皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:901 件

自家感作性皮膚炎治らない

person 20代/女性 -

現在二十歳の娘の皮膚炎について質問させていただきます。 一昨年の夏に、本人が痒いと言って蚊にさされたのが始まりのようですが、貨幣状の湿疹が膝下あたりにできており、数ヶ所できていました。 実は娘は赤ちゃんの9ヶ月のころ、口の回りの肌荒れから、全身に同じような湿疹ができ、2つ目の皮膚科で自家感作性皮膚炎と診断され、そこから半年かからず、完治した経験があります。小児科喘息もありました。 それから20年近く、そのことをすっかり忘れており、私も気づくのが遅れて、発症から2ヶ月ほど経って、皮膚科を受診しました。 以前の皮膚科はもうないので、別の皮膚科です。診断は同じ自家感作性皮膚炎でした。一年半ほど通院していますが、全くよくなりません。 娘に医師に見通しを質問するように言ったところ、「若い人は原因がわからないから、ほとんど治らない」と言われ、落ち込んで帰ってきました。 最初のころは、ひどい箇所に白いベタ塗りの薬を使用していましたが、今はそれは使用しなくなりました。 1度その箇所がよくなっても、しばらくするとまたできるを繰り返しています。 下肢が一番多く、背中、お腹回りは5,6箇所、腕も数ヶ所、顔に1ヵ所くらいです。 服用は、タリオン、シナールで、塗り薬はアクロマイシンとリンデロンです。 かなり長い期間使っているので、副作用など心配しております。 もう2年近くになりますが、治る見込みはないのでしょうか。他の皮膚科にいった方がよいでしょうか。娘は化粧もしていますが、最近あきらめムードになっており、まだ若いのでなんとか治してやりたいと思っております。ご助言などお願いできたら、ありがたいです。

2人の医師が回答

頭皮、顔の強烈な臭い。チクチクした痒み

person 30代/男性 -

37歳男性 頭皮と顔に強い痒みがあり、それに伴い臭い臭いがあります。 以前ここで質問させていただきましたが、解決に至らず再度投稿させていただきました。 皮膚科では脂漏性、しゅさ様皮膚炎と診断されケトコナゾール プロピオン酸エス、ロゼックスゲルその他使用してきましたが一向に痒み臭いが消えません。どの病院も同じ様な抗炎症剤を出されておわりです。 仕事でトラックドライバーをしているのですが、トラックで運転していても自分の臭いで重苦しくなったりします。窓を開けてもさほど変わりません。 ドライバーという職業なのでどうしても紫外線を浴びてしまいます。 仕事場では臭いと呟かれることが最近何度かあり精神的に限界が来ています。 自分は遺伝的にワキガ体質でもあり耳がウエットタイプです。これは皮膚炎と因果関係あるのでしょうか。 ワキガ体質に加えてオイリー肌とインナードライ肌です。 どうか痒みを我慢してでも臭いを消したいです…助けてください。 イソトレチノインはしゅさやいちご鼻、脂性に有効とのことですが、以前診てもらったイソトレチノインを処方している病院では使わなくていいと言われました。だとしたらどうやって治せるんでしょうか。治る見込みはないんでしょうか。臭いのせいで何もかもが苦しくて死にたいです。 よろしくお願いします…

2人の医師が回答

不安です。

person 20代/女性 -

半年ほど前に、首の右側のリンパが腫れました。その時は病院ですごく小さな腫れだしほっておいていいと言われました。それでもまったく治らないので先月頭にまた病院へ行き、超音波、血液検査をしたのですが、全て以上も無く、大きさも変わっていないし気にしないでいいと言われました。 それで安心していたのですが、今月頭に顔に湿疹の様なものができ、体には掻くと赤いポツポツが出来ました。両方すごく痒くて皮膚科に行ったらアトピーと言われました。 しかし友達に「エイズは平気?」と言われ、不安になりました。思い当たる事は2年前に一度だけあるのですが、その時はコンドームをしていました。その後か前かはっきり覚えていないのですが、高熱が出て吐気と下痢の症状が出ました。でも、回りに沢山同じ症状の人がいたので、風邪だと思っていたのですが…。エイズでリンパが腫れる場合、大きさに変化はあるのでしょうか。 アトピーに似た皮膚炎などは出来るのでしょうか。 あと、普通の血液検査や尿検査で異常は見つかるのでしょうか。 検査を受ける場合は、普通の病院で受けられるのでしょうか。 不安なのでお願いします。

1人の医師が回答

まぶたの上の治らないできもの

person 40代/女性 - 解決済み

今年の4月頃に、寝不足がきっかけで顔が細かいぶつぶつで真っ赤になり、皮膚科を受診しました。今までも赤くなったり細かいブツブツがよくできていたので皮膚科に通っていましたが薬に疑問を感じ、病院を変えました。すると、接触性の皮膚炎と診断され、化粧品を一切使わないよう言われ今も固形石鹸で洗うのみです。塗り薬は先生が調合してくれたものを使い、今も月一度は診てもらいます。できものができても薬を塗ればすぐ落ち着きます。しかしまぶたの上に一つ、なかなか治らないできものがあるなと思っていたら、少し盛り上がって真ん中がへこんでいるような、赤い丸いものが少しずつ膨らんできました。3ミリ程です。触らないようにもらった薬を塗っていましたが治りません。日によっても大きさや色など違います。真ん中が膿?か脂肪なのか白く溜まっているときもあれば平らになっているときもあります。色は少し赤いです。昨日の朝、半分ほど剥がれていたので、だめだとわかっていたのですが治らないイライラからはがしてしまいました。やはりほっといてはいけないと思い受診したのですが、取れた後なので先生も無理に取ったらあかんやんというぐらいで、ゲンタシンをもらいました。今日の朝には傷が小さくなったみたいに思ったのですが今見ると、また丸くなってきており、多分再発?すると思います。これはイボですか?塗り薬では治らないと色々調べて知りましたが病院を変えて取ってもらうしかないでしょうか。今のところは小さな個人病院なのでレーザーとかはしてないと思います。また、目の上なので取るのもあとが残るのではとか失敗したら大きくなるのでは、と心配です。今のまま先生と相談しながら塗り薬などで様子を見たほうがいいのか悩んでいます。本当に評判の先生なのでもしかしたら治らなくても小さくなるような薬を出してくれるのでは?とも思ったりしています。

1人の医師が回答

瞼と首の症状が再発。繰り返して起こるのか。

person 20代/男性 -

男性 相談内容 顔の上半分ともみあげなどの生え際、首に強い痒みが出て両側の瞼とその横、首の左側が赤くなりました。顔の痒みと赤くなった部分は、皮膚がカサカサになって、触ったり掻いたりするとポロポロと細かい皮膚が落ちるようになり、瞼は少し腫れぼったい感じがあります。すごく汗をかくと、痒みと赤みが増す気がします。 皮膚科で処方してもらったロコイド軟膏を瞼とその周辺、首に塗って赤みと痒みが良くなったので、一週間でロコイド軟膏を止めました。 3日後、たくさん汗をかいたのが原因なのか首の痒みと赤みが再発して、最初に赤くなった時と同等か少し酷い感じになりました。自分の判断でロコイド軟膏を塗り始めました。最初に処方された時よりも効き目が早く感じます。 首の症状が再発して2日後には、両側の瞼とその横(前と同じ箇所)に同じ症状が再発。皮膚の薄い瞼にステロイドを塗るのが心配なので現在は首だけステロイドを塗っています。 一度ロコイド軟膏で治った箇所にまた同じような症状が出ています。 首はまた酷くなったのでロコイド軟膏を塗り始めていますが、一週間前に塗ったばかりなのに、数日後にまたステロイドを塗るのは副作用など大丈夫でしょうか。何か気をつけた方がいいことがあったら教えてください。また、瞼も前と同じような症状が出ていますが、こちらもステロイドを塗った方がいいでしょうか。 この皮膚炎は脂漏性皮膚炎なのでしょうか。先生に保湿は必要ないと言われましたが、ヒルドイドなど塗った方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 ※投稿内容は公開され、原則として投稿者理由による削除はできませんので、ご注意ください。

2人の医師が回答

治らない陰部と膣の痒みやヒリヒリ、ゲンタマイシンとロコイドを塗ると灼熱感。

person 40代/女性 -

10日程前に 余り濡れていない状態で性交し、 膣や外陰部に力強く摩擦が長く有りました。 その日から、外陰部と膣内がヒリヒリ痛痒く 腫れたような違和感と 痛みが強くなったため受診、 カンジタや膣炎の可能性が有るとオキナゾール膣錠とブラジール膣錠、真菌塗り薬、ロコイドを貰い6日間過ごしましたが症状が次第に増し、3日前に再度受診。 皮膚が薄く乾燥しているので、 萎縮性膣炎かもと ゲンタマイシンとロコイド、女性ホルモンの膣錠と飲み薬をいただきました。 昨日辺りからゲンタマイシンとロコイドを 陰部に塗ると、強い灼熱感と余計に痒みを感じ我慢するのが辛いです。 このまま塗り続けても良いのでしょうか? ステロイドや殺菌、真菌の薬なので 長く使った副作用なのではと不安です。 (以前酒さ様皮膚炎になった事が有る(顔)) また、症状が改善した感じもなく 依然 外陰部、膣内共にヒリヒリ痛み 下着を付けるのも痛いのですが 治るのでしょうか…? カンジタや膣炎じゃないとすれば 何が考えられるでしょうか? 性交時傷付いた肌が、まだ改善出来ないだけなのでしょうか…?

3人の医師が回答

生後4ヶ月、皮膚炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後4ヶ月の子の皮膚炎についてです。 生後3ヶ月頃から皮膚の炎症が強くなり、現在部位によってロコイドとリンデロンをほぼ全身に塗っている状態です。 治療開始から比較的経過が良かったため、1日2回塗布を2週間→1日1回塗布を1週間(炎症の強い部分や悪化したらその部位は1日2回)と少しずつ減薬しているのですが、GWに入り今までとは異なる小さなプツプツとした湿疹が足に広がり始めました。 かかりつけがGWのお休みに入ってしまっているため以下質問させていただければと思います。 1.添付のような湿疹も1日2回リンデロンを塗って大丈夫そうでしょうか。(1番ひどかった時は画像上の状態で、現在画像下のような湿疹が広がってきています。同じものなのでしょうか。) 2.顔もロコイドを塗らないとすぐに悪化してしまうのですが、最近痒みもあるのか顔全体や目元をよく擦るため目にも多少入ってしまっていると思います。眼圧のことなども心配なのですが炎症が治るまで今のまま顔にもステロイドを塗り続けて大丈夫でしょうか。 3.お医者さんの中でもリンデロンを乳児へ使用することについて考えが様々であることは理解しているのですが、実際、約1ヶ月毎日リンデロンを塗り続けていますが副作用などは大丈夫でしょうか。塗らないと悪化してしまいますが、「リンデロンは強すぎる」などの言葉を見かけると不安になりどうしたらいいのかわからなくなっています。 拙い質問ですが、ご回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

3ヶ月の子ども、皮膚のザラつき、ホルムアルデヒド

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月の子どもの肌のザラつき(サメ肌?)の範囲が広くなってきました。1週間ほど前に新築に引越しをしました。以前住んでいた家で過ごしている時も肩や膝の肌のザラつきが気になっていたのですが、ここ1週間で顔、顎の下、腕、腹部、脇腹にも広がってきました。ベビーベッドの隣に2年前に購入したカラーボックスを置いていたり、1年ほど前に商品カタログで注文したカラーボックスの中に衣服を入れたりしています。ホルムアルデヒドが皮膚炎の原因という記事を見つけて少し心配しています。またこの子の父親がサメ肌で子どもの頃はアトピーがありました。 1、皮膚のザラつき(サメ肌)の原因は何でしょうか?ホルムアルデヒドの影響はありますか?また影響がある場合、別の家具に変えると症状が治まるでしょうか? 2、サメ肌は遺伝でしょうか? 3、赤ちゃんの頃にサメ肌があるとアトピーになる可能性が高いと聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?またならない為にできることはありますか? 4、サメ肌は治るのでしょうか?どのようなケアをすると良いでしょうか? たくさんありますがどうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)