生後1ヶ月の赤ちゃんが頭を打った場合の対応
person乳幼児/男性 -
生後1ヶ月の赤ちゃんが抱っこしている時に頭から落ちてしまいました。
状況として、私はベッドに腰掛け、肩でゲップをするような感じで赤ちゃんを抱っこをしており、支えが甘く赤ちゃんがのけぞった際に落ちてしまいました。
落ちたのは私の太ももの上で、頭頂部からか後頭部からか、どう落ちたのかははっきりしません。
落ちた直後にびっくりはしていたのですが泣くことはなく、その後もいつも通りにおっぱいを飲んだり過ごしております。
ネットで調べていたら様子見で良さそうだったのですが、改めて見ると泣かない場合は危険とあり、相談をさせていただきました。
2、3日は唇や顔色、虚な目、元気がないなど普段とは違う点はないかいつも以上に見ます。
ですが、すぐにでも病院に行った方がいいのか、特に気をつけて観察する点があれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





