白内障の手術後のトラブルに該当するQ&A

検索結果:381 件

自律神経の乱れから?緑内障?後発生白内障?視力の低下

person 50代/女性 - 解決済み

 よくわからない視力の低下が起こっています。よろしくお願いいたします。  5月の始めに買い物先の店内で、目の前がボワーッとなり、意識が遠退くような感覚になりました。 その後GW中にも晴れた野外で太陽が眩しく、目の前がフワフワして、まっすぐ歩けないくらいになりました。頭はクラクラしますし、目の前はボワーッとするし、5月5日の夜間診療で病院に行きました。問診票を書くときも、目の前フワフワして字が書けないのでは?! と思いました。  何科の医師かわかりませんが、私の症状をよく聞いてくださり そこで、「自律神経機能の問題にピッタリです」と言われました。 よく考えてみると、確かに なぜか1ヶ月くらいよく眠れていないし、軽い頭痛、軽い肩の痛み、耳が詰まる感じ、手の小指が軽く痺れる感じ があります。(いずれの症状はどれも軽く、薬を飲むレベルではありません) 朝起きるとなぜか動悸がしたり、夕方にもなぜか動悸がしました。  人に聞こえるのでは?くらいドキドキするんです。  話を聞いて下さった医師は、前に精神科にいたそうです。 抗うつ剤?はよく効くようですが、しっかり専門の医師にかからないと出せないとのことで、睡眠薬だけもらってきました。  それから数週間後、夜間診療でかかった病院とは違う、かかりつけの医師から睡眠薬だけもらって飲んでいますが、上記の症状はあまり気にならなくなりました。  ところが左目が歪んで見えるようになり、細かい字が見えなくなりました。 私は4年程前に白内障の手術を受けていて、その数ヵ月後に、後発性白内障のレーザー治療も受けています。レーザー治療を受けた後、すごく見えるようになった という感じはその時なかったので、まだその時は必要なかった?から再発?したのか、それとも前から疑われている緑内障になっているのか(治療はまだしていません) 何が考えられるのかとても不安です。 ここまで症状が進む前の自律神経機能の問題だと言われた後、眼科には行きました。「目の奥の写真を撮りますね」と言われて撮ってはいますが、眼科の医師は特に何も言われず、次回視野検査をしましょう と言われたくらいです。   急に緑内障になっているのか? 1度なったらほぼないらしい後発性白内障になっいるのか? 本当に自律神経機能の問題なのか? 何が考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

白内障手術後、左目にスターバースト、右目にネガティブディスフォトプシアの症状があります。

person 60代/女性 - 解決済み

7週間前に左目を、5週間前に右目の白内障手術を受けました。 単焦点トーリックレンズで、焦点距離は21cmを希望しました。今までも近視用の眼鏡を長年使用していたので、30cm以上は眼鏡で矯正し、手元の超近距離のスマホや手鏡を老眼鏡無しの裸眼で見たいと思ったからです。 先に手術した左目は希望通りの結果が出て、視界もクリアになり満足しました。遠方は前より見えなくなりましたが、ある程度は承知の上ですし、眼鏡で矯正すれば問題ないです。 ところが、2週間後に右目を手術したところ、直後から右目の視界の右端の耳側にモヤモヤが見え、主治医に相談すると「何も問題無い。」と言われました。 それでも心配で、アスクドクターズで相談させて頂いたら、一時的なもので時間が経てば解消するかもしれないが、緑内障などの可能性もあるので今後も検査を続けて目の健康維持に留意するように、とアドバイスを頂きました。 その後、ネットで調べると右目の症状は「ネガティブディスフォトプシア」(眼内レンズのズレやサイズ不合致で視界の耳側に三日月形の影が見える)だと判りました。 また、左目についても、手術1ヶ月後位から「スターバースト」(強い光が放射状に見える)が出るようになりました。 単焦点レンズは、ハロー・グレア・スターバースト等の「ディスフォトプシア」は出ないと聞いていたのですが‥。 主治医には「両方とも眼内レンズの特性だから異常ではない。レンズは真ん中に入っており正常で全く問題無い。治らないので慣れるしかない。」と言われましたが、本当に時間が経っても症状が解消することは無いのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

異常な眼の眩しさで頭が重くなる症状について

person 60代/女性 -

母の症状についてご相談させて頂きたい事があるのですが、 光の刺激等に眼が異常に敏感になっており、ふらつきが起こり 歩けなくなる状態が続いています。 家の中の蛍光灯は大丈夫なのですが、ベランダの光でかなり辛く、 晴れた日や太陽の明るさの状態の日に外出するとなると、眩しくて頭が 重くなりくらくらしてまともに歩けなくなる状態が続いています。 帽子と遮光眼鏡をしていても状態は厳しく気休め程度にしかなっていません。 眼科を受診しましたが眼に異常は見られないとの事です。脳に 問題が見られないかMRI検査をしましたが異常は見られませんでした。 この状態に至った経緯は、2年前に白内障の手術を受けた後から 起き初め、現在に至っています。眼科も数件行きましたが 後発白内障やドライアイでは無いようで原因が分かりません。 一部の眼科では自律神経失調症かもとの診断がされました。 また、眩しさの原因として自律神経が瞳孔の大きさの調整を 行っている?部分があるそうですが、交感神経が興奮しているから 瞳孔が収縮せずに眩しさを感じるのでしょうか?あと自律神経以外に 眩しさに関連する眼に関連する病気はどの様な事が考えられますでしょうか? お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

白内障手術後5日目からの洗顔・ロングヘア洗髪について

person 40代/女性 - 解決済み

40代の妹について質問です。3月6日、右目白内障手術を行いました。3月13日に左目を手術する予定です。 眼科からもらった紙には5日目から洗髪・洗顔がOKとされています。 アトピーと花粉症があるため、手術と手術の間にしっかり洗髪・洗顔をしたいと思っていますが、インターネット上では1週間からとされている所が多く心配です。 髪が長いので顔に水やシャンプーがかからないように洗うのは難しく、目を閉じたままトリートメントを手に取ったり蛇口を開けたりするのは難しく感じます(左目を開けると右目も開いてしまう)。5日目からなら、顔にかかったり、目に入ったりしても気にするほどではないでしょうか。 また、洗顔料を使用した洗顔のとき、目を閉じていても滲むように微量は目に入るような気がします。5日経てば多少の水分やシャンプー、洗顔料などが入っても水で流せば問題ないということなのでしょうか。その場合、流水は危ないですよね。 目の洗い方も教えて頂けますようお願いします。 目はぎゅっと閉じても大丈夫でしょうか。 ・右目の後1週間後に左目を手術 ・右と左の合間に洗顔・洗髪をしたいが、5日目からで問題ないか ・目を閉じた状態で微量の水分やシャンプーなどが入っても気にしなくてよいか ・もし、シャンプーなどが入った場合、どのように洗い流すのか ・目はぎゅっと閉じてもよいか 以上、長くなりましたがご教授いただけますようよろしくお願いします。

2人の医師が回答

白内障の手術、レンズについて

person 30代/男性 -

白内障の診断を受けましたので、今後の手術やレンズに大変悩んでおります。相談させてください。 現在37歳で、仕事は事務仕事が多いですが車の運転もあります。 普段はテニスやゴルフもしますし、プラモデルのような細かい作業もします。 もともと近視で両目とも-9.0程度です。 だいたい眼鏡ですが、月に何日かソフトコンタクトレンズを装着します。 白内障は両眼の診断ですが、現在右目のみが見えにくい状態で、左目は初期のため見え方に影響は出ていません。 アトピー性皮膚炎あり。緑内障はありませんが眼底の乳頭?部分が通常に比べて大きく陥没してると言われています。それ以外の目の病気はありません。 多焦点も検討しましたがコントラストのことを考え現在は単焦点近距離合わせにしようかと考えています。(価格は一生のことなので高くなっても仕様がないと考えています。)また、手術はできれば、まだ見え方に問題のない左目を残して右目だけ手術して様子を見たいと思っております。 眼鏡をかけ続ける事に抵抗はありません。 1手術後の右目は近距離に合わせた場合、遠近両用のメガネ、コンタクトをつければある程度全距離見えるでしょうか。 2どうせ眼鏡をかけるなら中距離に合わせたほうが普段便利でしょうか。 3手術しない眼はコンタクトが必要かと思いますが、右目に合わせたコンタクトにし、その上から遠近眼鏡は可能でしょうか。 4今後出てくるレンズvivityは中-遠に強いと言われていますが、近距離合わせは可能ですか?その場合メリットはありますか? 6最後に私の考え方で、間違っている点、注意点があればご教授いただきたいです。 色々とご質問、またざっくりとした質問もあり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)