生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

生後10ヶ月、自閉症?

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月になる女の子の事で相談があります。 今はつかまり立ちをし、つたい歩きもしています。 気になることは、 1 呼んでもあまり反応しない。 遊んでいるときや、テーブルの上にあるリモコンなどに夢中のときは反応してくれません。 ただ、呼んで反応してくれるときもあります。 2 目が合いにくい。 まったく合わないとかでなく、合わせようと顔を覗きこんだりすると目をそらされたりします。 ミルクをあげているときや、横抱きにしているときは合います。 3 真似や指差しをしない。 最近バイバイはたまにしてくれるときがあります。 でもパチパチや、指差しはしません。 4 何でもしゃぶる。 よだれ掛けのタグや、リモコン、チラシ、お菓子の箱など。 5 扉や引き出しの明け閉め。 引き出しを開けて、中身を出したりします。 6 後追い、人見知り。 いなくなると泣いて追いかけてくる時もありますが、遊びに夢中になっていたり、パパや他の人がいると泣かないです。 人見知りは泣くときもあれば、じっと見つめるだけの時もあります。 じっと見つめるのも人見知りなのでしょうか? よく自閉症は、コミュニケーションの取り方が上手ではないと聞きますが、泣いて抱っこをせがんだり、抱っこして泣き止んだり、にこにこしながら近づいてくるのは母子関係が築けているのでしょうか? たくさん質問してすみません。 どうか解答お願いします。

1人の医師が回答

一歳の子の額の形について

person 乳幼児/男性 -

ネットで、頭蓋骨縫合早期癒合症(三角頭蓋)を知りました。 三角頭蓋の場合、額の真ん中に縦に骨の盛り上がりがあるとのことで、何気なく1歳の息子の額を触ると、うっすらと線状に盛り上がっていました。 ぱっと見では分からないですが、注意深く見たり、指でなぞると、かすかに盛り上がっているかなと気づく程度です。 軽度の三角頭蓋でも、自閉症的な症状を持つ場合があるという説を知り、大変不安な気持ちです。 なお、小児科の先生に相談をしたところ、発達の遅れがないので心配いらない。骨が重なってこういう頭の形になっているだけではないか、成長に従い骨が離れて盛り上がりがな くなることもあるのではないかという診断でした。 脳外科に行かなくても良いか?という質問に対しても、必要ないとのご意見でした。 しかし額に線があることは事実で、まだ完全には不安を拭えていない状況です。 そこで質問ですが ・三角頭蓋でなくても、額に縦の骨の盛り上がりができることはあるか?その場合は何が原因か?(骨の重なりということはあるのか?) ・万が一三角頭蓋でもごく軽度だったり、発達に問題がなければ放置して大丈夫か? ・三角頭蓋の場合、1歳前後に手術をすることが多いというが、様子見のうちに手遅れにならないか? また参考までに息子についてです。 ・大泉門は5〜7mm位残っている。生後6ヶ月頃は2cm位で動いているのが見える時もあった。頭位は成長曲線内 ・後頭部の右側が平らで左右非対称(向き癖だと思っていたが、これも頭蓋骨縫合早期〜と関係があるか?父親も後頭部が平らでいわゆる絶壁) ・首座り・寝返り(3〜4ヶ月)、お座り・はいはい・つかまり立ち(6ヶ月)、伝い歩き(10ヶ月)、一人歩きはまだ。言葉は、親の真似はするが自分で指をさして物の名前 は言わない。拍手やバイバイはする

1人の医師が回答

生後5ヶ月半の息子が自閉症傾向ではないかと気になっ

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半の息子が自閉症傾向ではないかととても心配で気になっています。 1.1人にしても泣きません。私の姿が見えなくても泣くことはありません。 2.目をあまり合わさない→バウンサーに乗っている時やバンボに座っている時などは比較的合います。オムツ替えの時など仰向けや抱っこして向かい合わせにした時などは時々合いますがそっぽを向いていることも多いです。泣いている時に抱き上げると必ずそらし頑なに目を合わせてくれません 3.人見知りしません 4.夜19時〜20時頃に寝かしつけるのですが、それから2、3時間ごと、明け方は1時間程でふんふん言いながら頭をぶんぶん振り、泣いて起きます。 5,ミルクの時も目は合ったり合わなかったりで、途中からクネクネ動いて落ち着きがないです 6.あやすとたまに笑いますが一瞬笑った後すぐに普通の顔に戻ったりします。旦那さんがあやすとたまに声を出して笑います。私があやして声を出して笑ったのは2.3回程です。 7,声をかけても振り向かない、仰向けで声をかけてもそっぽを向いています 8.あーうーと言いますが上や横を向いて独り言のように声を出します 3ヶ月半で首がすわり、4ヶ月で寝返りしましたがまだ寝返り返りはできません、最近バウンサーに乗せても起き上がってこようとします。 全く笑わないわけではなく、全く話さないわけでもなく、目も合ったり合わなかったりなのでまだそんなに気にする必要はないのでしょうか?

4人の医師が回答

自閉症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

べし先生、ご回答お願い致します。 生後7ヶ月になった娘の事で相談です。 ここ数ヶ月、自閉症じゃないか、発達障害じゃないかと眠れない日々を過ごしています。 気になる症状は沢山あって、、、 1 あまり笑わない(目が合えばニコッとしますが、あやしてもなかなか声を出して笑いません。いないいないばあでは笑いません。知らない人にわらいかけられても無表情です。) 2 喃語を話す時とは話さない時との差が激しい(夕方になると話し出します。) 3 呼んでも振り向かない。(一人遊びしているときは、ちらちらこちらを見てはいます。) 4 同じ月齢の子と遊ばせると泣きます。(慣れてくると顔や頭を触りにいったりしますが、あまり交わる感じではありません。) 5 ひとりでお座り出来ません。(6ヶ月からズリバイのままでいまはハイハイの練習をしています。お座りは座らせてあげると数分は安定していますが、すぐにクニャ?となります。) 6 後追いしません。(たまに泣いて追いかけてくる時もありますが、途中で気になるものを発見するとそれで遊び始めてしまいます。私が別の部屋に行っても平気です。) 7 甘え泣き?しないように感じます。(泣きながら私を見たりする事はありますが、これは甘えてくれているのでしょうか。。。あまり私を必要としていないのではと悲しくなります。) 8 目が合ってもあまり長く見つめてくれません。 9 人見知り、場所見知りはします。 10 お腹が空いてそうな時におっぱい?と言うと嬉しそうにします。 11 主人が帰ってくると、嬉しそうに声を出して、ズリバイでお迎えに行くこともあります。 12 ストップと言うとこちらを見て止まります。 全体的に人より物に興味がありそうで、とても心配です。 あと親の言っていることがあまり分かっていないと感じるのですが、この月齢だとそんなものなのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳6ヶ月男の子3日前から妙な行動

person 乳幼児/男性 -

2歳6ヶ月男の子、3日前から突然つま先あるき、カニ歩き、くるくる回る、頭を傾けて歩くなどを突然はじめました。 おもちゃで遊んでいる時にたまにしています。 お外に行った時も数回していました。保育園ではしていないようです。 保育園に2歳2ヶ月から通っています。 関係ないかもしれませんが、2.歳2ヶ月までお家で保育をしていました。うんちをしない日は一度もないというほど2歳2ヶ月間快調でした。 保育園へ通いだしてから、するタイミングがないのか落ち着かないのか2日に一回、3日に一回とだんだん便秘になりました。 今回は4日ウンチが出ていない状況です。 オナラをしたり、ウンチをしたがる様子はあるんですけど、我慢をしている様子が伺えます。もしかすると,つま先歩きや上記の行動はウンチをしたいからなのか、もしくはウンチを我慢しているからなのでしょうか? この症状は発達障害や自閉症と関係あるんでしょうか? 症状が続くようなら、どの科を受診すればいいでしょうか? 寝る時なんですが、お布団をすごく被りたがります。汗をかいて暑いはずなのにお布団を離しません。これは何か関係あるんでしょうか?単純に寒いからなのでしょうか?室内はエアコン27度です。生後半年の子供は、同じ部屋で快適に眠っています。 夜泣きを1歳からほぼ毎日しています。長ければ1時間泣く時もあります。 小さい頃から臆病で私が目を離すと10秒と、もたず混乱に近いくらいギャン泣きです。未だにブランコものれません。お風呂でのシャンプーも未だに水が頭からかけれず抱っこの状態でないと流せません。 異常な臆病は、心の病気と関係はありますか?

2人の医師が回答

生後11ヶ月 発達の遅れが気になります

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子がいるのですが最近発達の遅れが気になり色々調べたら自閉症の症状に当てはまることがたくさんあり気になってしまい夜も眠れません。 1.名前を呼んでも振り返らない(振り向く時もあります) 2.ジッと膝の上に座っていられない(出ようとする) 3.抱っこでは足を突っ張ることや嫌がることがある(抱っこ紐はおとなしい、身を委ねてくれることの方が多い) 4.絵本は自分でめくるが読もうとするとどこかへ行ってしまう。もしくは最後まで聞いてくれない。めくるのはとても好き。 5.シートベルトがずーっとダメ(あまりに眠い時は寝るが起きるとギャン泣きで座ってられない) 6.目が合わない(特に抱き抱えて正面を見ると背けられる、正面に座ると目が合って笑い合える) 7.指差しをしない 8.つかまり立ちやハイハイは問題ないが1人で立たない(最近手を離して1人立ちしてることも増えてきた。つかまり立ちの時につま先立ちをしてることが多い) 9.後追いはすごいが、どんな人にも笑う(私が同じ部屋にいる場合は人見知りせず、私の姿が見えなくなると泣く) 10.本当によく笑う(面白いことがあると大人のように大爆笑する) まだこの時期で判断するのは早いですが当てはまることが多くて心配です。 育てる自信もなくなってきてしまいました。 ぜひ専門の方のご意見を聞かせていただけたら幸いです。

7人の医師が回答

自閉症児への接し方

アメリカで2歳10ヶ月の一卵性の双子の男の子を育てています。2歳を過ぎても言葉が出ず 2歳半の頃に福祉センターにて専門家の診断を受け 自閉症と確定はまだできないが 療育の必要ありとのことで 8月から週に5日 毎日2時間の療育に通い始めました。2人ともほぼ同じくらいのレベルだそうです。現在も意味のある言葉は一つも出ていません。当然ながら療育は英語で行われています。でも私も主人も日本人で 家では日本語のみで話しかけてきました。ただしこれからアメリカで生活するのに困らないようにと 英語のビデオを見せたり 週に一度アメリカ人の子供達と一緒の保育園に 生後6ヶ月から預けています。今現在2ヶ国語環境ということも 心配の種なのですが それよりも2人とも私が一緒に遊んでやると 激しく怒り出します。おもちゃを持ったり歌を歌ってやったりすると 半狂乱になって騒ぎます。これでは何かを教えようとしても全くダメで ひどい時は私を殴ったり蹴ったりしてくるので 私の精神面でもかなり限界にきています。もちろんそのつど人を叩いたりしてはいけないと言って聞かせていますが 理解しているのかどうかわかりません。なにしろ2人ともなので大変です。今後子供達にどのように接したらいいのか アドバイスをお願いします。今のところ排泄や着替えなどもいっさい自分でできません。かろうじてスプーンは使えますが コップでは飲めません。ちなみに療育時は 親は一緒ではありません。

1人の医師が回答

7ヶ月、反り返りながら寝てる

person 30代/女性 -

生後7ヶ月の赤ちゃん、4ヶ月から反り返りをするようになりました。 5ヶ月ぐらいから横向き寝が始まり、より6ヶ月からは反りながら寝たり、頭の力で反り返り寝ようとします。 抱っこも縦抱きでまわりを見たいのか、下に反る体勢になったり、眠たいけど動きたいときは抱っこから出たい素振りをして、両手で離れそうとされます。 そうじゃなく抱っこで体をよりかけてきたり、くっついてくることもあります。 最近は泣くときも頭に力が入り弓反りみたいなことをしたりします。 弓反りで移動はしないですが筋緊張が強いのか、首のうしろの硬さが気になります。 ズリバイはしてますが、片手がグゥになりがちで、常に体に力が入ってる気がします。股関節も硬いです。 出産時のトラブルはないですが 脳性麻痺の可能性があるのかなぁと 思っています。股関節が硬いので、整形外科に行ったときは、脳性麻痺の初身はないかなぁとは言われましたが、お座りも安定しておらず、うつ伏せから1人でお座りはできません。  授乳中も背中を軽く反り返ります。 哺乳瓶であげるときは反り返りはないです。 1、乳児期後半になると反り返りはなくなっていき、体を丸まる姿勢になると記事で見たので、まだ7ヶ月で反り返りがあるのは脳性麻痺や病的な異常がありますか?? 2.反り返りはなくならないのでしょうか? 3.頭が産まれたときから大きいのは、反り返りに関係ありますか? 4.反り返りに繋がる病気は脳性麻痺や自閉症以外にありますか? 5. 7ヶ月で手がまだグゥになりがちなのは問題ありますか? おもちゃは左右持ちかえたり、手を広げてタッチなどはできます。 首の持ち上げるは反り返りはなく 体を持ち上げても足をクロスにはさせません。

4人の医師が回答

生後6ヶ月と24日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月と24日の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安になることが多く質問させていただきます。 1、ここ最近寝返りをして首を横に揺らしていることが多いです。ユラユラ揺れています。その時には目があっています。頭の角度も斜めになっていることもありますがまっすぐにしていることもあります。疲れて斜めにしているのか、寝返り返りをしようとしている体制なのかわかりません。 いつもと違う姿を見ると不安になってしまいます。首も座っているので斜めになっている姿を見て大丈夫かなと思ってしまいました。 2、ここ最近よく唸っています。声も大きな声を出しています。この月齢ではよくある姿ですか? 3、離乳食は2回食です。ここ最近離乳食後のミルクを飲む量が減りました。 1回目は5倍粥を45g野菜を20gタンパク質を10gくらい食べた後に140のミルクを飲んでいましたが今日は120でした。 2回目は5倍粥を15g野菜を20gタンパク質を5gくらい食べた後に160のミルクを飲ませています。今日は130しか飲みませんでした。 ミルクは5回飲ませていて他の3回は200から220飲ませています。 離乳食後のミルクは飲ませ過ぎですか?今日はいつもより飲みませんでした。こんだけ飲んでいたら哺乳障害ということはありませんか? 4、1人遊びをよくしています。人見知りもまだありません。自閉症を疑わいますか? 5、よくそり返ります。抱っこの仕方が悪いのか暑いのか…反り返りが多くて不安です。まだ反り返りが多い時期ですか? 6、お座りがまだ出来ません。7ヶ月検診の項目にあるのですが、出来なかったら再検査とかになりますか? 不安が多いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後6ヶ月で寝返りができない

person 30代/女性 -

昨日生後6ヶ月になったばかりの娘がいます。目を離した隙に7月と8月に、それぞれ1回寝返りをしていました。 ただ基本的に仰向けばかりで、寝返りしようともしません。仰向けのまま近くのおもちゃに手を取って口に持って行き遊んでいます。 1日に2.3回背中とお尻を押してあげて寝返り手伝っています。長くて15分くらいはうつ伏せにして機嫌よく遊びます。うつ伏せ自体は、好きなんだと思います。しっかり首もあげ、手をグンと伸ばす時もあります。 1.腰座りはまだまだな感じです。 2.目は合います。 3.笑う頻度は少ないような気もします。 4.私が離れると泣くことが多いです。日によって泣かない時もあります。 5.今は暑いので週に2.3日、30分~1時間散歩に出ます。 6.ベビーカーも嫌がりません。 7.コロナ禍なのでほとんど、私と主人にしか会っていません。 8.絵本を読んで笑うこと無いです、手で触って見たり口に入れたり。何冊か読み終わると泣きだします。これは、読んで欲しいサインなのですか? 9.刺激が少ないのでしょうか? 10.夜泣きは無く、9時間位は平気で寝ます。昼寝は20分くらいを2.3回ほどです。授乳後、私の膝の上だと昨日は2時間も寝ました。 本当に手のかからない、いい子だなと思っています。親としてはありがたいですが、発達面で心配になります。 自閉症などいろんな病気もあると思います。月齢的に判断するのはむずかいしと思いますが、気になる点ありますでしょうか??よろしくお願いします。 寝返りしないのは何か原因ありますでしょうか? 身長64センチほど。体重6300グラムほどです。 まとまりのない質問ですみません。 答えれる範囲でお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)