産後生理長引くに該当するQ&A

検索結果:295 件

産後の悪露について

person 30代/女性 -

二週間前に第二子を出産しました。一人目とは違う病院での出産でしたが、入院中は全員に子宮収縮剤を飲んでもらっているとのことで処方され内服しました。 5日目の退院日の内診でまだ悪露が出ているとのことで(普通の生理二日目程度の量)、再び子宮収縮剤を一週間分処方され、10日後に再度受診してくださいと言われ本日再診に行ったところ、まだ悪露が出ているとのことで(普通の生理程度の量)、再び子宮収縮剤を一週間分処方され、子宮内の悪露も器具で掻き出されました。 第一子の時も同じ頃は同量ほどの悪露も出ていましたが、子宮収縮剤の処方などはなく、1ヶ月検診でようやく悪露がおさまったかな程度の記憶があるのですが、この度は産後二週間で掻き出しまであり、計三週間分も子宮収縮剤を飲むという診察内容が、悪露のことに詳しくない分とても気がかりです。 ただ今掻き出しの効果か、レバー状の悪露がたくさん出てきます。 この診察内容は適切でしょうか。また、悪露が長引くというのは何か問題があるのでしょうか。 なお、悪露が出ているだけで腹部の痛みはなく、当初は子宮の戻りはとてもいいとのお話でした。

4人の医師が回答

お産後の悪露について

person 20代/女性 -

6月27日に出産をして、7月27日に1カ月検診が終わりました。退院する前の内診で異常もなく退院をしたのですが、1カ月検診の時に少し子宮口あたりにカスが残っており、カスをとってもらい消毒をしてもらって、子宮収縮剤と感染症にならないための薬をもらって飲んでたのですが、出血が3日ほどなく、また生理3日目くらいの出血があったので病院に行きました。行った結果、問題なく悪露は半年くらい続く人もいて私は母乳だけという事もあり、母乳だけだとやってる間は悪露が続く場合もあるしお産の時も出血が多量だったので、長引くかもとは言われていて、今も昼間は出血がほとんどなくあっても茶色いおりもの程度で夕方から夜にかけてまた出血をしてっていうふうです。それもこの間、病院に行った時に言ったのですが、内診をする事なく話を聞いただけで、大丈夫と言われ、お風呂も湯船につかっていいよと言われたので普通に入ってます。内診されなかったので不安なんですが、今、産後40日くらいなんですが、悪露は今の時期くらいまで出血があるものなんですか?それとも1カ月検診の時の処置の影響で出血してるのでしょうか?1カ月検診の時に出血が少し続くかもとは言われました。

1人の医師が回答

産後の生理なのか悪露なのか

person 30代/女性 -

質問したいことが3点あります。 11/1に出産しました ・12/11頃から血混じりのおりものがあり 12/14〜生理のようなものが始まり22日頃には止まりました その後昨日の1/2に血混じりのピンクより濃いめの織物が2〜3度出て止まったかと思いきや 今日1/3に赤黒い血がティッシュにつきました。(パール大が2つほど) これはまた生理が来たのかそれとも悪露の続きでしょうか。 ちなみに12/30〜1/1まではたちっぱなしのことが多かったです ・まだ出産の影響で膣の中が擦れる感じがして痛く12/24に内診してもらい、膣の中の皮が後一枚くらい強くなると痛みは無くなると言われましたそれから少し経ちますがほんのちょっとマシになった気もしますが、処方された軟膏がないと痛いです。 こんなに長引くものでしょうか? また出された軟膏はゲンタマイシン硫酸塩軟膏です。中にも塗っていいと言われましたが、代わりになる市販薬はありますか? ・産後いまだに円座がないと座れません。 以前も同じ質問させていただき、時間薬とのことでしたが、もう2ヶ月も経つのに一向に座れる気がしません。 会陰は痛くありませんが、坐骨があたり、坐骨?に押され膣も圧迫されるように感じ骨の痛さと膣の不快感ですわれません。 骨盤ベルトもしており、骨盤底筋もしてるのですが、よくなりません。 流石にもう普通の生活がしたいのですが、治る日はきますか?何かできることを教えて欲しいです。 (骨盤底筋体操は最近腰痛がひどく2〜3日できてません)

1人の医師が回答

無排卵疑惑と生理不純と長引く生理

person 20代/女性 -

20代後半です 生理が8月2日から現在まで続いており 今回は出血量が多かったり 過眠症や頭痛が下腹部痛とかなり調子が悪かったです 前回7月は2週間くらい排卵検査薬を試しましたが陰性のまま周期でした その前の周期5月ぐらいは排卵検査薬つかってませんが いつもある排卵痛や伸びおりがありませんでしたし 8ヶ月程排卵検査薬試したうちの2回が陰性 くっきり排卵検査薬で陽性出たのが3回 後の3回は陰性に近い陽性みたいな感じです 2人目は先日2歳になりましたが 2人目産後から母乳が滲むほどしかでなくあげてないのに ずっとちくびを押すと分泌物が出ます 別の産婦人科で12月の検査で母乳の出るホルモン検査は陰性で 新しい産婦人科で6月に結果はまだ出てないけど おそらく生理不順などは母乳の出るホルモンが原因という事で4回カバサール飲んでから 検査結果聞きに行くのと病院放置してます 5月に淋菌にかかってしまい 再検索では陰性でした 1人目2人目妊娠発覚時にクラミジア毎回発覚しました 排卵検査薬で8回試したうち 2回〜4回は無排卵疑惑 化学流産は2回ほど 過去に性病にかかってたら不妊の原因になりやすいって見ましたが本当ですか? 1人目2人目は正直望んでないのに簡単にできたのに3人目望んでできないのが辛いです 3人目自然妊娠やタイミングはむりですか? 後いつも生理開始日から12から14日付近で排卵痛があったり排卵検査薬に反応ありますが 今回生理が12日以上と長びいていて 次の排卵が15日以上遅れる可能性ありますか?

3人の医師が回答

子宮筋腫の発覚と今後について

person 30代/女性 - 解決済み

子宮頚がんの検査を受けた際、ついでに受けたエコー検査で、1cm以下の小さい筋腫があるということで言われました。 これまで、生理の出血過多(生理2,3日目は40cmくらいのナプキンを1日何回も変える程度)のため、20代の時から検診を受けてきましたが、そのような結果となったことは初めてでした。短期間で急速に筋腫ができた可能性はありますか? ●2010年代のどこかで腹部エコーした気がするが、異常なし ●2017年頃 腹部エコー 異常なし ●2021年頃 腹部エコー 異常なし、ブライダルチェック異常なし ●2022年〜2023年 妊娠、出産のためたびたび経膣エコー等した気がするが、異常があると言われたことはない、産後も問題ないと言われていた →その数ヶ月後、子宮筋腫の診断 上記は全部同じ病院で診てもらっていたわけではなく、合計4つくらいの病院です。 位置的にも症状が出にくいところだし(私は出血量が多いですが、生理痛はほぼないです)何も問題ないということで安心して帰ったのですが、後になっていろいろ気になってきました。 ●妊娠中に子宮筋腫が急にできたのでしょうか? ●今思えば悪露が長引いたのですが、筋腫の影響だったのでしょうか? ●来年から妊活を考えているのですが筋腫が問題になる可能性があるでしょうか?妊娠の相談も受診し直してした方がいいのでしょうか。(その時は聞けませんでした) ●今後筋腫が大きくなったり、ほかの癌などのリスクが上がったりする可能性もあるのでしょうか? ●ネットで肉類や乳製品を控えた方がいいと見たのですが、肉は苦手でも乳製品が好きで結構食べてました。。今後減らした方がいいでしょうか。 たくさんすみません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後2ヶ月経過 出血が止まりきらない

person 30代/女性 -

お世話になります。 3月に出産し、2ヶ月経ちましたが未だに出血が止まりません。 1ヶ月健診までは徐々に減ってきて、健診時も問題なしと言われました。(この時はオリモノシートで足りる程度の出血あり) しかしその3日後から出血が増え(ナプキン1枚で足りる程度)、3日間続き治まり、また翌日から出血が増え、数日で治まり、また増えるというのを繰り返しました。 5/1からはかなり出血が増え、生理1日目や3日目程度の出血になり(ナプキン4枚必要な程度)、下腹部痛、腰痛もあり、それが4日続き、徐々に治まってきました。 1日何も出ない日があり、また翌日からナプキン1枚程度の出血が2-3日続き、1日止まり、また出血を繰り返してる状態です。 伺いたいことは、 健診時に生理2日目を超える出血の場合は電話するように言われましたが、様子見で大丈夫でしょうか? 5/1の出血は生理だったのでしょうか? 出血が長引く原因として考えられるものはありますでしょうか? 関連しそうなものとして、 ・帝王切開での出産 ・術直後に輸血にはならなかったが大量出血 ・子宮筋腫2つ(3センチと4センチ) ・過去に子宮頸部中等度異形成で2度レーザー蒸散し治った。 妊娠中の検査ではASC-USでHPV陰性、産後3ヶ月で再検査予定。 ・赤ちゃんがなかなか寝ず泣く子のため、毎日1時間以上抱っこして歩き続け、1日トータル3-4時間は立ちっぱなし。 ・授乳はほぼミルクで母乳は1日1-2回。 ・妊娠前から毎月2-4日続く不正出血あり。 検査を受けていたが原因不明。

1人の医師が回答

耳の下のリンパ腺の腫れについて

person 30代/女性 -

6日前に左耳下のリンパ腺が痛みを伴う腫れが出来てしまいました。 場所はちょうど耳たぶの下、エラのすぐ横で、人差し指の爪くらいの大きさのコリっとしたシコリです。 何もしなければ痛くありませんが、触ったり寝る時枕に当たると痛みがある感じです。 風邪の症状はシコリが出来る10日前に喉の風邪をひき、喉の痛みと咳がありましたがシコリが出来た時には治っており、熱もありません。 シコリが出来る2日前に左眉にニキビ?らしき吹き出ものができて珍しく赤く腫れて痛みもありました。 それが原因でリンパ腺が腫れたのかな?と思いしばらく様子をみていたのですが、4日経ってニキビもよくなったのにリンパ腺のシコリはなくならず、痛みは軽減しましたがまだ触ると少し痛いので4日目耳鼻科に受診しました。 触診とエコーで診ていただき、恐らくリンパ節炎だと思うとの診断でした。 ただ、もしかしたら耳下に嚢胞のようなものがあり、それが何かしらの影響で膿が溜まっている可能性もあると言われました。 とりあえず抗生剤を5日間服用し、5日後再受診してくださいと言われています。 病院受診後2日経ちますが、痛みほぼなくなりましたが、シコリはまだあります。 気持ち小さくなったかな?くらいで明らかに小さくなった感じはありません。 今まで虫歯や、ピアスが化膿した時など何度かリンパ腺が腫れたことはありますが、こんなに長引いたことがないので、リンパ腫など怖い病気なのではないか心配です。 ちなみにエコーで見た感じシコリは1つだけらしいです。 最近急にニキビが出来るようになったのですが、原因はおそらく産後1年1ヶ月で最近生理が再開したことかな?と思っています。 こんなにリンパ腺の腫れは長引いたりするものなのでしょうか??

3人の医師が回答

帝王切開後の卵管閉塞について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 一人目を帝王切開で出産してもうすぐ2年が経ちます。 一人目は結婚して早く授かり、自然妊娠でした。 1年近く二人目を考えてタイミングをとっていましたがなかなか授からず、不妊症のクリニックを受診したところ、血液検査の数値などは全て問題なかったのですが、卵管造影検査で引っかかりました。 両側卵管閉塞で、自然妊娠はほぼ不可能でしょうと言われ、FT手術を勧められました。 そこで2点質問があります。 1、一人目は自然妊娠ですぐに授かることができたので、帝王切開が原因で卵管閉塞になったのでしょうか? インターネットで調べていると、帝王切開瘢痕症候群という病名を見つけました。 産後は生理が少量で長引いたり、生理周期も短くなったり、傷跡もまだ傷むこともあったのでその病気ではないかと不安です。 帝王切開瘢痕症候群という言葉は割と最近二人目の不妊症の原因として知られているようですが、クリニックでは聞いたことがなかったです。 卵管造影後の診察の時に医師に聞いてみたところ、あ、帝王切開してるんだね、くらいの反応だったので、あまり患者情報を見ていないのか不安になりました。 もし帝王切開瘢痕症候群だった場合、卵管閉塞と関係がありますか? また、FT手術よりも帝王切開瘢痕症候群の可能性を調べてそちらの手術を受ける方が優先なのですか? セカンドオピニオンが必要なのか悩んでいます。 2、あと8ヶ月で37歳になりますが、体外受精よりもFT手術が先でいいのでしょうか。 クリニックの医師は、夫の精子が問題なければ、一人目もいるしそんなに焦らなくていいでしょう と言っていました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)