胃ろう造設断念?過去に開腹手術
person70代以上/男性 -
78才男 他系統萎縮症 介護5 障害者1級 全介助にてベッドと車椅子の生活をしています。以前よりえんげ困難なため、口からの食事に時間がかかり、三ヶ月前より在宅介護をやめ施設に入居しましたが、やはり家族ほど食事介助もできないため、三ヶ月前で10キロほど痩せ、胃ろう増設を勧められました。たまたま尿路感染症で入院したのでこちらが落ち着いた本日、胃ろう造設を試みていただいたところ、若い頃に腹膜炎をし、開腹手術のせいか、癒着があるかも、そしてガスもたまっているので、今日は造設あきらめましたとのことでした。現在鼻腔より管を遠しガスを抜いているようで二日後くらいにまたCTとってできそうなら造設にトライとのことです
長くなりましたが、そこでお尋ねですが、癒着があった場合、胃ろうはできないのでしょうか、たとえば、癒着してない場所がないのかな?とか思いました。またガスを抜くのも本人意識もはっきりしていて鼻腔からとてもつらそうです。ガスが充満していると胃ろうはできないでしょうか?
ガスがぬけて癒着していなければ造設を試みられるとのことですが、もしまた胃ろうができない場合、父の栄養摂取の他の選択しをご教示いただければ幸いです
頭はしっかりしていて食事はすきなものは口にしますが、施設の決まった時間、決まったものには口を開かないと言うか開けないと言うか。なるべく口から食べさせてあげたいのですが、高カロリーのジュースなども含めてですが、もう何か管などに頼らないといけない時期なのでしょうか?どうぞよろしくおねがいいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





