検索結果:519 件
昨日も質問しましたが追加です。 2年前に虫垂炎で腹腔鏡手術をしました。 その時は虫垂の色も悪く 腹膜炎になる手前だったそうです。 術後2年たちましたが 虫垂付近であろう場所を数ヶ月おきに痛がります。 最近では3ケ月前に痛がりました。 現在は一昨日より 吐き気、腹痛、腰痛、脇腹痛。 昨日 尿検査をし蛋白++、潜血+− をし、本日 再度尿検査正常(潜血+−、ウロビリノーゲン+−、粘液糸1+、細菌1+) 血液検査正常、エコー正常 でした。ですが かなり痛いようで泣いています。 腸閉塞や癒着の可能性はないでしょうか?
2人の医師が回答
虫垂炎破裂、腹膜炎で質問したものですが今日外来で退院後はじめての検診でした。採血は炎症反応が0.0とレントゲンも問題ないということでした。薬も徐々に減らして食事もそろそろふつう食にもどしていきましょうと言われたのでさっそく帰ってきてから昼食にいつものうどん+コロッケ1枚夕飯にハンバーグと量は少なめですましましたがいまになりまた腹がぎゅ〜っとねじれてるような痛みで目が覚めました。食事となにか関係があるのでしょうか?排便やガスはでています。主治医からは腸の癒着による痛みと説明を受けましたがこんなに痛いものなのでしょうか?ご返答いただけたら幸いです。
母について質問させて頂きます。 今年3月からお腹が妊婦のように張って、痛みが出て受診していたのですが、4月に入院。 その際に受けた検査は、ツベルクリン、婦人科検診、血液検査、造影剤を使った検査(骨盤内) 腸カメラは何度やっても入らなくて断念しました。 26年前に子宮内膜症で子宮を全摘出しています。 その癒着でカメラが入らないのかと思いますが... 結局ここの病院では原因が分からず、1週間で退院し、1ヶ月おきに造影剤の検査と血液検査をいていたようです。 お腹の張りも治まらないので、母の希望で都内の病院で3Dドッグを予約しましたが、その病院で事情を話し、受診したところ、やはり3Dドッグも無理だということになりました。 腹水もかなりたまっていたようです。 とりあえず今までとは違う種類の腫瘍マーカーの血液検査を行い、また来週に検査結果を聞きに行くことになっています。 気になったのが、そこで先生が癌性腹膜炎ではないかと言ったらしいのですが、その前に癌を患っていないのに癌性腹膜炎になるものでしょうか? 26年前に子宮を全摘出したため、臓器を補おうをと腹水がたまっている可能性は考えられますか? 全く原因が分からないで数カ月いた所に、突然癌税腹膜炎を言われて戸惑っています。 どのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
二ヶ月前に出産しました。破水から始まり、緊急帝王切開での出産でしたが、汚い羊水がお腹に残ってたようで腹膜炎になりました。点滴による抗生物質の投与で腹膜炎は落ち着き、三週間で退院となりました。生理痛のような腹痛が一ヶ月半続きましたが、一旦痛みが無くなりました。 しかしその二週間後から、また違ったシクシクと、痛くなったり無くなったりの腹痛が始まりました。育児がままならないくらい痛いこともあったので、また婦人科を受診したところ子宮と卵巣に異常はなく、ダグラス窩の腹水が増えているため腹痛を起こしているといわれました。 帝王切開による癒着によって腹水が増えているのではないかということでした。 何もしないで様子見で返されそうだったので、血液検査を希望し、CRPは1〜2の間でした。まだこの数値だと何も手をうてないとのことでした。 ロキソニンを一日3回飲んでとりあえず一週間過ごして、また血液検査をすることになっています。 私としては、腹膜炎になっているので、消化器科に行ってそっちからの目線でもらみてもらいたいと希望しましたが、 その大学病院では消化器科にはまわしてはくれなそうでした。もっと詳しくCTスキャン等やってほしいのですが、まだ早いのでしょうか。 婦人科目線でなく、消化器科から目線でも判断してほしいのです。 この病院をあきらめて、他の病院の消化器科に行っても大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
クラミジアについて質問させて頂きます。 先程知ったのですが、クラミジアや淋病などを放っておくと上行感染して腹膜炎を起こす事があると知りました。 13年前の妊娠時の検査(子宮頸管ぬぐい液)では、妊娠中期後期ともに性病はすべて陰性でした。 主人と交際してから現在まで主人としか性交渉はなく、主人も同じです。 去年主人がクラミジア、淋病のPCR尿検査をした時も陰性でした。 私は妊娠時依頼一度も検査をしていません。症状も今までありませんし、性交渉は主人だけなので安心していました。 が、クラミジアや淋病が温泉の椅子からうつる可能性もあると知り、不安になりました。 1、クラミジアや淋病は温泉の椅子からうつる可能性ありますか。便座はどうでしょうか。 2、クラミジアなどが上行感染に進んだ場合、子宮頸管ぬぐい液検査では陰性になりますか。 3、血液検査でクラミジア抗体検査をすれば感染歴が分かりますよね。陽性の場合は臓器の癒着などが起こっていないか精密検査が必要ですか。 4、主人と交際する前に既に過去にクラミジア感染していて(17年程前)、妊娠中に既に上行感染していて検査で陰性になっていた可能性もあるかもしれません。その場合はとっくに症状が出ていますか。 5、上行感染で腹膜炎や肝臓障害を起こす事はまれですか。腹膜炎まで進んだ患者の統計はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
開腹手術のリスクを教えて頂きたく存じます。 16センチ×10センチの卵巣嚢腫があります。 既往歴がありすぎますが、掻い摘みますと13歳と14歳の時に腹膜炎、腸捻転、腸閉塞にて開腹手術。35歳で開腹にて子宮筋腫核手術、40歳で帝王切開にて出産しております。癒着はひどく、35歳の時にはがせる部分ははがし、シートを入れてもらいました。今回開腹手術しますと5回目、子宮を開けるのは3回目になります。 開腹手術のリスクはやはり高いでしょうか?また他の選択肢は有り得ないでしょうか? ご指導賜りたくお願い申し上げます。
主人なのですが、子供の頃に腹膜炎で右下腹部に手術の縫い傷があります。その傷が時にピクピクと痙攣しばじめると、それを合図に腹部全体と背中1面つりはじめ、呼吸もしにくい程の激痛で動けなくなります。大きな病院三ケ所、循環器科も合わせて、血液検査、レントゲン、CTを取りましたが原因が判明しません。癒着かね?と言われたきり進展しません。大きい病院で繰り返し検査し原因不明なので、個人医院では門前払い。他に神経系の病気は考えられないでしょうか?カリウム不足?果物も摂取するようにしています。時間もお金もかなりかけましたが未だ原因不明。アドバイスをお願いします。
その後、抗がん剤をしたのですが、今年7月左に再発し今度は左をとりました。実は昨年、腸にも巻きついたように広がってんですがとらずにとじて今年は腸もとり子宮もとるはずだったのが膀胱に癒着しとれませんでした。その後腸閉塞と痛みと熱でこの数ヶ月何度も入退院繰り返し何も説明ないまま今頃癌性腹膜炎で年内もつかどうかと伝えられました。東京の病院に相談しましたが遺伝子をどうにかして治すという保険の効かない治療が二千万近くすると言われました。子供もまだ小さくどうにか少しでも長く生きれる方法はないか教えていただけますか?わたしは本人ではなく親友の話です。
以前から20年前に穿孔性虫垂腹膜炎の手術をした部分が痛み近所の内科を受診しました。まず婦人科を紹介され検査をしましたが異常なし。次に総合病院に行き腹部超音波検査を行った所,ロ-ラ-で手術部分を行ったり来たり強く押された間…冷や汗が出る位,痛くて酷いものでした。結果は『右下腹部に少量の腹水見られる』『癒着的なものもある』でした。痛みは突発性で持続しないものなので様子をみることになりましたが…ロ-ラ-で行ったり来たり強く押された間の冷や汗の痛みが気になります。何か異常なのでしょうか…
こんばんは。お教えください。 4ケ月前にに右下腹部に響く強い痛みを感じました。その後痛みは出たり引いたりしていましたが、 1ケ月前にまた痛みが強くなり、発熱。 虫垂炎とのことで、クラビットを服用し、熱は下がりましたが、未だに右下腹部痛が持続します。 刺すようなひきつるような痛みで、圧痛もあり堅いです。 痛くない時もあります。 この痛みの原因は何でしょうか。腸官の腫れ?腹膜炎?癒着? 主治医によりますと、手術するか判断が難しいようです。 でもこのままよくなるような気もしません。 どうしたらよいのでしょう。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 519
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療