自律神経の乱れから?緑内障?後発生白内障?視力の低下

person50代/女性 -

 よくわからない視力の低下が起こっています。よろしくお願いいたします。
 5月の始めに買い物先の店内で、目の前がボワーッとなり、意識が遠退くような感覚になりました。 その後GW中にも晴れた野外で太陽が眩しく、目の前がフワフワして、まっすぐ歩けないくらいになりました。頭はクラクラしますし、目の前はボワーッとするし、5月5日の夜間診療で病院に行きました。問診票を書くときも、目の前フワフワして字が書けないのでは?! と思いました。
 何科の医師かわかりませんが、私の症状をよく聞いてくださり そこで、「自律神経機能の問題にピッタリです」と言われました。 よく考えてみると、確かに なぜか1ヶ月くらいよく眠れていないし、軽い頭痛、軽い肩の痛み、耳が詰まる感じ、手の小指が軽く痺れる感じ があります。(いずれの症状はどれも軽く、薬を飲むレベルではありません) 朝起きるとなぜか動悸がしたり、夕方にもなぜか動悸がしました。
 人に聞こえるのでは?くらいドキドキするんです。
 話を聞いて下さった医師は、前に精神科にいたそうです。 抗うつ剤?はよく効くようですが、しっかり専門の医師にかからないと出せないとのことで、睡眠薬だけもらってきました。
 それから数週間後、夜間診療でかかった病院とは違う、かかりつけの医師から睡眠薬だけもらって飲んでいますが、上記の症状はあまり気にならなくなりました。
 ところが左目が歪んで見えるようになり、細かい字が見えなくなりました。 私は4年程前に白内障の手術を受けていて、その数ヵ月後に、後発性白内障のレーザー治療も受けています。レーザー治療を受けた後、すごく見えるようになった という感じはその時なかったので、まだその時は必要なかった?から再発?したのか、それとも前から疑われている緑内障になっているのか(治療はまだしていません) 何が考えられるのかとても不安です。 ここまで症状が進む前の自律神経機能の問題だと言われた後、眼科には行きました。「目の奥の写真を撮りますね」と言われて撮ってはいますが、眼科の医師は特に何も言われず、次回視野検査をしましょう と言われたくらいです。 
 急に緑内障になっているのか? 1度なったらほぼないらしい後発性白内障になっいるのか? 本当に自律神経機能の問題なのか? 何が考えられますでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師