紫斑病子どもに該当するQ&A

検索結果:330 件

かなり心配です。

月曜日の8時ごろに、もうすぐ9歳になる息子が、突然激しい腹痛を訴え、2回ほど下痢をした後、血が混ざった下痢になり、それからは激しい腹痛の度に、鮮血だけが出始めました。 生ものと言えば、食事は6時ごろ生卵を食べました。 急いで病院に行き、点滴が始まりましたが、激しい腹痛は治まらず、その度に少し鮮血も出ていて、1度嘔吐もしました。 入院になりずっと点滴をしていましたが、次の日も腹痛、血便は治まらず、吐き気もあったりして、20回以上はトイレに行っていました。 その日の夜、痛みで寝れないので、痛み止めの点滴をしてもらい、ようやく寝れて、次の日からは食欲はないものの、痛みも血便もなくけろっとしていました。 血便を検査に出したようなんですが、菌の検出が全くなかったようで、先生も何故??と言った感じでした。 4日間入院をし、24時間点滴で退院しましたが、病名は、 (1)腸炎疑い (2)アレルギー性紫斑病疑い (3)嘔吐下痢かも・・・でした。 今元気になっている子に、腸の検査はかわいそうと言うことで、様子を見ることになりましたが、親の私も度々腸炎になり、大腸ファイバーをしました。 私もお腹が痛くなると、血便が出たりするのですが、子供も繰り返すものでしょうか? もともと子供はお腹が弱く、嘔吐下痢にもよくなります。 先生には、また血便が出たり、紫斑や関節痛があったりしたら来院して下さいと言われました。 また、あんなにひどい腹痛、血便などが起こるかもしれないと思うと、とっても不安です。 学校にも行かせていいのか悩んでいます。 水曜日からは、腹痛が起こることなく、元気にしています。

1人の医師が回答

IgA血管炎、紫斑病性腎炎と予防接種の関係性について

person 20代/女性 - 解決済み

2020年12月下旬頃にIgA血管炎で入院を子供がしていました。 2月上旬に紫斑病性腎炎とも診断をされて、ステロイドパルスまで行い数値は大分落ちついて来ました。 この病気になったのが、夫の連れ子という事もあり、夫の両親から私が上の子にストレスを与えた結果IgA血管炎になった。と言い張ります。 しかし、調べていくと水疱瘡やB型肝炎、風疹、麻しんの先行感染がIgA血管炎の原因と考えられてる事が分かりました。 この家はステップファミリーで、子供と私の血は繋がっていません。また、上の子が5歳になって直ぐに付き合い、それから結婚をしました。しかし、私が驚いた事は子供の予防接種がほとんど受けられていなかったことです。 現在残っている予防接種が…… 水疱瘡の2回目、B型肝炎の2.3回目、四種混合の追加分 の公費で受けられる分が期限までにされていない状況です。 環境変化によるストレスが原因なのか、それとも予防接種をまともに受けられていないのが原因なのかが全く分かりません。 子供は2015年生まれで、上記の事が出来てないことによる免疫力不足での発症では?と私は考えています。 どうか的確なアドバイスを頂けると幸いです。

3人の医師が回答

甲状腺被曝量が多いと‥

person 10歳未満/女性 -

昨年3月の原発事故で、北西方向よりヨウ素濃度が高かった地域に避難もせず住んでいます。その一番ヤバかった時期震災後1週間子供と車の中で生活していました‥。なので、屋外にずっといたのと同じで高濃度でヨウ素をずっと吸い込んでしまった子供の甲状腺被曝量は、NHKの番組によれば約500ミリシーベルトくらいになるみたいで‥絶望してます。あの被曝以来、私たちの体調はおかしいです‥。関係ないのかも知れないけど、3歳で被曝した子供は紫斑病を発症し、私は不整脈みたいのを発症し、今、24時間心電図つけて検査中です。その他もろもろ体調不良です‥。 で、今、一番気になることは、子供が数百ミリシーベルトの甲状腺被曝をしていた場合、被曝量が多いと甲状腺癌を発症したとき、悪性度の高い(治らない)甲状腺癌になってしまう可能性があるんですか?前に私が通ってる耳鼻科の先生にちらっと聞いたら、あんまり被曝量が多いと悪性リンパ腫とかになっちゃうから気をつけてって言われました。やっぱり、被曝量が多いほど危険な癌になってしまう可能性が高いんですか?不安で眠れない日々が続いています‥。甲状腺についてわかる先生、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

紫斑病性腎炎

person 10歳未満/女性 - 解決済み

こんにちわ!子供が1ヶ月前に入院しパルス療法をおえ退院しました!! それからは順調に蛋白も試験紙で+-と進んできてたんですがここ最近4日間くらい一気に2+まで上がってしまい不安なおもいです!紫斑病性腎炎は腎生検の結果ステージ3のAといわれてます 主治医にこのまま-になりますか?と聞いたらそう信じて頑張るとしかいわれずまた、残る子もいるしぶり返す子もいるといわれたのでぶり返したのか不安です…… 次の受診で蛋白が減ってたら薬も減らし運動制限も解除できるようなことを言われてただけにショックで… 今薬はステロイド25gとブレディニン、アルファロール、ペルサンチン、ワーファリン、デプレノンを服用しています また免疫抑制薬は効果が出るのが遅いとはきいてますがだいたい2ヶ月後くらいですか?? この薬は効果が出てくるとまた蛋白も減ったりと変わってくるのでしょうか?子供は蛋白があがり繰り返すタイプなのでしょうか?? あと、腎生検したら予後はわかるのですよね?主治医に予後を聞いても軽く流される感じでハッキリとは答えてくれません!腎生検をしても将来的に蛋白がなくなるとかわからないのですか?子供の場合治る可能性はあるのでしょつか??不安です… すみませんが解答のほうよろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)