胎児頭大きいbpdに該当するQ&A

検索結果:449 件

胎児が極端に大きくなっている事(特にBPD)、羊水過多について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。この度体外受精が実り、現在妊娠32週の37歳初産婦です。 胎児が大きいこと、羊水過多についてご質問です。 元々、胎児はやや大きめ推移であり、 妊婦20週で推定体重401gでした(+1SD) しかし、そこからさらに大きくなっていき、 ・妊娠26週  推定体重1111g (+1.7SD)  BPD6.89(+1.3SD)  AC22(+1.2SD) FL5.1(+2.0SD) ・妊娠28週   推定体重1467g (+1.8SD)  BPD7.69(+2.0SD) HC27.21(+0.5SD) AC24.69(+1.3SD) FL5.36(+1.2SD) ・妊娠30週  推定体重1819g (+1.9SD)  BPD8.35(+2.5SD) AC26.73(+1.5SD) FL5.58(+0.6SD) ・妊娠32週   推定体重2363g (+2.3SD)  BPD8.89(+2.4SD) HC31.59(+1.3SD)  AC29.43(+1.8SD) FL6.2(+1.2SD) と全体的に大きく、特にBPDが著明に成長曲線をはみ出しています。(その影響でか推定体重もどんどん増えています。) 診察では、「大きめですね。」とだけ毎回言われます。 また、妊娠32週で初めて羊水量を測られ、 Q1 9.59 AFl9.59 Q2 8.61 AFl18.20 Q3 6.07 AFl24.27 Q4 2.74 AFl27.01 との結果で、「羊水過多です。」とだけ言われました、、。 上記につき質問ですが、 1.このBPDと体重推移は病的ではなく、“個性”でも説明がつく可能性はありますか?また、BPDに比べてHCはあまり大きくなく、ただ頭が横に大きいだけの可能性はありますでしょうか? 2.羊水過多について、現時点で誤差の範囲やただ胎児が大きいからでも説明がつきますか?下記の補足をもとに他に考えうる疾患がありましたらご教授いただけましたら幸いです。 毎回エコー技師と担当医が代わり、診察も30秒程で終わるため、きちんと経過を診てもらえてるか正直不安です。 補足ですが、 ・他院で受けた妊娠20週の中期ドックでは、特記異常所見はありませんでした。(羊水量は正常、胃は確認済、腹部に嚢胞なし、脳室拡大なし、二分脊椎なしなど) 妊娠32週のエコーで、技師さんが「脳室拡大はなさそうだけど、、」と仰っており、消化管も胃泡を認めています。 ・妊娠32週でNSTも受けましたが問題ありませんでした、 ・妊娠23週に受けた50gGCTは異常なく、母体体重増加も現在までで6〜7kgほどです。尿糖が出た事はありません。 私:身長163cm BMI23 出生体重3300g 夫:身長172cm BMI21 出生体重3500g

4人の医師が回答

26週 胎児の頭の大きさについて

person 30代/女性 - 解決済み

26w4dの妊婦です。胎児の頭が3週分大きく心配です。24wの健診で頭の大きさを指摘され、25wに大きい病院へ紹介され受診しました。 (単位=cm) 24w0d BPD:6.46 GA26w0d 1.9SD AC:20.38 GA25w5d 1.3SD FL:4.08 GA23w6d 0.2SD EFW:797g GA25w2d 1.4SD 紹介先にて、頭の大きさは個性の範囲で水頭症は否定的、現時点で異常なしとのことで安心しましたが、、、 25w1d BPD:6.78 GA 27w1d 1.8SD OFD(HC):7.60 HC:22.68 GA25w5d 0.5SD AC:20.58 GA26w0d 0.6SD FL:4.26 GA24w5d -0.1SD EFW:875g GA25w6d 0.8SD Vp:6.3mm Vp:6.0mm 26w0dに妊婦健診へ行ったところ更に頭が大きくなっており驚いています。 BPD:7.19 GA28w5d 2.3SD OFD(HC):8.69 HC:25.24 GA27w3d 0.6SD AC:21.54 GA27w0d 0.7SD FL:4.58 GA26w1d 0.3SD EFW:1035g GA27w1d 1.1SD 1エコー写真のBPDはベストな位置で測られていますか? 2頭の形が少し歪に見えますが、問題ない範囲ですか? 3今回水頭症は否定されましたが、今後水頭症になる可能性もありますか? 4側脳室は10mmを超えると脳室拡大が疑われると思いますが、普通は側脳室の大きさは維持され、大きくならないのですか? 5今後、頭の大きさの成長が緩やかになる可能性もありますか? 先生方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

35週 赤ちゃんの頭が大きすぎます。

person 30代/女性 -

35週に入った切迫早産気味で自宅安静中の妊婦です。(31週で子宮頸管が2.4センチでした) 1ヶ月ほど前に里帰り出産し、毎日、食事や入浴以外はだいたい横になってすごしています。 先日、健診に行ってきたのですが、胎児の頭の大きさがかなり大きくなっていたので、何か問題があるのではないかと心配しています。 先生には特に何も言われませんでした。 31週 BPD 8.1(32w5d) AC 25(31w0d) FL5.9(32w3d) 33週BPD8.8(36w3d) AC28.0(34w4d) FL5.9(32w4d) 35週BPD9.4(週数エラー) AC29.1(36w0d) FL6.7(37w5d) 31週のときには少し大きいぐらいだったのに、33週からぐんと大きくなりすぎな気がします。 31週以降に横になってばかりの生活をしているからでしょうか?? ちなみに、ウテメリンは処方されましたが、先生からは31週のときにも安静指示は特になく、実家で両親に頼れるのもあり、自主的に自宅安静してきました。(妊娠6カ月から切迫早産で、里帰り前の病院で自宅安静指示がたびたびでていたのもあり。) 頭が大きさすぎるのは何かの病気ではないかとか、このペースで頭が大きくなると難産になるのではないかなど、とても不安です。 次の健診は37週でまた半月あくので、落ち着かない状態です。 ご意見をお聞かせいただいたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠36週 BPDが大きい

person 30代/女性 -

妊娠36W+3Dの妊婦です。胎児のBPDがかなり大きいことがわかり、質問です。本日のエコー検査にて、医師から胎児のBPDが10cm、頭囲は30cmと言われました。推定体重は3000gとのことでした。38W+1Dに再検査の上、帝王切開にするかどうかを決めるとのことです。元々頭が大きめとは聞いてはいましたが、BPDが既に妊娠40週以上相当とのことで、赤ちゃんに障害や病気があるのではないか、とても不安です。今のところ障害や病気の可能性については言及されたことはありません。海外のため、こちらから具体的に聞かないと、あまり詳しいことは教えてもらいない状況です。母子手帳の記録も、字が汚く読めないため手帳からは情報が全く読み取れません。 ご質問 1.本日の医師の説明からすると、BPDはかなり大きいが、頭囲は平均程度なのであまり多くを心配しなくていいという話だったのですが、そのように考えてよいのでしょうか? 2.これまでのエコー検査で、特に異常は指摘されていませんが、ダウン症やその他病気を持っている可能性はやはり拭えないのでしょうか?ダウン症について、コンバインド検査では遺伝子異常がある確率は、1/10000との結果でした。オルガンスクリーニングでは、顔周りのみ胎盤と被っていて詳しい検査はできなかったのですが、その他の部位での異常の指摘もありませんでした。 3.医師に追加で確認した方がよい観点はありますでしょうか。 ちなみに、妊娠糖尿病や高血圧の診断はありません。妊娠前BMI18以下、体重増加+9kg程度です。情報が少なすぎる中での質問で大変恐縮ですが、ご助言いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病と胎児の大きさについて

person 20代/女性 -

28週3日の時の検診にて。 妊娠初期から1週間大き目と言われていて、最近胎児の大きさと妊娠糖尿病が気になます。 28w3d BPD78.1mm GA31w2d 2.1SD AC237.1mm  GA29w2d 0.6SD FL56.5mm  GA31w4d 2.0SD EFW1462g 頭と足に関しては、3wほどおおきめです。 過去の大きさは、 20週3日検診 BPD49.8mm 21w1d AC154.9mm 21w0d FL34.0mm 21w1d EFW377g 24週3日検診 BPD65.0mm26w1d (助産師さんが頭大きめだねと言われ、計り直しで↑です。計り直す前はBPD66.3mm 26w4d) AC194.6mm 24w6d FL44.8mm 25w5d EFW821g 25w3d 26週3日検診 BPD71.1mm28w4d (計り直す前はBPD73.0mm29w1d) AC219.9mm 27w3d FL48.4mm 27w3d EFW1096g 27w4d になります。 妊娠8週の時食後の血糖値が138あったため、自ら再検査をお願いし空腹時の血液検査のみで血糖値62A1c4.4でした。 妊娠26週の時、50gの負荷試験にて空腹時血糖値 68。1時間後血糖値113でした。尿糖はいつもマイナスです。 1. 特に妊娠糖尿病とは言われてませんが、赤ちゃんが大きくなるのは私が甘いものを食べたりしてるせいなのか・・・と心配です。赤ちゃんが大きいと妊娠糖尿病を疑うとこちらのサイトで見ました。上記の結果で妊娠糖尿病が隠れている可能性はありますか? 2. 28週3日の胎児の平均はどのくらいでしょうか? 3. 貧血の薬を26週から服用してます。30週の貧血検査まで服用するように言われています。コーヒーのタンニンが鉄を取ってしまうと見たことがあるのですが、週に3日~4日缶コーヒーを1本飲んでます。コーヒーは飲 んでても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)