検索結果:693 件
現在、2人目不妊治療中で今周期に凍結胚移植の予定です。1人目も体外受精で授かりました。 8月15日から生理が始まり 生理開始から3日以内の受診が必要な為、本日17日に受診してきました。 エストラーナテープも本日より開始しました。 次の受診はの29日で、そのまま問題なければ9月5日に移植予定です。 気になっているのは、前回は生理開始から3週間後(21日目)に移植と説明を受けて、3週間後に移植しました。今回は22日目に移植日が予定されている事が気になっています。 数え間違えなのか?それとも、1日くらいの誤差は問題ないのでしょうか? 内診をしながら進めていかれるので、内膜なのど状態で判断されるものでしょうか??
1人の医師が回答
38歳未産婦。現在顕微授精移植周期中。 生理12日目(2日前)の時点で子宮内膜は8.9mmだった為5日後に凍結融解胚移植日決定。昨日からワングリノン処方開始。エストラーナテープは生理2日目より処方中(2日に1度4枚貼り替え)。 今朝貼り替える為一度剥がし、シャワーを浴びましたが、貼り忘れて出勤してしまいました。戻りが17:30位になるので12時間貼らない時間が出来てしまいます。 今回で2回目の胚移植です。今回は子宮内膜も順調に厚くなっており(前回は生理12日目で6mmでした)、飲酒も控え、生活習慣も改善してきたのでこのような凡ミスをした自分が悔しいです。 他の方々の回答も見てきたので大丈夫と思ってはいますが、限られた受精卵なので少しでも心穏やかに過ごしたいと思い、私も質問させていただきました。帰宅後すぐに貼り替えますが、元々既に子宮内膜の厚みもありますし、ワングリノンは忘れず処方しているのであまり影響は無いと考えても大丈夫でしょうか? 同じような質問で申し訳ございませんが何卒宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
お世話になります。 昨年8月に子宮筋腫を開腹手術(横切り)で取りました。 半年後から妊娠可能と言われたので、ホルモン補充療法で凍結胚移植を2月に行い、着床はしましたが結果陰性で、その後生理が来てから再診し、2度目の移植を今月末に予定していました。 しかし今日の内診で、子宮内?に水が少しで溜まっている事と、昨日から少量ですが出血がある事を踏まえて、移植延期になってしまいました。 医師は前回の移植で少なからず妊娠反応が出てたから、それも影響してるかも?と言ってました。血液検査では、問題ないそうです。 4月は私用でバタバタするので、5月以降に生理が来たら再受診する予定です。 お聞きしたいのは、 1) 子宮内?の水は何もしなくても消えるのですか? (医師からは特に何もする必要はないと言われました) 2) 前回が陰性だったので、次は凍結胚を2個戻したいと考えているのですが、5月以降の移植だと開腹手術から9ヶ月以上経ちますが、もし双子になった場合は子宮にリスクはありますか?
今回、初期胚移植2個しましたが、予定通り、生理が2週間後に、きてしまいました。 今回、妊娠ない場合、子宮筋腫の検査も進めていくようになりました。 採卵は、今回は見送るべきでしょうか? 高齢、低AMHのため、毎月、チャレンジした思いです。 あと、自分なりに考えて、高齢以外の不妊理由として、セックスレスもあるんでしょうか? 色々、質問申し訳ないですが、どうかご返答いただけたら、ありがたいです。
体外受精をしております。37歳女性です。2人目凍結胚移植の為、現在不妊治療をしています。先日、凍結胚移植を実施したのですが、移植後、医師との面談でエストラーナテープの枚数を勘違えて貼っていたことに気づきました。生理開始後からエストラーナテープを2日おきに4枚貼らなければいけないところを2枚貼っており、移植後の面談で気づきました。他には点鼻薬やルトラールは医師の指示通り服薬は行なってきました。移植の一週間前にエコーでチェックしてもらったときには、順調ですと言われ、その日に血液検査もしましたが血液検査の結果は特に教えてもらえませんでした。移植日にも血液検査はせずにそのまま移植となっています。貼り間違いを医師に伝えると、「毎回4枚と説明しているはずです。しょうがないのでこれからは、4枚貼ってください。」とのことでした。判定日が10日後ですが、枚数を間違えたことで排卵日がずれたり、内膜の厚みがないまま移植になってしまったのではないかと不安で間違えてしまった自分が情けないです。また回答をお願いします。
先日、3日目6分割の新鮮胚を1つ移植し、本日、採卵からD14を迎えましたが、妊娠検査薬はまっ白で、今周期もだめだったみたいです。 そして、3日前(D11)から下腹部の鈍痛と胸の張りがあり、だんだん強くなってきているので、もうすぐ生理になりそうな予感です。 胚移植後は、黄体ホルモン(ウトロゲスタン)を毎日4つ補充しています。 病院での判定は2日後(D16)ですが、診察まで黄体ホルモンを補充していれば、診察までに生理になるということは、基本的にないのでしょうか? その場合、この下腹部の鈍痛や胸の張りは、どのように理解すればよいでしょうか? 子宮が生理の準備を始めているのに、薬の効果で出血を止めている、ということでしょうか? 薬と鈍痛と生理(出血)の関係を、わかりやすく教えていただけると助かります!
先日、ショート法で、13個採卵をしたのですが、子宮にかなり水がたまっていたので(抜いてもらったけれど、まだ、残っているようです)、とりあえずいったん生理が来た後、胚盤胞まで育ったものがあれば、凍結胚移植することになりました。 先生からは、なぜかは、分からない。 今のまま戻しても、受精卵が泳ぐだけだから、どうしようもないと言われました。 今後、子どもを授かることは、できますか。
40代、2人目の不妊治療中で冷凍融解移植後6日目です。本日朝より茶褐色のおりものあり、昼間には鮮血にかわり、量も増えてきました(生理1日目くらい)。 内服は胚移植後よりバファリン1日1回で、ルティナス膣剤を1日3回使用しています。出血はあってもルティナス膣剤は使用継続すればよいでしょうか? かかりつけの病院は本日休診のため聞けず、不安でしかたありません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
先生にこれは生理ですか?と質問しましたが、違うとの事で ウトロゲスタンを中止し、1週間後ぐらいに生理くるから。で終わりました。 2週間以上経った今も生理がきません。 BT3日目から出ていた出血は判定日から5日目頃に止まりました。
3月30日に初期胚移植をし、化学流産になったので服用していたプレマリン、プラノバール、ジュリナ、デュファストンを4月20日に中止し、24日に生理が来て27日に受診をしました。その際、子宮を整える為に28日からプレマリンを朝夕1錠ずつ10日間その後プラノバールを寝る前に1錠10日間服用するように指示が出ました。 28日(生理5日目)に朝プレマリン服用し、夜に間違ってプレマリンとプラノバール1錠ずつ服用してしまいました。そして29日(生理6日目)の朝から気持ち悪く吐き気がし、体が怠く体調がすぐれません。プラノバールを生理中にプレマリンと併用して飲んでしまったのは大丈夫なのでしょうか?? また人工授精2回、採卵一回、胚移植一回で特にプレマリンとその他ホルモン剤をよく服用しているのですが、こんなに薬を飲んでいて体は大丈夫なのか心配なのですが合わせて教えていただけたら嬉しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療