神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

帯状疱疹後の神経痛と麻痺について

person 60代/女性 -

帯状疱疹後の神経痛と麻痺について、以下に経緯をまとめます。 ・5月初旬 肩が上がらなくなる ・5月中旬 背中の湿疹に気がつき皮膚科を受診 帯状疱疹と診断される ・5月下旬 帯状疱疹が乾きかさぶたになる 肩に加え右手が麻痺して動かすことができず、神経痛?がひどく眠れない ・6月初旬 かかりつけの皮膚科で整形外科を紹介され腕のMRIをとる 問題なし ・6月中旬 整形外科の紹介で皮膚科へ 神経痛がひどくタリージュを1日30mg服用  右手が使えないことと、痛みがあることで生活に不自由しております。 また、帯状疱疹後の神経痛は発症後3ヶ月以内の治療が大切と聞き、焦っています。 【現状について】 ・タリージュの服用で日中の眠気がひどく、眠れないほどではないが痛む (リリカの副作用を恐れタリージュを希望) ・右肩と右手が全く動かない(リハビリ通院中) ・7月に首のMRIを予定 【麻痺について】 ・帯状疱疹で肩や右手が動かないことはあるのか ・何科に行くのがよいか ・どんな検査をしたらよいか 【痛みについて】 ・現在通院中の皮膚科ではタリージュを処方されるのみですが、このままかかっていてもよいか、もしくはペインクリニックなどを受診するほうがよいか 以上です。 何か有効な対策がある場合ご教示いただけますと助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

坐骨神経痛 投薬 めまいとの関係

person 60代/女性 -

10年ほど前から座骨神経痛を発症し、痛いときにリリカを25-50mg/回飲みながら痛みと回復を繰り返してきましたが、昨年7月より痛みとしびれが急激に悪化して、しびれからか、歩くと貧血のようにフラフラ気持ち悪くなる症状になりました。横になっているときや座っているときは大丈夫ですが立ち上がるとすぐに気持ち悪くなります。 MRI検査をしたところ、中度の脊柱管狭窄症ではあるが、それが原因で貧血のように気持ち悪くなることはないということで内科で検査もしましたが異常はありませんでした。 とはいえまともに歩けないほど痛みとしびれが辛かったので8月にトラマールを処方してもらったところひどいめまいで倒れてしまい、処方を中止しました。 運動や鍼灸など試しても効果はなく、昨年12月からリリカを100mg 1日2回に増やしてみましたが、しびれは変わらず、2月になってフラフラ感はさらにひどくなりました。主治医からはリリカをもっと増やしてもよいと言われましたが、試しにタリージェを2日前から飲み始めました。こちらも朝晩2.5mgと最低量ですが、しびれは少し軽くなったものの、今度はめまいと倦怠感がひどく、軽い悪寒もあり日常生活に支障が出ています。 タリージェをもう少し飲んで様子を見るべきなのでしょうか。 主治医に相談しても「個人差があるのだから、やめるか続けるかは自分で判断してほしい。薬がいやならブロック注射や手術しかないが、治るとは限らない」と言われました。半年以上このような状態が続いていて精神的にもまいってきました。今考えられる選択肢をアドバイスいただけると助かります。

5人の医師が回答

座骨神経痛?安静時も続く腰痛

person 30代/女性 -

30代後半女性です。 4月中旬から、尾てい骨周辺が何となく重い・怠い感じがして、生理前だからかと気にしないようにしていたのですが、だんだんと痛みを感じるようになりました。何かの動作時に痛むのではなく、常に痛みます。一番ひどい時は、仰向けに寝られない程でした。整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが異常なく、通院で電気?を数日あててやり過ごしました。 2週間ほどで軽快したと思っていたのですが、やはり尾てい骨周りの痛み、違和感、上手く言えないのですが、生理痛のようなジーンとした痛みがずっとあります。お尻や足の付け根のあたりまで痛いこともあり、いわゆる座骨神経痛というものだと思います。 痛みが続くので、市民病院を紹介され6月の頭にMRIを撮ったところ、背中の神経の先っぽが少し丸くなっていて(嚢腫?とおっしゃっていた気がします)、医師曰く、それが悪さをしているのかな?でもはっきりと断定はできない。腫瘍など、悪いものではなさそうなので痛み止めを飲んで様子を見ましょうとのことで、リリカを処方されています。 25mgを少しずつ増量し、今は朝晩3錠ずつ飲んでいます。徐々に痛みは緩和され、一番痛む時が10だったとすると今は3くらいです。 婦人科の疾患も疑い受診しましたが、子宮頸がん検査は陰性、内膜症等の異常もなく、腰痛は生理周期に関係しているのでは?と言われ、1ヶ月ピルを飲んでみましたが、良くなっている実感もなく、また、血液検査でDダイマーの数値が高く出てしまい、1シート飲んで継続不可となりました。その他の数値は異常なしです。 また、大腸内視鏡検査もしましたが、異常はありません。 こんなにも長く痛みが続くので、内臓も含め何か重大な病気なのではないかと毎日不安です。このままリリカを継続しながら付き合っていくしかないのでしょうか? 心因性でしょうか?何か他の疾患は考えられますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)