7年間、レンドルミンを服用中。慢性的に日中の眠気・頭痛が続くため、理想は薬なしで寝れるようにしたい。

person30代/男性 -

◎患者プロフィールと相談の背景
7年前の新卒時に鬱を発症。「WISC IV」テストにて「広汎性発達障害」と診断を受ける。現在も月1回心療内科に通院中。

【ゴール】数年続いている、日中の眠気や頭痛を軽減するために、薬なしで寝れるようにしたい
【問題】午前から日中にかけて恒常的に感じている眠気や頭痛
【現状】
7年ほどレンドルミンとロゼレムを服用してきた。
午前から日中に眠気・頭痛があり、ひどいときは仕事が手につかない。
レンドルミンの依存性を気にして、現在は実験的にデエビゴを服用する日もある。
翌日、朝早く起きる必要があればレンドルミンを服用。午前に仕事の予定がないときはデエビゴを服用している状況。
ただ、デエビゴを試し始めた1ヶ月前頃から、睡眠リズムが崩れている。

<各薬の服用と症状>
・レンドルミン:0.25mg(または半錠)を服用
→服用タイミングは寝る直前
→飲んでもすぐに寝れない場合もあり

・デエビゴ:0.5mgを服用
→服用タイミングは就寝30分前程度
→翌日の眠気・頭痛がひどい。早期覚醒やうっすら目が覚めている感じがする時もあり。

・上記いずれかと併用でロゼレム:8mgを併用
→服用タイミングは食後。就寝約2時間前
→単体での服用がなく、効果について自覚なし。

【上記を踏まえての質問・相談事項】
・睡眠リズムの乱れについて。デエビゴの服用やレンドルミンの離脱症状との関係性
・レンドルミンを服用し続けた場合のリスクやデメリット
・現在の薬の飲み方について問題の有無
・「睡眠薬なしでの就寝」ゴールとしたときに、どういう手順を踏めば良いのか?またその理由は?
→どの順番で、どの薬を試して、どのようにやめていけば良いのか?
→また、途中で想定される問題と解決法
・各薬についてベストな服用タイミング

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師