瞼と首の症状が再発。繰り返して起こるのか。

person20代/男性 -

男性
相談内容
顔の上半分ともみあげなどの生え際、首に強い痒みが出て両側の瞼とその横、首の左側が赤くなりました。顔の痒みと赤くなった部分は、皮膚がカサカサになって、触ったり掻いたりするとポロポロと細かい皮膚が落ちるようになり、瞼は少し腫れぼったい感じがあります。すごく汗をかくと、痒みと赤みが増す気がします。
皮膚科で処方してもらったロコイド軟膏を瞼とその周辺、首に塗って赤みと痒みが良くなったので、一週間でロコイド軟膏を止めました。
3日後、たくさん汗をかいたのが原因なのか首の痒みと赤みが再発して、最初に赤くなった時と同等か少し酷い感じになりました。自分の判断でロコイド軟膏を塗り始めました。最初に処方された時よりも効き目が早く感じます。
首の症状が再発して2日後には、両側の瞼とその横(前と同じ箇所)に同じ症状が再発。皮膚の薄い瞼にステロイドを塗るのが心配なので現在は首だけステロイドを塗っています。

一度ロコイド軟膏で治った箇所にまた同じような症状が出ています。
首はまた酷くなったのでロコイド軟膏を塗り始めていますが、一週間前に塗ったばかりなのに、数日後にまたステロイドを塗るのは副作用など大丈夫でしょうか。何か気をつけた方がいいことがあったら教えてください。また、瞼も前と同じような症状が出ていますが、こちらもステロイドを塗った方がいいでしょうか。
この皮膚炎は脂漏性皮膚炎なのでしょうか。先生に保湿は必要ないと言われましたが、ヒルドイドなど塗った方がいいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
※投稿内容は公開され、原則として投稿者理由による削除はできませんので、ご注意ください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師