脾臓摘出後に該当するQ&A

検索結果:285 件

インフルエンザワクチン接種タイミングについて

person 30代/女性 - 解決済み

今月下旬に腹膜偽粘液腫の経過観察があります。 患者さんが全国からいらっしゃることやインフルエンザの方も出てきていることから、抗体のある状態で受診できればと思っております。 オミクロン対応コロナワクチン(4回目)を10/27に接種しました。 インフルエンザワクチンのタイミングを迷っておりまして、関係はないのかもしれませんがコロナワクチン接種後4日目以降歯の不調がありました。 ・10/27 コロナオミクロン対応ワクチン接種。 ・10/31 昔治療した奥歯や歯茎・奥歯隣の欠けがある歯に痛みが出て半日程続き、食事で噛む時も痛み。 食べ物が詰まった時にも痛み。 ・11/1以降 食事で痛むことはないが、食べ物が詰まった時に一時的に痛みが出ることはあり。 疲れで歯が痛くなることは昔からありましたが、ここ数年痛くなったことはありませんでした。 10/27前後は最近の中ではとても忙しく、10/31午前中に一段落しました。 歯の痛みは体の抵抗力が落ちていると聞いたことがあります。 1痛みがある程度落ち着いた今接種しても体への負担やワクチンの効果に問題はないでしょうか? 2ワクチン時期をずらすとなると来週になるのですが、抗体は接種後2週間では不十分でしょうか? 3コロナワクチンを接種した腕と反対にした方が良いのでしょうか? 同じ腕でも場所(コロナワクチンはこの辺りという曖昧な記憶です)は変えてもらった方が安全なのでしょうか? 腹膜偽粘液腫で抗がん剤と手術を行い子宮や卵巣、脾臓を摘出しており、一部の横隔膜と腹膜も切除しております。 今のところホルモン療法はしておりませんが、骨粗鬆症など治療が必要なのか主治医に聞く予定です。 長くなってしまいまして申し訳ありません。 お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

15人の医師が回答

動悸から受診、狭心症の診断

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、2児の母です。 日曜日前の深夜、ドクドクドクドクという動悸で目が覚めました。 経験したことのない動悸だったこと、おさまった後も余韻が残る感じで、不安もあり、眠れませんでした。 翌日、パート先(看護助手)が内科のため、先生に相談。すぐに心電図をとって下さいましたが、不整脈はない、不完全右脚ブロックはあるけれど、問題ない(過去20年間、毎年人間ドックで記載されます)と。 その時点でもドキドキした感覚があると伝えると、脈は確かに早いから、心配なら循環器科を受診するよう指示がありました。 金曜日の今日、やはり時々息が上がるような感じ、ドクドクと鼓動が気になる時があり、夕方、循環器内科を受診。 心電図と、、運動しての負荷心電図を受けた結果、『狭心症の所見が明らかです。』との診断でした。とても動揺しています。 更年期の諸症状がここ3年ほどあり、婦人科で漢方を処方されており、そこに動悸が重なったのかな、と想像していたので、気持ちが落ち着きません もともと血圧が低めで、上が90前後のこともあり、ニトロは止めておいたほうがいい、とのお話があり、イコサペント酸エチルが処方されました。 基本的には一生涯飲むお薬だとの説明も受け、これにも不安しかありません。 現時点では『安静時狭心症』としか言えない、詳しくは2週間後に心エコー検査をして、必要であればその他の検査も検討しますと言われています。 帰宅していろいろ調べているうちに、イコサペント酸エチルというのが血をサラサラにする薬だと理解しました。 ひっかかるのは、幼少期にITPで脾臓を摘出しています。それ以後35年、血小板はずっと落ち着いていますが、このお薬を飲んでも大丈夫なのかと、また、不安です。受診時に問診票にはITPで摘脾とは記載しましたが、先生とそのお話にはなりませんでした。

2人の医師が回答

全身炎症反応症候群 sirsの予後について

person 30代/女性 - 解決済み

58歳の母が手術後の全身炎症反応症候群でICUで戦っています。命の危険を回避できる可能性はありますか? 回復して、食事ができるようになる可能性はどのくらいあるのでしょうか。 10年前、卵巣癌 ステージ3Bと診断され、抗ガン剤による標準治療を行いました。卵巣癌標準治療の抗ガン剤に対する耐性ができた為、様々な種類の抗ガン剤、イトリゾールを使用した治療法もやってきました。 6年ほど前に脾臓は癌転移で摘出しています。 ここまで生きてきたのは奇跡だと、多くの医師の方に言われています。 今回、再発の為抗ガン剤1クール終了後胃潰瘍による吐血後、止血クリップ処置をしましたが、処置の数日後、重湯を摂取し始めた際、40度を超える熱、CRP22を超えました。 主治医は原因不明としか言わないので、納得がいかず、転院をしました。原因は前病院での処置?判断?が悪くクリップが横隔膜に挟まっていて肺に悪さをして、肺炎になっているからとのことでした。 保存加療で様子をみて経過は良かったが、潰瘍食を取ったら熱があがり肺炎が悪化し、肺に影もでてきたので、待っていては良くならないとの判断で緊急手術をしました。 肺炎を持ちながらの手術。 長年の抗ガン剤の副作用で骨髄も弱っていたので、身体も弱っているとのことでした。貧血、血小板を作る力もかなり弱いとのことでした。 術後、容態が悪く、肺が水浸しになり、 術後2日目人工呼吸器をつけました。 その後熱が38度ど以上の日が5日程つづきました。 呼吸器をつけて5日目ビリルビンが8くらいまであがりました。黄疸もみられます。 呼吸器つけて6日目 ステロイドを始めました。 熱が一旦36ど台まで下がりました。 しかし、また38どまであがりました。 今、ステロイド2日目に入りました 多臓器不全にならない為に、懸命の全身治療が行われていますが… 母の命、覚悟するべきでしょうか。

8人の医師が回答

喉の違和感

person 50代/女性 -

アレルギー性鼻炎で後鼻漏のためレミカット(後にクラリチン)を3年程飲んでいます。この1年喉の中が荒れて、特に右側が腫れて常に違和感があり、飲み込みにくい感があります。鼻水はでませんが、朝少し痰がでます。うがいをすると吐き気がするのでできません。現地(海外在住)耳鼻咽喉科で診てもらったところ、胃腸の調子が良くなく白苔があることから、逆流性食道炎と言われプロトソガン(胃酸を抑える)を1月飲みましたが、変化はありませんでした。 先月一時帰国した際に、日本の耳鼻咽喉科で喉のCTスキャンをしましたが、副鼻腔炎、喉の異常はなく、食道からきているものではないかと言われました。数日後に胃カメラ検査をしましたら、十二指腸潰瘍、胃のびらん、出血が確認されましたが、食道はなんら問題ないとのことでした。ピロリ菌はありませんでした。その際にオメプラゾールとガスロンを処方され20日間飲んでいますが、今のところ胃腸、喉ともに目立った変化はありません。 質問ですが、喉の違和感は後鼻漏によって喉が荒れていると考えるのが正しいのでしょうか?何か他に検査することはありますか?更年期の症状がひどかったので婦人科で検査した際には甲状腺ホルモンは異常がないと言われました。更年期症状で喉のつまった感があるとも聞きましたが、生活上気をつけることはなんでしょうか? 胃腸の不快もあるのですが、常に喉がつまった感じで辛い感じが続いています。胃腸が回復すれば喉も改善するでしょうか?もしくはアレルギーの薬(現地でレミカットがないため現在クラリチン)の量を増やした方が良いのでしょうか (現在10mgを1日1回) ? 既往症は子供の時の交通事故で片ほうの腎臓と脾臓を摘出しています。その際の輸血でB型肝炎になりましたが治っています。2年前に突発性難聴で右耳がほとんど聞こえません。 よろしくアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫・チョコレート嚢胞の手術について

person 30代/女性 -

手術をするかしないか迷っています。 現在、約8cmの子宮筋腫、右側卵巣に約5cmのチョコレート嚢胞があり、大学病院にかかっています。(今年2月頭に造影MRIを実施) 私自身は手術を希望しておらず、経過観察(ジエノゲスト服用)をしていたのですが、6月に受けた造影CTの結果、腹膜に近いところ?の右側に約3cmの影、左側の脾臓近くにも小さな影が見つかり、手術をすすめられました。 過去2014年7月に当時住んでいた地域の別の病院にて約11cmの子宮筋腫を腹腔鏡で摘出しており、おそらくその時に飛んだ細胞が子宮筋腫として大きくなってきているのだとは思うが、悪性かどうかは手術して取らないと分からないので…と先生はおっしゃっています。 手術は開腹になるとのことでした。 ●私は、前回の手術がきっかけでパニック障害持ちになり(日常生活は問題なし、飛行機が乗れない、MRIが服薬しないと無理、など)、できれば手術はしたくありません。 ●いま手術したとしても、閉経まで時間があり、また再発して3度目の手術をするのは嫌だという気持ちがあります。 ●手術するにしても開腹なので、身体への負担が心配。 ●コロナ禍であるということもなんだか心配。 ●手術したほうが良いとして、するにしても少しでも先延ばしにしたい(1年後など)。 【補足情報】 ・現在独身39歳、パートナーはおらず今のところ結婚予定は無し。 ・上述のCTにて肺に淡い影が見つかり(5mmか1つ、ごく小さいのが2つ)、肺がん疑いの可能性で呼吸器外科にて経過観察になりました。 このような内容で、ご意見聞かせていただければ幸いです。

1人の医師が回答

胃ガン全摘骨全体へ転移セカンドオピニオンについて。

person 60代/女性 -

62才の母。40才の時に早期胃ガン、胃を半摘。約20年後の昨年胃ガン再発 胃+すい臓を全摘、肝臓を一部摘出 1年後2014年年明けすぐに腰痛を訴え地元の個人総合病院で2つの胸骨に骨転移を確認、3月上旬入院ゾメタ投与、すぐにシスプラチン投与が始まりましたが、検査設備の不安から県立がんセンター消化器内科に転院。本日骨シンチと造影剤を使ったなんとか、という検査結果を聞きました。骨シンチは胸骨だけではなく骨全身が黒くなっており、脳の骨や骨盤にも転移あり。副作用が辛いならシスプラチンは止めて ティーエスワンの通院の抗がん剤治療にして無理するなと言われ、この症状の半分の患者さんが7カ月以内に亡くなる、と言われました。他の臓器は脾臓か腹のリンパ節にもあるかもと言われましたが、あまり言及されず。つまり治療方法はほぼない、と言う説明でショックを受けて言われるがままに帰ってきました。患者本人は痛み止めなしでも耐えられるほどの脇腹や足の痛みはありますが、一人で歩行可能。通常の生活は可能で杖を持たせたり車椅子を使って外出可能、食欲は旺盛。シスプラチン投与直後は吐き気で3日ほど寝込んでいましたが、4日めくらいから食欲が戻り、台所に少し立ってみたり体力が戻ってきたところで今は休薬中です。シスプラチンは骨転移にあまり効果はないですか?もう治療方法はないから命を縮めて飲まなくてもよい、と言われた雰囲気でして、家族としてはもう一回くらい抗がん剤等積極的な治療を頑張って欲しいです。確かにシスプラチンは辛そうでしたが、医師に辛いでしょ?わざわざ命を縮めて飲みたくないでしょ?と言われたらどうしていいか判らず、はい。としか言えませんでした。来週念のため整形外科にも受診予定ですが、今の日常生活が送れるうちな試すことができる方法はありますか?セカンドオピニオンを利用するならどんな病院の何科がよいでしょうか。

2人の医師が回答

原発不明癌 骨転移 胆管浸潤 肝硬変

person 60代/女性 -

母が昨年秋に原発不明癌との診断。 最初に見付かった転移巣は胃の裏側の腹腔で、膵臓や胆管の近く、大きさは2cm強でした。(母は元々C型肝炎から初期の肝癌になり腹腔鏡で焼く?手術をしたため定期的に受診していて早めに見付かりました) PET検査やCTを行いましたが原発は見付からず。 C型肝炎の経過で(ウィルスは駆除済み)肝硬変あり。 ALT、AST、ΓGTは正常でしたが、肝機能検査で色素を体の外に排出する検査?の結果、値が10台しかなく臍帯動脈も膨らんでいるため、転移巣の場所も悪く外科的手術は出来ないとの診断。 その時点では転移巣は1ヵ所しか見付かっておらず、抗癌剤を使う段階ではないと言われ放射線治療を選択。 放射線治療するにあたり、血小板が少なすぎるとのことで脾臓摘出を行い血小板の値は増加。その結果Dダイマー上昇のためリクシアナ開始。 28日間照射を行っている途中、鎖骨骨折になり鎖骨転移が見付かる。 鎖骨は手術のあとに一度だけ放射線照射を行い固めた状況。 最初の転移巣は照射前は3cmくらいでしたが、照射後2cm台になりました。 改めてPETを行ったところ、最初の転移巣の他に骨折した鎖骨部分、もう1ヵ所背骨近くの肋骨にも骨転移が見付かり(自覚症状は無し)今は計3ヵ所に病巣判明。 今年8月上旬改めて抗癌剤を検討しようとしたところ酷い貧血発覚。リクシアナと放射線の影響で消化管出血が起き貧血になったとのことで輸血。リクシアナ中止。今は少し回復。 同時に黄疸も起き、最初の転移巣から浸潤して胆管閉塞が起きたとのことで手術し胆管ステント入れました。 胆管浸潤後かなり肝臓の数値も悪くなりましたが今はALTASTは戻ってます。 最初の転移巣は今は3cm。 今現在主治医はもう緩和ケアしか出来ない、と。 本当にそうですか? 母の余命はどのくらいでしょうか?

1人の医師が回答

急性血小板減少紫斑病

person 70代以上/男性 -

78才の父が胃カメラでポリープを除去した時に、出血が止まらなく血小板を調べたところ、8000ということで、入院。ブレドニゾロリン60mgを投与して、一時は1万代になったので、出血が止まったとみなされ食事を開始しました。ところが、入院16日目に、また8000まで下がったのですが、退院して通院を勧められたそうです。糖尿病、高血圧、高脂血症等があります。本人は、2,3年前から、足に虫刺されのようなものが出ていたので皮膚科に行ったり、時々血小板が基準値より少なかったのですが、紫斑病を指摘されたことは残念ながらなく、現在の状況に至っております。 私は海外に居住しているので、父が回診の時に主治医から聞いた話を母に話して、その話だけを電話で聞いているのですが、保健所にて出した入院一週間後の書類によると、ここ6ヶ月の治療方針によると、ステロイド投与だけで、グロブリン、ピロリ菌除、ダナゾール、脾臓摘出などは予定にないと書かれていたそうです。 質問ですが、 (1)一万に満たない血小板で入院時と変わりないのですが、退院すすめるのはふつうの手順なのでしょうか?(父母は治り見込みがないから、家に返されるのではないかと、かなり落ち込んでいます。) (2)腸にポリープがあって除去しなければならないのですが、血小板の数値が上がらないと、そのまま保留なのでしょうか? (3)今いる病院は、地方の小都市の総合病院なので、この症例を多く扱っている病院でセカンドオピニオンを聞くように勧めるつもりですが、上記の他に効果的な治療法や新薬などあるのでしょうか? (4)ネットで調べると、5万くらいで出血が止まるとあるのですが、1万少しで本当に胃ポリープ除去の出血は止まったとみなして、退院してもいいのでしょうか? (5)脳出血が怖いのですが、どういう状態が起こったら(例 頭痛 吐き気 めまい 等)来院しなければいけないでしょうか?

1人の医師が回答

みぞおちや脇など左側の痛み

person 40代/女性 -

左脇や左脇腹、左肩、左脇の下みぞおちあたりに違和感が出ることは時々あり、近所の医師からは胆嚢摘出や帝王切開してるから便が動くのに痛みが出るのではと。総合病院の担当医は脇などは内臓とは関係ないのでは?と。そして先月また症状あり逆流性食道炎の症状も。ネキシウム飲みましたが効かず。肩こりや脇の下肩甲骨あたりの痛みも出たり消えたり。膵臓とかも心配になり近所の消化器科へ。膵臓は疑わず。胃カメラやエコーなどしてる総合病院も行きましたが腹部エコーは5月MRIは2017年3月にしていること、症状がこれだけあったら膵臓がん末期ということになるよ(笑)と様子を見ることに。症状ありながらも様子を見ていたら大晦日くらいから調子良くなり、ケーキや牛しゃぶも食べても平気に。しかし、一昨日から油ものを立て続けに食べたからか、昨日からまた左側のみぞおちなど痛みが出てきてしまいました。今日は昼食後2時間後くらいがピークだったかと。数年前潰瘍性大腸炎なりましたがすぐに血は止まり今は経過観察中。今も出血粘液なし。逆流性食道炎あり。胃カメラ先月したばかり。大腸カメラ全体3年前S城結腸まで先月。腹部エコーと子宮卵巣エコー今年5月。胸レントゲン昨年1月。心電図秋に。脾臓あたりのMRI2017年3月。お腹ct2014年秋あたり。病気不安症で心療内科通院中。すい臓がんは先月受診時に心配ないと言われましたが、慢性膵炎や急性膵炎も心配しなくて大丈夫でしょうか?心因性からここまで症状が出ているのでしょうか?痛みが出る場所は、昨日からは、最初はみぞおちの左側、おへその左上あたりで腸の動きによるものかと思ってましたが、左脇や左肩、左肩甲骨あたりまで鈍痛もあるときもあり、油ものも食べたのでまた不安になってしまいました。今は夕飯食べてる最中で油物は控えましたがまた鳩尾左側が重いです。重さからなんとなく食欲もわきません。

2人の医師が回答

高齢者、コロナ後、心房細動が続く、薬

person 70代以上/男性 -

82歳父、コロナ後、心房細動が続いています。 ○ 主な病気//発作性心房細動、洞不全症候群、ペースメーカー、脳梗塞後遺症(右麻痺。2007年 心原性脳梗塞。ワーファリン服用中だった)、 症候性てんかん 、脾臓摘出 ○薬//ビソプロロール1.25mg 朝1、アスペノン20mg朝1夕1、エリキュース2.5mg朝1夕1、ロスバスタチン、ラミクタール、抑肝散、酸化マグネシウム、フロセミド 10mg 朝1 (1/10から) ○12/24コロナ発症、 39℃ 咳 ○1/4に安静時脈が70と気がつく(普段ペースメーカ 脈60)それ以来連日70前後。 ○1/10にA総合病院循環器内科受診(かかりつけは金曜日のみの先生の為)。心房細動、心臓大きくなっている、肺に少し水がたまっている。利尿剤フロセミド処方。心房細動の薬は無し(副作用考えて?) ○1/12、かかりつけBクリニック受診(循環器内科。C総合病院から週1回来ている) 心房細動を止めたい旨お願いしたが、 追加の薬は出してもらえず。(副作用や心房細動を止める意味があるかどうか等) ○1/4から(コロナの12/24から?)脈が70の為、 心房細動が10日以上続いています 。 ○2012年?〜2022年まで 心房細動は無く(ペースメーカ記録)、2023年最長3時間のAMS(心房細動などで作動)と何回かAMSはあったが、2023年6月〜10月末は無し。(11月以降の記録はまだ)。心房細動が続くのは2012年以来初めて。 ○コロナ前日までは脈が60だった為、 コロナの影響で心房細動発症し、持続していると思われます。 ○脳梗塞が心配で心房細動を止めたいのですが、 1、先生なら どうされますか 2、薬を追加するなら、薬の名前・用量・日数 3、副作用を考えると、方法はないですか 4、心房細動を止めなくて、大丈夫ですか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)