自律神経失調症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長く続く足の違和感及び治し方

person 20代/男性 -

【相談内容】 自律神経の乱れが強く、日常生活に大きな支障が出ているため相談させてください。POTS(体位性頻脈症候群)は既に診断されていますが、ここ最近症状が悪化しており、現状が適切な範囲なのか、他疾患の可能性があるのか判断に迷っています。 ■ 主症状(現在) ・立位が非常に困難(数秒〜数十秒で限界)  → 太ももに強い負担感、筋肉の震えもあり、支えられない状態 ・座位でも足の熱感がつらく、持続困難 ・臥位(横になっても)完全に楽にならず、両下肢の熱感・違和感が持続 ・全身のほてり(顔、胸、下肢) ・動悸、脈拍変動(安静時は低め、立位で上昇) ・立ちくらみ、数秒後に視界が暗くなることあり ・手指の振戦、座位でも発汗あり ・動いたあと、強い疲労感が出て、回復しにくいが翌日まではかからない。(いわゆるPEM様の悪化を感じることあり) ■ バイタルの傾向 ・安静時心拍:50未満のこともある ・立位時心拍:70台まで上昇 ・立位時収縮期血圧:約90mmHg程度 (※日によって変動あり) ■ 生活への影響 ・長時間の立位・座位が困難 ・外出や通勤レベルの活動がほぼ不可能に近い ・集中力低下により勉強・作業が難しい ・日常生活動作も制限されている ■ 既往・経過 ・自律神経失調症状は長期間(数年単位)持続 ・最近になり立位耐性・全身症状が悪化 ・デコンディショニング(筋持久力低下)も進んでいる自覚あり ■ 現在の内服 ・セルトラリン ・ゾルピデム ・フルニトラゼパム プロプラノロール (過去にクエチアピンの使用歴あり) ■ 困っている点 ・同じ姿勢が続くことや横になっても続く下肢の熱感・違和感 ・自律神経の過敏状態(常に緊張している感覚) ・少しの活動で悪化するため、リハビリの加減が分からない ■ 相談したいこと 1. 現在の症状はPOTSや自律神経失調の範囲として説明可能でしょうか?それとも他疾患(神経疾患、内分泌、循環器など)を考えるべきでしょうか? 2. 臥位でも持続する下肢の熱感・違和感の原因として考えられるものは何でしょうか? 同じ姿勢が少しでも続くとこうなるのは? 3. 交感神経優位の状態を抑えるために有効な治療(薬物療法含む)はありますか? 4. 運動療法やリハビリはどの程度・どの方法で進めるのが適切でしょうか?(悪化しやすいため不安があります)正直、歩くだけでもきついため、どうすればいいかわかりません。筋トレもしましたが、足の筋持久力は上がりません。 日常生活への支障が大きく、今後の治療方針や対応についてアドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

ホルモン補充の薬が尽きるが受診が難しい

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月と少し前からホルモン補充療法をしています。 元々の症状は、3年前の熱中症後からの体温調節機能の不全で、更年期障害でののぼせとも関係があるのではと考えての婦人科受診でした。 血液検査では、エストロゲンの数値は悪くなく、それでもたまたま一番良い数値だった可能性もあることや、エストロゲンが足りなくない場合でもホルモン補充で調子が良くなることがあるということで、治療を始めました。 始めの1週間は、少し高めの気温にも耐えられるようになったので、薬が効いていると感じました。そしてそのまま継続することになりました。今思えば生理後の一番良い状態の時に当たっていたので、薬の効果だったかはわかりません。 その後1ヶ月弱、調子が良い時は少なく、高温のため外出もほとんどできずに過ごしています。室温27℃湿度50%台の台所でも、2〜3時間で軽い熱中症状態になってめまいや気分不快が出てしまいます。 途中から自己判断で漢方薬を服用し始めました。睡眠がちゃんととれないと症状が出やすくなるので、酸棗仁湯と、不安からの自律神経失調症状にも効くかと思い加味逍遙散も服用しています。この2つは過去に飲んでいた時と同じようにそこそこの効果は感じました。 それで、今日再診の予定日だったのですが、高温の日に電車を乗り継いでの外出への不安からか早朝に覚醒してしまい、このまま行くとたぶん熱中症になると思いキャンセルしました。 今日の受診では、ホルモン補充薬ではあまり効果を感じなかったことを伝えて、やめる方向で相談したいと考えていたのですが、行けなくなり、この後数日もかなり高温の日が続くため、体調が万全で受診枠にも空きがある場合しか受診できないことを考えると、薬がなくなるのが先になるかも知れません。 ホルモン補充薬は突然やめてしまうと体にどんな影響がありますか?家から病院までタクシーを使う(かなり高額になるのでできれば避けたいですが)などしてでも受診した方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

認知症治療薬について

person 70代以上/男性 -

4年前から、自律神経失調症状があった86歳の父の事です。今のところ介護の必要はなく母と自宅で生活しています。 調子が落ち着いていたのですが、7月末の夜中から急に、不安・焦燥感が強く、元々の心配事が妄想に変化したため、精神科へ連れて行ったところ、 担当医から、本当は画像も撮って欲しかったけど、おそらくアルツハイマー型認知症だろうとの事で、  抑肝散 2包2×  メマンチン(5) 夕食後1錠 1週目       (10) 2週目以降 の処方でした。eGFR43なのでメマンチンは10mgで止めておくとの事です。 メマンチンの副作用が怖く、最初の1週間は抑肝散のみを飲ませ、2週目からメマンチンを飲ませていますが、最近症状が酷くなったような感じもあります。 落ち着いてる時はいつもの穏やかな父ですが、何かそわそわしてきたかなと思っていると、頭が混乱してどう考えて良いかわからない!あー困った!どうしよう!このままでは大変な事になる!とパニックのようになり、机を叩いたり、自分の頭を叩いたりします。最近は1日のうちに数回このような波が来ます。 温厚で大人しい父が机や頭を叩くのは異常で、ここ最近始まりました。メマリーの副作用なのか、症状が短期間で進行したのか、どちらなのでしょうか? メマンチンの副作用の可能性があれば、10mgを飲ませるのが怖くなっています。 また、そのような発作が治まってくると、僕はさっき何て言ってた?変な事言ってたよね?などと、自分の発言を気にして確認したり、いよいよ頭がおかしくなってるから、変な事言ってたらちゃんと注意してね!などと我に返ったような事を言います。このように我に返るような発言は抑肝散を飲み始めてからです。 今は仮の診断名なので、他の可能性があるかも含め、改めて認知症疾患センターで診てもらうべきかも悩んでいます。 また、妄想性障害などという別の疾患もあるようですが、仮にアルツハイマー型認知症でなかったとしても現在の処方薬を飲む事で体調が悪化したり、害になることはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。       

3人の医師が回答

全般的体調不良・自律神経失調気味の69歳の妻について

person 60代/女性 - 解決済み

私は78歳男性です.定年退職して子供が自立した後,2人暮らしを続けている69歳の妻について相談します.妻は46年前の結婚当初から自身の健康状態について過敏で,最近はその傾向が強まっており,対処法についての相談です.妻の性格は(1)心気症的で,(2)やや頑固で自己中心的なところがあるとともに,(3)心の奥に強い恐怖心と不安感が内在しているように見えます.体調的には自律神経失調の体質だと思われます.妻は安定した家庭で大事に,多少わがままに,育てられ,現在の家庭環境も恵まれているので,人生の過程でトラウマを抱えたという可能性は無いと思います.―― 双方の親4人全員が亡くなっており介護の心配はなく,子供達も自立して心配不要.かつ現在経済的な心配はなく,私自身の健康も問題ありません.――― ところが,日常的に体調の不具合を訴え,自分ほど不幸な人間はいない,と感じているように見えます.更年期症状が昂じた感じなのでしょうか.体重は若い頃の42kgから現在は37kgkまで減っています.(身長は155cmほど.)異常に寒い,食欲があるのに飲み込めない.食べられない.気分が悪い,便秘である,吐き気がする,体温が低い,膀胱炎だ,肝臓が悪い,等々その時々に体調の不具合一つにとらわれて1日中何かの不安を口にしています.体調不良そのものより,本人の奥にある恐怖感・不安感が問題だと思います.夜中に時々,恐ろしい絶叫を発し,それを分っている私でも,恐ろしくて飛び起き,動機がしばらく止まらないほどです.内科+漢方の医者には数日おきに通い,さらに頻繁に大学病院に勤める親戚の医師(外科)にも電話で相談していますが,医師的に深刻な問題はなさそうです.医者に不快を訴えることで精神の安定を保っているように見えます.  長くなりまして申し訳ありません.本人の不安感や恐怖心を取り除いてやれないものでしょうか?それが可能なら自律神経失調から派生している様々な症状にも本人が対処しやすくなると思われます.状況が歳とともに進行しているように感じ相談させていただきました.

3人の医師が回答

色んな症状を超えてきましたが、ここ数ヶ月1日の、8割が気分悪いしんどさです

person 40代/男性 -

統合失調症は寛解と言われてからも診察は続けて薬も飲んでいます。リスペリドン、クエチアピン、ランドセン、デエビゴ、アキネトンあたりですかね。今回の悩みは、ここ数ヶ月、冬を過ぎてこの夏にかかった今までと、今が、1日の8割が、気分悪くてしんどいです。何とか良くしようと、自律神経のストレッチをしたり、シャワーを浴びたり、背筋を反り返らせて凝りを伸ばしたりしてるのですが、気分悪いしんどさに跳ね返されるようで、もう勘弁してくれよ!と思います。夜頃にかかりつけの病院にこういうことを先生に、相談したところで、早めに寝てくださいのオンパレードです。だから、夕方から夜にかけていつも気分悪くしんどく、家事もままならない、凄く嫌な不快感の中で生活しています。1つの原因だと思うのは、30年間依存していたパチンコを、辞めたということもあると思います。依存症のクリニックでは、離脱症状は最初の頃は辛いですねとわかっていただき、パチンコを辞めて3週間したらおおよそ安定期が来ると言われています。今日でパチンコ辞めて11日目です。もうひと息!と励まされるのですが、30年依存してギャンブル依存症になっていた体なので、パチンコの世界のことを体が覚えています。昼間でも夜頃でも禁断症状、離脱症状が、欲求と欲求に抗う自分がいて、非常に苦痛的な気分の悪さです。もう一つは統合失調症の症状の一環か、薬が合わなくなってきているのかだとは思います。とにかく、1日1日を大切に気分良く、生きていきたい思いは変わらない僕が、健康で気分が良くて、幸福感を感じられる日々になるにあたって、なんでこんなに気分悪いしんどさに巻かれて居るのか知りたいのと、改善する方法も知りたいです。タバコも吸っていますが、パチンコタバコの両方を同時にやめるにはリスクが高いので、タバコはまだ吸っています。1年ぐらいパチンコを辞めれたら今度はタバコも辞めることにしようとしています。スッキリする方法と原因をご享受ください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)