生後2ヶ月ベッドから落ちたに該当するQ&A

検索結果:297 件

生後2ヶ月の子供 咳と鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の息子の風邪についてです。 3歳の上の子が8/28から咳鼻水くしゃみが出ていておそらくそれが移ったのであろうとのこと。 上の子は保育園に通っていますが、保育園で流行っている病気はないようです。 生後2ヶ月の息子が、咳鼻水くしゃみが9/4(日)から出始め、9/5(月)に小児科受診。 【カルボシステイン・アンブロキソール塩酸塩・プランルカストドライシロップ】を処方していただきました。 咳は少しゼロゼロいうような痰の絡んだ咳で1時間に0-3回程度出ます。 鼻水は無色透明でこまめに吸うようにしています。 熱はありません。 おっぱいもいつもと変わらず飲みます。 機嫌も特別悪いこともありません。 部屋の湿度は65%を保つようにしています。 RSなどの検査はしておりません。 これを前提に以下が質問です。 ・本日(9/6)の夕方に咳き込んで吐いたのですが明日再受診したほうが良いでしょうか。 吐いたものは痰と痰に絡んだ母乳って感じのものでした。 ・寝る時には寝床に傾斜(新生児コットみたいに)をつけて寝かせてあげると咳や鼻水がほぼ出ないのでそのようにしているのですが、この方法は続けて良いですか? また他に効果的なものがあれば教えて下さい。 ・小児科受診時に「呼吸するときにペコペコしたりしたらすぐに来てね」と言われましたが、【ペコペコ】がどういうものなのかがイマイチわかりません。 見分け方があれば教えて下さい。 ・平均でどのくらいで症状が落ち着いてきますか? ・再受診の目安があれば教えて下さい。 小児科受診時には【発熱】【呼吸ペコペコ】【哺乳量が減ったまま増えない】があれば受診してと言われました。そのほかであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

マットレスと人形の隙間に挟まりました/爪で引っ掻いてしまいます

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月、寝返りを1ヶ月程前から始めた赤ちゃんの件で2点お伺いしたいことがございます。 1.赤ちゃんの寝床の説明からさせていただくと、スノコの上に厚さ18センチくらいのマットレスを敷いて大人と一緒に寝ています。寝返りをして、落ちると心配なので、大きな人形(150センチ×30センチ位)をマットレスのすぐ横に置いて、テーブルで押さえてる状態です。本日午前2時頃、唸り声で目が覚め、様子を見たら、首から下がマットレスと人形の間に挟まれ(背中側がマットレス、腹側が人形)、顔を人形に埋めるように、頭だけ出ている状態でした。すぐにマットレスの上に寝かせた所、そのまま寝入ってしまいました。どの位、その状態になっていたか分かりません。 朝方、ミルクを40ml残しましたが、今現在は普段通りです。吐き方もいつもと変わりません。とりあえず様子を診てみましたが、このまま様子見で問題ないでしょうか。 2.私が爪を切るのが下手で、丸くならず、よく顔を引っ掻いて傷をつくってしまいます。先日は口の中を切ってしまい、唾液に血が混ざって出てきてしまいました。ミトンをつけると、脳の発達に良くないという記事も読み、悩んでいます。最近はヤスリで丸くなるようにはしていますが、完全にはできません。ミトンを付けた方が良いか、多少の傷だったらそのままの方が良いのかどちらを推奨されるかお伺いしたいです。目の中に手を入れてしまってるのも、傷がついていないか、心配です。

3人の医師が回答

生後3か月、ベビー布団から落下してフローリングに頭をこすりつけていました

person 乳幼児/男性 -

生後三か月の子なのですが、 朝7時頃ベビー布団から体が落下してしまいフローリングに頭をゴロンゴロンと首を振ってこすりつけていました。 ベビー布団と大人の布団のあいだにスキマがあり、 落ちた際に泣き声などもなかったために4分ほど気づきませんでした。 (AIカメラで録画していました) ベビー布団と床の段差は3センチぐらいで、体重をかけるともっと段差は少なくなるため大丈夫かとは思ったのですが、そのあとゴロンゴロンと赤ちゃんが固い床の上で首を振っていたのが気になります。 首をゴロンゴロンと振るのは、いつもの起きるときの癖なので、 そのまま床の上でやっていたのではないかと思います。 その後、8時頃に哺乳をしたのですが、 いつもなら160ほど飲むところを50で「もういらない」と舌で押し返され、 そんなはずはないのになと思い飲ませてみると噴水のようにドバっと吐き出してしまいました。 12時の哺乳では、そのような吐き戻しはなかったのですが、 もともと胃軸捻転症の疑いがあると言われ吐き戻しが多かったので、判断できませんでした。ただこのような噴水のような吐き戻しは生後今までに1回しかありませんでした。 また、現在予防接種から2日目で、 予防接種翌日に高熱が出て元気が足りない感じも続いているため、このぐったり感が頭をぶつけたことによるものか、予防接種の名残か判断できませんでした。 <気になる症状> ・噴水のように吐いた ・ミルクを飲む勢いがいつもより足りない ・昼間一度寄り目?のように視点がバラバラになった(眠い時にはたまにありましたが久々に見ました) ・いつもは床に置いてセルフで昼寝してしまうことなどほぼないが、接種から2日目の今日もセルフで昼寝してしまう。なんだかずっとだるそうです。 脳の内部にダメージがあるほどの衝撃だと、赤ちゃんは泣くものなのでしょうか? 病院にかかったほうがよいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ※添付の写真は、寝床の環境です。このスキマに挟まって頭を左右に振っていました。 力が強いため、首振りの勢いはいつもすごいです。

6人の医師が回答

生後8ヶ月の子供がベッドから落ちました

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の子供が昨日の朝、高さ50-60センチのベッドから落ちました。ドンという音と泣き声で気づき、落下したところは見ていませんが、うつ伏せで床に倒れていました。すぐに泣き、あやすとしばらくして泣き止みました。頭はへんこんでいる膨らんでいる、赤くなっているなどのところはなく、右の目頭から鼻にかけて赤くなり、ごく少量血混じりの鼻水が右の鼻の穴からでました。一度拭ってからは鼻血は出ていません。 以降、意識障害や目が合わない、手足の動きがおかしい、嘔吐などなく、いつもと通り機嫌良く、受傷後24時間を過ごしています。ミルクの飲みもいつも通りです。 しかし、ベッドから落ちてから、右の鼻からでる透明の鼻水が続いてるのが気になります。持続的に流れている感じではなく、この24時間で鼻水が垂れていたのは2回ほどです。あとは鼻の中ズルズル音がしている程度です。1度吸引をしましたが、吸えてるか吸えていないか分からないほどの量でした。昨日からくしゃみもよくするようになりました。最近昼と夜の寒暖差もあり風邪を引いた可能性もありますが、ベッドから転落したことによる髄液性鼻漏の可能性も捨てきれないと思い相談させていただきました。このまま家で様子を見ててもよいでしょうか、それとも病院を受診した方がよいでしょうか、先生の見解を伺いたいです。

10人の医師が回答

生後2ヶ月抱っこで泣きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、1ヶ月の終わり頃から抱っこすると必ず泣きます。 新生児の頃とかは抱っこすると落ち着く感じだったのですが、最近ずっと抱っこすると必ずギャン泣きになります。 ベッドに置いていてグズグズし始めた時以外にもご機嫌な時で少し移動するために抱っこした時なども急に泣き出します。 ギャン泣きするときもあります。 足で蹴飛ばしてくるような感じです。 ですが寝かしつけは抱っこじゃないと寝ないので落ち着くのを抱っこしながら待ちます。 抱っこしていれば必ず寝てはくれます。(早い時は2-3分で落ち着きます) 旦那や母親が抱っこしても持ち上げて少しすると必ず泣きます。 抱っこ紐だと落ち着くのか外出時は寝たりしますが、家で縦抱っこをすると不安定なのか泣き止むことはありますが寝つくことはありません。 今までこんなことがなかったのに急に抱っこすると泣き出すようになってしまったので悲しいのと同時に不安です。 抱っこ以外は気になることはなく日中ご機嫌な時はよく笑うしクーイングも聞けます。体重増加も順調です。 抱っこが嫌いな赤ちゃんはいますか。 ネットで調べると首座り前で縦抱きを好み始めるのが3-4ヶ月で横抱っこを嫌がったりすることがあると見たのですが月齢だと1ヶ月半くらいから嫌がり始めたので違うのかなとも思いますがこれは個性のひとつなのでしょうか。 また月齢が上がることに落ち着いたり首が座れば縦抱っこできるので落ち着くようになるのでしょうか。

5人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんが高さ30センチのベッドから落ちました

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

【赤ちゃんの状態】 - 生後3ヶ月になったばかり(首は座っています) 【転落の状況】 - 高さ30センチのベッドからフローリングの床に転落 - 縦向きに寝ていたのが動いて横向きになり、頭がベッドのふち近くになっていた - 危ないと思い、近くで家事をしていたため手を洗ってから寝かせ直そうとした - 手を洗うため目を離した際に「ゴン」と音がして激しく泣いた - 確認するとベッドから落ち、フローリングの床に仰向けになっていた 【転落後の様子】 - 抱っこしたらすぐ泣き止んだ - 機嫌も良く、ミルクも変わりなく飲んでいる 【受診・診断】 - 心配になり小児科を受診 - 頭部をエコーで確認 → 見える範囲では出血なし - 赤ちゃんの様子を見ても今のところ問題なさそう - 24時間は経過観察をするよう言われた 【相談したいこと】 受診時は気が動転しており確認できなかったため、以下の4点を質問させていただきたいです。 1. 今後、身体・知的障害等の後遺症や発達への影響はあるか  (脳出血や首を痛めて神経を損傷するなどして今後に影響が出ないか心配です) 2. 数日後に症状が出る可能性もあるとのことで、いつまで経過観察をすればいいか。また、症状が出なくても今後後遺症が出る可能性はあるか 3. 嘔吐はどのレベルになると危ないか 4. 落ちた当日はお風呂を控えた方がいい等、経過観察中に避けた方がいいことはあるか よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)