲めなかった経緯があり、薬の選択肢が非常に少ない状態です。 以前こちらでアモキサンに変わる薬を伺ったときに、ドグマチールとトレドミンというお答えをいただきました。 ドグマチールは7.8年前に飲んだことがあり、1年ほど飲みました。 用量は一日100mgです。 生理が止まり、妊娠希望だったため中止しました。 今年齢的に更年期になり、生理不順というかほぼない状態なので、もういいかと自分で判断してしまい、ドグマチールを処方してもらいました。 帰宅後いろいろ調べるほど、ドグマチールを飲むのが怖くなり、夕食は食べましたが、まだ飲んでいません。 以前飲んだ時に生理が止まったので、おそらく高プロラクチン血しょうだとおもうのですが、高プロラクチン血しょうは肥満になるという記事を読んでしまい、恐怖で薬が飲めません。 高プロラクチン血しょうになると肥満につながるのでしょうか? あと骨粗鬆症なども心配です。 生理が止まった経験から、飲めばホルモンが乱れるのはわかっているのに、わざわざドグマチールにするのは変ですか? 乳汁などがでたり、胸が張ったりはしなかったので、ただ生理が乱れるだけだからいいやと安易に薬を選んでしまいました。 ドグマチール、辞めた方がいいでしょうか? あと候補にトレドミンがあります。 イフェクサー、サインバルタで腹痛と便秘がおきたのですが、トレドミンでも同様の副作用になってしまう可能性大でしょうか? 薬が飲めず困っています。 ご助言お願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)