睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

精神科に通ってた頃のような身体の不調が再発しました

person 20代/女性 -

精神科の受診を迷っています。5年ほど前に1度きちんと病名を聞かされていなかったのでわかりませんが、抗うつ剤と睡眠導入剤を処方されていました。 その時の症状は常に微熱があり、咳が止まらず、眠れないことが増え、呼吸が苦しくなることがありました。ストレスの原因であろう職場を離れて症状はかなり軽減されたので薬を飲むのをやめました。 その後も雨の日は身体が重く、ひどい日は頭痛や吐き気がしていたり、ろれつがまわらない、本の字が頭に入ってこない、呼吸がしにくいと感じるなど日常生活には大きな支障ではなかったので生活しづらいと感じつつも対応まではしませんでした。 その後、2人の子供を出産しまし、下の子が1歳になるのをきっかけにもう一度働いてみようとパートを始めたのですが… 脳が働かない感覚とろれつがまわらない、雨がるい降ると身体は動きが悪い、イライラしやすい、ミスが多い、など仕事に支障が出ることがあり… そもそも、鬱病だと言われたことがないので再発なのか?という疑問もありますし 単純に私に能力がないだけなのか…とも思いますが、 確実に薬を飲む前より現在の自分のスペックが下がっているとは感じています。 もう一度精神科で診察を受けるべきでしょうか?

3人の医師が回答

9月より息苦しさ、不眠酷くなり、現在リフレックス15ミリグラム半錠と睡眠薬飲んで倦怠感がとれない

person 70代以上/女性 -

83歳母8月末より食欲不振、息苦しさありかかりつけ医にワイパックス0.5朝夕1錠のむが、不安感とれず不眠が酷くなり、睡眠薬もいくつかかえて頂いたのですが、ルネスタとハルシオン併用からベンザリン錠とハルシオン併用からオランザピン錠1.25とハルシオン0.25併用からオランザピン錠やめて、ユーロジン1mg1錠とハルシオン0.25錠1錠併用よく眠れず、追加でオランザピン錠1.25錠1錠飲んだら、眠れたがトイレに行くのにベットからなかなか起き上がれず、ふらつきトイレで座ったが一人で立ち上がれず、現在は気力体力わかず、もう楽になりたいと、現在はマイスリー5mg1錠とユーロジン1mg1錠とリフレックス錠15mg半錠を飲んで9日ほど経ちますが何日か前から夜眠れるようになったのですが日中も食事以外はほとんどベットで横になっています。日中も椅子に座っていても目を閉じたくなってしまう。本人はこのままでは寝たきりになってしまうと。体がしんどく、日中は起きていたいのにと。今朝は息苦しさの訴えあり、しばらくして落ち着きましたが、苦しかったとお薬の飲み合わせは大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

双極症 体重増加の原因は?

person 40代/女性 - 解決済み

約6年前より、双極症の治療をしています。 薬は変更を繰り返し安定していましたが、突然鬱転しました。考えられる理由は、ニコチンガムを辞めた事です。長年ニコチンガムに依存していましたが、入手困難になりやめました。憂鬱を主治医に伝えエビリファイを処方していただき気分は回復したのですが、体重が増えていきました(過去にエビリファイを飲んでいたときにも同じ副作用が有りました)、体重の件を伝え薬をレキサルティへ変更していただきました。少しは改善されたのですが体重増加は止まりません。1ヶ月1キロペースで増えています。 最近ダイエットに成功したばかりでしたのでそのリバウンドでは?とも思っています。(ダイエットも1ヶ月1キロペースで約10キロ痩せました) 結局、現在で7キロリバウンドしてしまいました。食事には気をつけ、運動もしています。仕事はフルタイムの事務で、家事もしています。 ただ気になるのは夜中に起きて食べてしまう癖が昔からある事です。食べるものはサラダチキンなど低カロリーなものにしていますが、たまに高カロリーな甘いモノも食べてしまう事もあります。眠剤のデエビゴのせいかも思いましたが、ずっと昔からなので違うと思います。睡眠関連の摂食障害ではないかと自分では思っています。主治医には言っていません。 長文になりました。 アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

うつか統合失調症か?

person 20代/女性 -

6月中旬から一睡もできない日が5日間ほど続き、発汗、動機、胸痛があり、1つ目の精神科でうつ病と診断されました。トリンテリックスやデエビゴなどを処方されましたが、一睡も眠れず、サイレースを処方して頂き、3〜4時間ほど寝れるようになったものの、脳に膜が張った感覚があり、物事を言葉に表すこと、パソコン操作が難しくなり、心療内科を変え、1ヶ月ほど休職し、オランザピン、プロマゼパム、サイレースを服薬しながら症状が軽減し、サイレースなしで6時間ほど寝れるようになりました。 復職し、オランザピン、プロマゼパムを飲み続けていました。そしてtmsも30回ほど行いましたが、あまり症状が良くならず。そんな中、オランザピンが糖尿病になるリスクが高いとネットの情報を閲覧し、薬に対する恐怖感が増し、オランザピンをやめました。離脱症状はなかったものの、認知機能の低下?になった感覚があり、人の話がうまく頭に入ってこない、パソコンのデータ入力がスローペースでないとできない、人と話す時にも話題を広げれない(単純な返しかできない)状態が今もあり、不安が募る毎日です。認知機能の低下があることからうつ病ではなく、統合失調症なのかと思ってネット検索を繰り返してしまいます。 (幻聴とかはないですが、誰かにこう思われてる?とか周りの音や声に敏感になっている自分がいます。) そこで質問なのですが、 オランザピンをやめたことによって認知機能が落ちたのでしょうか? また、ブロマゼパムがベンゾジアゼピン系の薬であり、認知機能の低下が副作用であることが原因なのでしょうか? また不眠が原因なのでしょうか? 仕事中も色んな雑念が頭から離れず、このままパソコンがうまく続けない日が続くのかと思うと絶望です。 現在も不眠(3時や5時に目が覚めて寝れない)は続いており、睡眠薬も処方してもらってはいるもののなるべく飲まないようにしてます。

2人の医師が回答

うつ病の症状について

person 20代/男性 - 解決済み

うつ病治療を開始して4ヶ月になります。当初は精神的な症状が強く、メンタル不安や抑うつ状態、考え込んでしまうことが多く、朝方起きてしまうなどの症状もあり、セルトラリン25mg、エチゾラム0.5mg(肩凝り頭痛があったため)、ブロチゾラム0.25mgが処方されており、精神的な症状はかなり良くなってきました。 
しかし上記の症状に加え身体的な症状として、頭重感、眠気、疲労感、疲れが取れないなどの症状がありました。それらの症状が最近とても酷く改善されない状態が続いています。特に眠気は本当に辛く、いくら寝ても朝起きるのが辛いです。仕事も毎日定時で帰って規則正しいが出来ているのに以前とは比にならない程の疲労感や眠気を感じ、本当に困っています。 
このことは2週間に一回の診療で伝えており、エチゾラム、ブロチゾラムをやめてみるなどのことはしましたが、効果がありません。 睡眠障害・不眠症との診断も受けました。
上記の薬に加えて、アリピプラゾール3mgも服用しています。 最近1ヶ月は睡眠障害・不眠症により中途覚醒が酷いため、様々な睡眠薬を試しましたが効果イマイチか日中まで眠気が残ってしまうことが多く、なかなかはまる薬がないため使用していません。 
メンタルは安定しているため、眠気、頭の重さ、疲労感・倦怠感が良くなればかなり元気になれると思っています。 治療を始めてからある程度が経つのに良くならないということへの焦りもありますし、好きな仕事、休日も外出したりと充実しているのに、これらの症状があるせいでそれらに支障が出ているのが辛いです。 
なにか良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

7年間、レンドルミンを服用中。慢性的に日中の眠気・頭痛が続くため、理想は薬なしで寝れるようにしたい。

person 30代/男性 -

◎患者プロフィールと相談の背景 7年前の新卒時に鬱を発症。「WISC IV」テストにて「広汎性発達障害」と診断を受ける。現在も月1回心療内科に通院中。 【ゴール】数年続いている、日中の眠気や頭痛を軽減するために、薬なしで寝れるようにしたい 【問題】午前から日中にかけて恒常的に感じている眠気や頭痛 【現状】 7年ほどレンドルミンとロゼレムを服用してきた。 午前から日中に眠気・頭痛があり、ひどいときは仕事が手につかない。 レンドルミンの依存性を気にして、現在は実験的にデエビゴを服用する日もある。 翌日、朝早く起きる必要があればレンドルミンを服用。午前に仕事の予定がないときはデエビゴを服用している状況。 ただ、デエビゴを試し始めた1ヶ月前頃から、睡眠リズムが崩れている。 <各薬の服用と症状> ・レンドルミン:0.25mg(または半錠)を服用 →服用タイミングは寝る直前 →飲んでもすぐに寝れない場合もあり ・デエビゴ:0.5mgを服用 →服用タイミングは就寝30分前程度 →翌日の眠気・頭痛がひどい。早期覚醒やうっすら目が覚めている感じがする時もあり。 ・上記いずれかと併用でロゼレム:8mgを併用 →服用タイミングは食後。就寝約2時間前 →単体での服用がなく、効果について自覚なし。 【上記を踏まえての質問・相談事項】 ・睡眠リズムの乱れについて。デエビゴの服用やレンドルミンの離脱症状との関係性 ・レンドルミンを服用し続けた場合のリスクやデメリット ・現在の薬の飲み方について問題の有無 ・「睡眠薬なしでの就寝」ゴールとしたときに、どういう手順を踏めば良いのか?またその理由は? →どの順番で、どの薬を試して、どのようにやめていけば良いのか? →また、途中で想定される問題と解決法 ・各薬についてベストな服用タイミング

1人の医師が回答

リリカの離脱症状なのか??

person 50代/男性 -

主人のことです。 3年前に軽度の鬱になり病院に通ってます。 サインバルタを40とエチゾラムを0.5 寝る前に服用してます。 サインバルタを減らすと離脱症状がでたためこちらは様子見で続けてる感じです。(仕事が忙しいため) 去年五十肩になり肩と激痛のため夜も眠れず 接骨院や整形など何件もまわりましたが よくならず、かかりつけの心療内科の先生にご紹介頂きいい整形に出会い今ではすっかり良くなり整形は卒業しました。 それまではリリカを寝る前に75飲んでました。(初めは75を2錠で減薬して1錠) リリカも大丈夫だろうと12月の中旬を最後にやめたところ数日後に離脱症状であろうひどい寝汗が続きましたが、だんだんと良くなりました。が、年明けあたりから不眠になり(夜中に目が覚めて寝れなくなる)が起こり始め最近では昼にならないと起きれなくなりました。 リリカをやめてから半月と少し経ちましたが 離脱症状の1種である可能性はありますか?その場合いずれおさまりますか?また時差的にでるものなのでしょうか?他になにか原因があるのでしょうか?一時的に睡眠薬を服用したら治まりますか? 鬱になったきっかけは仕事でしたが当時原因となったことに関しては環境が変わり忙しいもののそれなりに頑張ってます。正月休みもとれて見てる限り仕事でなにかあったとは思えない感じです。 直近で体のだるさ、頭痛、喉の痛みはあり、 (コロナではなかったです)体調は万全ではなかったですが出張にでかけましたが起きれません。 体調不良もあるとは思いますが うつになった時の初期症状にとても似ていて 心配です。 私もネガティブな部分があり自分がなにかしてしまったのか、自分に不満があるのか、悩ませてるのかなど考えてしまったりもします。(主人は分かりやすいので私に何かあった時の態度ではないのでは違うと思いますが…)

3人の医師が回答

脳が揺れるような感じがある

person 30代/男性 - 解決済み

ご相談させていただきたいのですが5日ほど前から息を吸うと右胸下あたりが痛くなる時がありそれと連動してるかはわかりませんが立つ時や座って息をした際などに脳が揺れるようなピリっと電気が通るような感じがあります。総合病院へ行き脳神経外科にてCTを取ってもらいましたが脳は異常がないと先生に診断されその日は診察を他に行く事なく終わりました。様子を見てとのことであまり心配するようなことではないとのことでした。 が5日ほど経ち胸の痛さは上から押すと痛みはありますがそれより息をすうと心拍数が上がった時のようなドクンというようなのが少しあり頭に関しては 方向を変えたりするとピリッとする ような感じ。話しをしてる時にもなったりしますし話し声を聞いても脳に電気が一瞬走りピリッとした感じになったり します 他にもタバコを吸い終わった時なんかに上のようなドクンとした ような感じがあります 自律神経の乱れか耳鼻系統の疑い なのかなと思っていますが何科から 受診をすれば良いかわからない 状態でもあり症状もこんなふわっとした 感じになったこともないので 相談させていただきました。 睡眠剤は今も使用しており1ヶ月前に セロトニン系の薬を飲んでましたが それはやめました。  断薬で起きたことではなさそうですが それも関係があるのか?自分でも わからない感じです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)