腸ねじれているに該当するQ&A

検索結果:283 件

腹部レントゲンで骨盤の中にガスが溜まっていると言われた

person 30代/女性 -

数ヶ月前から、生理の時などに起床時してトイレに行かずそのままにしていると10分後くらいに思わずうずくまってしまうほどの下腹部痛がありました。5秒ほどで痛みはスーッと消えます。その強い下腹部痛は朝のみで、それ以降痛くなることはありません。その頃は、排便時たまに硬めの便でお尻の穴が切れた感じのヒリっとした痛みと少しだけティッシュに血がつくことがありましたが、便秘や下痢はなく毎日1から2回の排便でした。そのほかも特に何もなく、その当時から強いストレスの中での生活だったためストレスかな?と思っていました。 2週間前の生理の時にいつもの生理中の腰の痛みと腹痛がありました。生理が終わってからも腰の痛みはとれず、その頃から朝起きると膀胱辺りにトイレに行きたい感じと軽い痛みがほぼ毎日ありトイレに行くとなくなります。行かないとまたうずくまる痛みがあります。それ以降はトイレに行きたくなっても腹痛は感じませんし排尿痛も無いですが、尿の臭いは数日だけ強かったように思います。おへそ周りのお腹にツンとした痛みも時々あり、生理痛のような感じでおへそ周りは強く押すと少し痛みもあります。痛みの場所はその時によって動く感じです。意識してないと忘れるくらいの痛みです。 その頃からいつもより便の様子を注意深く見ていますが、毎日朝方に出てとても快便。色は明るい茶色から濃いめの茶色、形はバナナのような感じでスルッと出ます。油が浮いていたり白かったり黒かったり血がついていたりすることはないです。排便前後のお腹の痛みや排尿痛もなし。 その頃受けた血液検査も問題なく、お腹の痛みも無くなりかけた頃に念のため消化器内科を受診しました。昨晩自分で触診した時は臍の下〜左横にかけてが痛かったのですが、先生が臍の下から右に押した時チクチクする痛みが強くあり「痛いです」と伝えると「全然強く押してないですよ?」と言われました。この時は左側を押されても特に痛みはなく昨晩とは場所が明らかに違いました。押したりストレスを感じると痛む感じです。 その時ご飯を食べた少し後だったのでお腹がとてもゴロゴロなっていて恥ずかしいなぁと思いながやお腹の音を聞かれた後に「ん〜気になるならなんか検査や治療してもいいですが、どうしますか?レントゲンとか撮りますか?」と聞かれたので撮ってもらいました。 すると「骨盤の中の所にガスが溜まっていて、なんでここにガスが溜まっているのか確認したいので内視鏡をしてみた方がいいと思う」と言われました。「ここに何かがあるからなのか、腸がねじれているのかもしれないしレントゲンだけではわからない」と言われたので、ガスの動きを見ながら様子見でもいいですよと言われましたが、念のため内視鏡をお願いしました。 実は私はその時の診察時とレントゲンの時に、放屁と排便を我慢しておりまして、力を入れると今すぐでも出そうなレベルでした。 「今実はお腹のガスをとっても我慢しているのですがそのせいですかね?」ときくと「わからない」と言われました。 「この症状はよくある事なのですか?」と聞くと「まぁよくある事ではないですね。」と言われ、「癌ですか?」と聞くと、「それは検査しないとわからないと言われました。」 診察が終わった直後にトイレに行って排泄したところ、いつも通りとても健康的な便がでました。お腹の痛みも特にありませんが、押すと少し痛いかな?って感じです。 婦人科でのエコーでは子宮内に問題はないと言われていますし、大腸癌の可能性があるのかと怖いです。。癌の可能性が高いのでしょうか

5人の医師が回答

83歳の父親の腸軸捻転症

person 70代以上/男性 -

83歳の父親が先週水曜日(3/4)にお腹と背中の激痛で救急搬送され、結果小腸と血管が捻れているということでその日のうちに手術となりました。娘である私は結婚し子供がいるので離れた所で暮らしており、仕事の日でもありましたが、仕事帰りに母から連絡をもらい、病院に行くことができました。 医師からは腸切除で良くなかったケースだったら点滴生活になるかもしれない、もっと最悪なケースは手術中に命を落としてしまうかもしれないと言われたそうです。 手術は3時間ほどでしたが手術が終わってから先生から教えていただいたのは小腸と血管が捻れていたけど血流は止まっていなかった。3回転くらい捻れていた状態ではあったがその捻れを戻すだけで済みましたということでとても安心しました。 手術が終わって今日で1週間ですが食事はまだ重湯しか取れていないようで、元々あまり食べることは出来ていなかったということもありますが、父親が痩せてしまっています。 腸軸捻転で切除はしていなくても食事ができるようになるのは時間がかかるものでしょうか? 元々食が細くなってしまっていたというのはありますが栄養をつけてほしいと思っていて、色々調べているのですが、通販であるようなたんぱく質が取れるスープ(クノール等で出ているもの)とか手軽そうでどうだろうと思いますが、塩分や添加物が逆に良くなかったりするでしょうか? 食事の仕方や内容なども教えていただけたらお願いしたいです。

5人の医師が回答

S字結腸軸捻転の解消後の違和感等について

person 30代/女性 -

自身で調べていてもわからなかったので、相談させてください。 下腹部痛(左側)でCTをとったところ、S字結腸軸捻転とのことでそのまま一週間入院となり今月半ばに退院しました。 内視鏡で捻れを取ってそのまま経過を観察し、退院しましたが、術後は捻れを取る前よりも後の方が痛みが強く、医師には痛いと伝えましたが、捻れは取ったとしか言われず退院前日まで痛み止めを服用、その後痛みも軽くなり、お通じも確認できたため、軽快ということで退院しました。 今の症状は次のとおりです。 ・退院してからも痛みがある日とない日がある ・左下腹部から左脇腹にかけての膨満感(脇腹は内視鏡後に自覚)のような違和感がある ・入院前から左下腹部痛(入院になる前からある痛み)があり、今は痛みが強い時にはむかつきがある。(吐きはしない) ・入院中からでしたが、力むと痛い 今のところ、お通じはあるので、詰まった感じはしないのですが、腸が異常に長いことで起こった捻転なので、便が出るのは人よりも時間がかかる感覚は元々あります。 また、この違和感のある部位は元々痛くなることが度々あり、入院中婦人科でも内診してもらいましたが、特に異常はありませんでした。(超音波も特に大丈夫でしたが、もし痛いようならMRIもやってみても良いかもとのことでした。また、現在排卵予定日前後です。) 手術なしの内視鏡で捻れ解消した場合、術後のこういった痛みや吐き気等の違和感はよくあることでしょうか。また、2週間以上続くものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児 出生2日目で新生児嘔吐、腸閉塞の疑いで入院

person 乳幼児/女性 -

出産した翌日から母乳なのですが吐き戻しが多く茶色混じりがあったり、薄緑の吐き戻しもあり急遽入院となりました。 母乳の飲みも悪く、うんちもほんの少ししかでておらず、腸が捻れてるかもしれないとの事でエコー、レントゲン、血液検査もしました。 結果的に腸閉塞もおこしておらず、うんちとガスがたくさんたまっていた状態でおしりのあたりでつまっていたそうです。 緑色の吐き戻しは、うんちなどがいっぱいで押し出された?ようで胆汁の部分も問題なしと言われました。 茶色の吐き戻しは赤ちゃん自身のものではなく、私のおっぱいが切れていて血が混じっていたそうです。 うんちも浣腸をしたら、たくさん出てその後も刺激を与えたらまたたくさん出たようで、赤ちゃんもとても元気だとお話ししていました。 点滴もしてますが、元気がいいためもうミルクも少しずつ飲ませてみせるとなりそれからは病院にお任せしています。昨日のことでした。 私は別な病院で入院中のため、赤ちゃんの様子がまだわからない状態です。 一応、先生からは手術する最悪のパターンではなくなったからまずは一安心です、と言っていただきました。 こういった場合、今後何か気をつけなければいけないことなどあるか知りたく相談させて頂きました。入院期間は一週間ほどとなっていますが退院が早まったり延びたりする場合もありますか? 産まれたばかりなため心配です。分かりにくい内容ですが回答をどうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

34歳 不妊治療中 CA125 高値

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目不妊治療中です。 低刺激の病院で不妊治療していましたが、高刺激の病院に転院しそこで採血をしました。 CA125の数値は84と高値でした。 内診では内膜症ではなさそうと診断を受けました。子宮がんも陰性です。 採血した日は生理8日目でほぼ出血もなく終わりかけでした。 念のため、子宮体癌検査をしてもらいました。結果は後日で、CA125はまた採卵が終わってから再度となりました。 内膜症でもない、生理でもないのにこんなに数値は上がるものなのでしょうか。 卵巣がんなのかと不安でたまりません。 子宮体癌検査では卵巣がんはわかりませんよね? 一年ほど前から左下腹部に違和感があり、(少しの痛みと圧迫されてるみたいな感じ)常にではありません。 消化器内科など受診して大腸検査、胃カメラをし大腸にポリープ一つ見つかり取りました。それでもまだ違和感が消えず、別の病院で受診したところ、ねじれ腸、胃下垂が原因で排卵のときに圧迫されてるのではないかと説明を受けました。 下腹部の違和感はそれで納得していたのですが、今回CA125が高値だったため関係あるのかと疑問です。下腹部というより子宮あたりの違和感です。 CA125は84は内膜症でなければ卵巣がんの可能性は高いのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

みぞおちから右側へ8~10cm離れ最下段の肋骨下付近の弱い鈍痛。

person 60代/男性 -

みぞおちから右側へ8~10cm離れ最下段の肋骨の下付近が食後45~60分経過後に弱い鈍痛、不快感が発生します。 指でその部位を押しても痛みは出ません。 クリニックを受診した際、超音波検査、腹部レントゲン、を行い医師より 1:胆のうに3ミリ前後のポリ-プあり。 2:肝臓、胆のう、腎臓、膵臓、胃に異常は見当たりません。 3:食後時間が経過しているが大腸にガス、内容物が多くみられる。通常はもっと少ないのものである。 4:次回、胃内視鏡検査で診ましょう。結果次第だが大腸内視鏡検査で診ましょう。 補足:*2年前位に別クリニックにて大腸内視鏡検査でポリ-プ(良性)2個切除。    また「ねじれ腸」であると言われています。    *便通は良い方ではありません。その為強ミヤリサン錠を常時服用していますが、服用する以前より随分便通は      良くなってます。    *1日トータルでオリ-ブオイル(大匙1杯)、MCTオイル(大匙1杯)、えごまオイル(小さじ1杯)を、     食事の際摂っています。    *家系的には胆のう摘出した者が複数います。    *毎日軽いジョギングを60分程度始めましたが、始めて3~4日後位から食後腹部の鈍痛が出ていません。 <お伺いしたいこと> *原因の幾つかを可能性の高いものから教えていただけないでしょうか。 *運動不足が原因という可能性もありますでしょうか。 *家系的に胆嚢が弱く加齢に伴い今回の様な鈍痛が発生し始めた、みたいな  ことは起こるものでしょうか? *大腸が原因の可能性もあることでしょうか? == よろしくお願いいたします。==      

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)