高プロラクチン血しょうになる弊害について

person40代/女性 -

アモキサン→アンプリット→ノリトレンと短期間で薬が変更になりました。
薬が供給できないという理由だそうです。
私は元摂食障害で太る薬は飲めないのと、サインバルタ、イフェクサーが腹痛と便秘で飲めなかった経緯があり、薬の選択肢が非常に少ない状態です。
以前こちらでアモキサンに変わる薬を伺ったときに、ドグマチールとトレドミンというお答えをいただきました。
ドグマチールは7.8年前に飲んだことがあり、1年ほど飲みました。
用量は一日100mgです。
生理が止まり、妊娠希望だったため中止しました。
今年齢的に更年期になり、生理不順というかほぼない状態なので、もういいかと自分で判断してしまい、ドグマチールを処方してもらいました。
帰宅後いろいろ調べるほど、ドグマチールを飲むのが怖くなり、夕食は食べましたが、まだ飲んでいません。
以前飲んだ時に生理が止まったので、おそらく高プロラクチン血しょうだとおもうのですが、高プロラクチン血しょうは肥満になるという記事を読んでしまい、恐怖で薬が飲めません。
高プロラクチン血しょうになると肥満につながるのでしょうか?
あと骨粗鬆症なども心配です。
生理が止まった経験から、飲めばホルモンが乱れるのはわかっているのに、わざわざドグマチールにするのは変ですか?
乳汁などがでたり、胸が張ったりはしなかったので、ただ生理が乱れるだけだからいいやと安易に薬を選んでしまいました。
ドグマチール、辞めた方がいいでしょうか?

あと候補にトレドミンがあります。
イフェクサー、サインバルタで腹痛と便秘がおきたのですが、トレドミンでも同様の副作用になってしまう可能性大でしょうか?

薬が飲めず困っています。
ご助言お願い致します

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師