腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

膀胱炎が治っても腰痛が消えません

person 30代/女性 - 解決済み

3/10に、膀胱炎の症状と腰痛、下腹部痛で泌尿器科へ受診しました。 尿検査で膀胱炎と言われ、腰痛の症状で腎盂腎炎になりかけている、と言われ、1日3回の抗生剤が処方されました。 抗生剤を飲んでから腰痛が引き、膀胱炎の症状も回復しましたが、 3/12夜から再び軽い腰痛の症状が出て、今日もまだその腰痛が続いてます。 抗生剤は6日分処方されており、全て飲みきりました。 3/15に、腰痛がとれないと再び泌尿器科に受診した所、尿検査では異常なく、膀胱炎は治ったようです。 つまり、 当初から発熱はなく、抗生剤を飲んでから膀胱炎はよくなり、下腹部痛も改善、腰痛も一旦は治りましたが、再び腰痛だけ症状がある、ということです。 また、普段は腰痛はありません。 12月に、巨大子宮筋腫の手術をしており、順調に回復してますが、まだ腹部に2cm弱の血腫があります。 こちらが何か関係しているかはわかりませんが、3/1の検診の時には異常は見られませんでした。 質問ですが、 尿検査では炎症や血尿がなくなり膀胱炎は治ったと診断されましたが、まだ腰痛が残っています。 この腰痛は、尿管や腎盂等の細菌がそのまま残存しているからではないか心配ですが、そのようなことはあるのでしょうか? また、このまま様子を見て腎盂腎炎に悪化することは考えられますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中の尿路結石疑いについて

person 30代/女性 -

39歳女性、妊娠17週の妊婦です。よろしくお願いいたします。 週初めから腹痛がし、火曜日の夜寝れないほどの腹痛、右の腰痛がして赤ちゃんが心配になり、妊婦健診で通ってる大学病院に問い合わせ、急遽産婦人科を受診しました。 婦人科系臓器に異常はなく、赤ちゃんにも異常はなかったです。血液検査と尿検査をしたところ、以下のような結果で、尿路結石の疑いがあると言われました。 CRP1.37 潜血1+ シュウ酸カルシウム3+ 細菌2+ 妊娠中のためctは相談の結果取らず、エコーでみたところ特にはっきりした異常はなかったです。 血尿や発熱はありません。しかし、昨日からまた腰痛がひどくなってきており、処方していただいたカロナールを飲みましたが効きません。痛みは収まったり、痛くなったりの繰り返しです。 これらのことからやはり尿路結石の可能性が高いのでしょうか? もう一度受診するべきでしょうか?その際大学病院の婦人科にかかるべきか、近所の内科(近くに泌尿器科がないため)にかかるべきか、来週金曜日の健診まで様子みるべきか迷っております。 また尿路感染症などにつながり、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?たくさん質問してしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血尿

person 20代/女性 -

9/20に血尿(ピンク)、排尿痛(終わりの方)、腰痛、下腹部痛、微熱(37.5…平熱35.3)があり翌日、救急病院でアドナ、クラビットを処方されました。 22日に少量のレバーの様な固まりが排尿時に出て、その後排尿痛はなくなりました。 連休明け24日(腰痛、微熱)に泌尿器科を受診し、尿検査の結果『膀胱炎』という事でフロモックスを一週間処方され、尿を精密検査に出すので2週間後に受診してくださいと言われました。 27日に腰痛がひどかったので28日(腰痛、微熱)に別の病院に受診し、尿検査、レントゲン、エコーの検査をしてもらいましたがどれも異常ないという事でした。 腰痛と精密検査の結果が気になったので、30日に24日に受診した病院に受診し、もぅ一度尿検査をしました。まだ菌がいて治って膀胱炎が治っていないという事でスオードを処方してもらいました。精密検査の結果は大腸菌だったそうです。 4,5年前にも血尿(鮮明な赤)、微熱、下腹部痛、腰痛、吐き気があり、救急で受診したのですがその時は菌はなく、潜血、蛋白だけで血液検査、エコー、レントゲンに異常がなかったため、原因がわからない(喘息があるため検査ができない)ので止血剤のみの処方で3日以内に止まれば問題ないと言われて、止まったのでそのままにしていました。(その事は全ての病院で話してます。) 今回、初めに行った救急病院で腎臓の可能性、癌の可能性もあると言われたのですが、2つ目の病院では膀胱炎、3つ目の病院では異常ないという事です。今の自覚症状は微熱、腰痛(時々)、吐き気(時々)です。レントゲン、エコーをしたので腎臓に石がある等の心配はないのかもしれないですが、癌の可能性はあるんでしょうか??何か検査をしてもらった方がいいんでしょうか??このまま検査をしなくってもいいんでしょうか??長文になってすみません。回答お願いします。

1人の医師が回答

腎臓結石・頻尿・性交渉

person 40代/女性 -

ひと月前背中の痛みと吐き気で救急を受診、CTにも5~6mmの石が写っていて腎臓結石と診断されました。後日泌尿器科を受診し、血尿と水腎症も見られた為ウロカルン錠を2週間服用しました。当初から響くような激痛もなく腰痛が時々あり、石が落ちた実感はありません。2週間後超音波では石が見当たらず腎臓の腫れも治っていたので、ウロカルン錠は中止、続いていた血尿用に抗生物質ファロムをもらいました。 抗生物質を飲んでいた間は調子が良かったのですが、飲み終えてから後(現在)頻尿と膀胱炎のような違和感=しみるような軽い痛みが止まらず困っています。日中も夜も目が醒めます。この状態の時の尿検査では血尿はなく、僅かな細菌や白血球があり、性病も含め原因の菌を検査してもらっています。 先月痛みが起こる最低でも2年前に撮ったCTで既に石が見られました。腎臓の近くや膀胱付近以外は超音波で石が見えない場合もあるとのことですが、結石で頻尿になった可能性はあるのでしょうか?腎盂腎炎的なものでは?と言われましたが熱はありません。右側の肩甲骨の下や腰に時々軽い痛みはあります。それを確定する為に再度CTを撮った方がよいでしょうか?医師は過活動膀胱等も病名にあげていましたが結石が原因の場合、過活動膀胱の薬は逆効果になりませんか? また一瞬回復した時に性交渉をしました。避妊はしていますが性病の心配ではなく、昔から摩擦等で性交後頻尿になります。異所性子宮内膜症や間質性膀胱炎というものも目につき、心配が増しています。現在また抗生物質を飲んでいますが全く効かなくなっています。来週細菌検査の結果が判りますが、異常なしで頻尿が続いた場合どういう選択をするのがベターでしょうか? 10年以上前からトイレは近めです。通常時でも1時間半に1度は行きますが違和感はありません。現在はかなり我慢して45分に一度、15分間隔くらいで尿意がこみ上げてきます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)