血液検査溶血に該当するQ&A

検索結果:301 件

6歳娘の咳の原因は?

person 10歳未満/女性 -

6歳2ヵ月娘の咳についてご相談です。 かれこれ2歳頃からよく咳をしています。 と言っても1日のうちにわずかにする程度で睡眠中には出ません。 よく出るタイミングとしては布団に入って横になった時と朝起床後です。日中もたまにします。 咳き込むことはなく、コンコンと浅い咳が多いです。夫に言ってもしてたことすら気付かないほど僅かなので、私が神経質になりすぎなのかもしれませんが…。 娘はアレルギー持ちで3歳の時点で花粉、ヤケヒョウダニや犬、卵等にアレルギーがあることはわかっています。 しょっちゅう副鼻腔炎や、中耳炎になります。 現在は副鼻腔炎らしい症状はないですが、よく連続したクシャミをしていて鼻をかむと透明な鼻水が出ます。 また、あくび をすると吸い込む時にきゅーといった音がすることが度々あります。 苦しがったりすることはなく、毎回ではないです。 咳等症状がある時に小児科等にかかっても毎回胸の音は綺麗だと言われます。 3歳の時に肺炎の時にレントゲンを撮りましたが問題はなかったです。 血液検査は最後にしたのは8月ですがLDHが年齢上限ギリギリで5歳で320程度でした。(溶血はなかったようです。)LDHに関しては毎回年齢上限前後辺りを推移していて心配ですが、子どもだからこんなもの、と先生には言われています。他の値に異常値はありません。 お腹は柔らかく、体重身長も右肩上がりです。 咳が悪くなっていることはなく、かわらずです。ごくたまにコンコンとする程度です。 ただ、いろいろネットで調べているととても心配になります。 胸の音は指摘されたことはないですし、咳も周りは気付かないほど軽いですが、私が極度の心配性で、もし胸膜や肺に何かよくないものがあったらどうしよう、と考えてしまいます。 これらのことから重大な病気の可能性はあるのでしょうか?

6人の医師が回答

心臓手術後の貧血、溶血性貧血の可能性は

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳の父が、2月1日に大動脈弁狭窄症の弁置換術と冠動脈バイパス手術(1本)を受けました。糖尿病のコントロールの為手術1週間前から入院し、当日は9時に手術室に入り17時半にICUで説明を受けました。大きな問題は無く終わったと、強いて言うなら少し出血があるから様子を見ますとのことで翌日に一般病棟に戻り、出血も治まりました。しかし、一般病棟に戻ってすぐから予想外の事が起き、左 目の我慢出来ない痛みを訴え(秋口に伐採した木が目を掠って角膜が剥がれ、眼科の点眼で傷が治った経緯がある左 目です)、リハビリどころか大事な術後すぐから数日眼の痛みで眠れずにいました。病院内の眼科でやっと診てもらえ、傷があるそうで軟膏の薬をもらい痛みが治まりました。術後の心臓の検査、開胸の傷の治りは問題ないとのことで、動いてもらってリハビリを少しづつ頑張って欲しいと言われますが、術後すぐは目の激痛、眼が治まっても体がきついきついと頭がフラフラすると言い中々ベッドから起き上がれない状態です。翌日から動いている方もいる中、父の身体の回復が遅く、座ってもすぐに頭が…と表情曇らせて横になります。術後10日経ち、部屋のトイレにやっと行くことができ、リハビリは10メートル歩いてきつかった…と、その様な進み具合で家族も心配しています。9日に先生に体きつく頭がフラフラする原因を伺うと、「血圧も心臓の動きも問題は見られず、血液検査で貧血があり…」と言われました。「7日の数値が8,2で9日の数値が8,7と改善しているから、様子を見ましょう」「動けない位しんどいなら輸血して楽になるかも知れない…でも手術で輸血なしで乗り切ったのでこのまま行けたら…」と言われました。家族としても、輸血はリスクがあると思い、出来るだけこのまま回復して欲しいです。溶血性貧血 というのをネットで見ましたが、その可能性も考えられますか?

3人の医師が回答

2歳1ヶ月 咽頭異物について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳1ヶ月の子供の事です。 4/4(火)に鮭の骨が刺さってしまいました。その事で質問したいことがあります。 4/4(火)の21:30頃、ほぐした鮭を食べさせていたら急に泣き出し、骨が刺さってしまった様子。 #8000に相談したら近くの夜間救急に行くよう言われ、夜間救急に行きました。 夜間救急に行き鮭の骨がやはり刺さっていて取りますと言われたが、子供が暴れてしまいその間に骨が見えなくなりました。先生は恐らく飲み込んだと言われました。暴れた際にピンセットが口の中で当たり血が出てしまいました。 4/5(水)耳鼻科に受診。 内視鏡カメラで骨は無い、ただ喉の奥に内出血が有り。骨か昨日のピンセットの当たったが原因かな?と言われました。 様子見で大丈夫との事。今後熱が出たら再度受診するように言われました。 その夜22時頃急にぐったりしていて熱を測ったら39度。そのまま寝てしまった。 4/6(木)昨日行った耳鼻科に相談したら4/4に夜間救急で行った病院へ紹介状を書くから行ってほしいと言われた。 その病院へ紹介状を持って小児科耳鼻科で診察。小児科では念の為血液検査で炎症の数値が出ていないか確認するとのことで採血実施。 耳鼻科では採血後で泣き叫んでいる状態だったのもあり先生からは4/5に受診した病院の院長なら見落としがないはずだから今日はもう診ないと言われました 食べ物は食べられてるのか聞かれたので好きな物は食べられていると伝えたらじゃあ大丈夫でしょう。と言われ終了 小児科の採血の結果は問題無し(写真添付。溶血してるけど特に問題無し)結果、風邪と診断 上記の件を通して質問が2つあります 1 喉には刺さってはいないけど食道に刺さっている事はありますか。その場合はどんな症状が出ますか 2 ピンセットが喉の辺りに当たった事で今後喉に悪影響はありますか

5人の医師が回答

急性腎不全後経過良好での妊娠について

person 30代/女性 -

4年前にo157にかかり溶血性尿毒症症候群(hus)→急性腎不全になり(最高クレアチニン9ぐらい)透析する予定でしたがその後良くなってきたので結局透析はせず一ヶ月後退院しました。 入院の間に腎生検をする予定でしたが血が固まる時間が長かったため行えませんでした。 退院後経過観察のため2024年まで通院予定。 退院二週間後はクレアチニン1.1で血圧も高くタンパク尿もあり薬を飲んでましたが退院半年後は全て正常。現在も継続して良好です。 減塩生活もしています。 本題なのですが、2人目が欲しくてかねがね腎臓内科で通院の際に妊娠は大丈夫か、産後腎臓が悪くなる可能性はあるのか聞いていて、担当医からは全然大丈夫。リスクは普通の人と同じ。もしかしたら妊娠後期にタンパク尿が出る可能性があるかもだけど産院もどこでも大丈夫だよ。と聞いていましたので妊活をしていました。 やっと授かれたので先日腎臓内科の担当医に聞くと腎臓は完全に治った可能性もあるがもしかしたら治りきってない可能性があるため産後腎臓が悪くなる可能性もあると言われ、今まで聞いてきた内容と違い不安にかられています。妊娠前に言って欲しかったです。 二週間前の尿検査血液検査ではタンパク尿なし、クレアチニン0.6、eGFR91.1です。 ・このような状態で妊娠継続してよいのかお聞きしたいです。 ・一度急性腎不全になった人は経過が良好でも、妊娠すると高血圧やタンパク尿がでやすいですか? その可能性はどれくらいありますか? ・産後腎臓が悪くなる可能性は? ・妊娠中胎児の影響は? ・担当医が曖昧に話すのは腎生検してないためですか? 1人目は急性腎不全になる前でタンパク尿高血圧なにもなく問題なく出産しています。 ご返答よろしくお願いします。 また後日担当医にお話聞きに行くのですが、また悪い話をされるのではと不安です。

6人の医師が回答

自己免疫性溶血性貧血の治療の副作用について

person 30代/女性 -

自己免疫性溶血性貧血と診断され入院し、4週間ほどプレドニゾロン50ミリ/日を服用、その後、2週間ごとに5ミリずつ減らし、明日から30ミリを服用します。 入院時から一週間毎の血液検査結果は Hbは7.0→7.4→8.9→9.9→11.2→(45ミリ)→11.1→11.5→(40ミリ)→11.4→11.7→(35ミリ)→11.7→12.0→(30ミリ) 総ビリルビンは2.6→2.0→1.9→1.7→1.7→(45ミリ)→1.6→2.0→(40ミリ)→1.8→2.0→(35ミリ)→1.9→2.0→(30ミリ) LDHは505→374→298→221→203→(45ミリ)→198→209→(40ミリ)→237→256→(35ミリ)→263→285→(30ミリ) 網赤血球は22.6→36.9→13→未測定→5.9→(45ミリ)→11.0→4.8→(40ミリ)→6.6→7.1→(35ミリ)→7.8→8.8→(30ミリ)でした。 主治医の先生は、溶血はまだ続いているもののこれ以上同量のプレドニンを続けるわけにはいかないから薬を減らし、あまり溶血がおさまらないようであれば来週からイムランなどの免疫抑制剤を検討すると言っています。 網状赤血球がまた上昇するようであればすぐ免疫抑制剤を使うことになってしまいますか?その場合の副作用はどのようなものがありますか? また、100以上あったeGFRが88、GFRステージが2になったのですがプレドニンの副作用なのですか? なお、帯状疱疹患者と接触したため、水疱瘡予防でバルトレックスを服用中であり、1週間前から生理のため出血しています。

1人の医師が回答

原因不明の腹水

母60代の事を相談させてください。 現在、大量の腹水と脚の浮腫、貧血(ヘモグロビン7)で入院しております。 (体重が10キロ程増加) 利尿剤を在宅で服用しておりましたが、 全く効かず、強い利尿剤を処方してもらいました。 それも効かず入院し、昨日腹水穿刺をして頂きました。 当初、お腹の水は腹水でなく出血なのでは?との事でしたが、腹水は血性の物ではなかったそうです。 CT検査異常なし。 病理検査に出すそうですが、病理検査でどこの病気由来の腹水か?という事がわかるのでしょうか? 既往歴 ☆4年程前に膵がんで膵頭十二指腸切除後、無治療、経過観察にて現在再発転移なし。 ☆昨年に自己免疫性溶血性貧血と診断を受けました。 (現在はプレドニゾロン2錠服用) ☆B型肝炎でバラクルード服用。肝硬変になりかけているという話です。 (現在は安定しており全く心配ないそうです) ☆境界性の糖尿病との事です。 (薬を服用する程ではないそうです。) 一昨年の11月に今回と同じ、原因不明の腹水及び貧血(ヘモグロビン6)にて緊急入院致しました。 単純CT及び造影剤CTの検査しましたが再発箇所は見つけられず、 利尿剤と輸血の処置のみで回復し、その後貧血症状が続き血液内科にて精査後、 自己免疫性溶血性貧血との診断を受け、現在に至ります。 現在肝機能、膵臓等全く問題はなく、利尿剤も効かない為、腹水穿刺を行いました。 今回の入院でステロイドを増量し様子を診るそうです。 私は遠方なので先生のお話を直接聞く事が出来ません。 尋常でない腹水は原因不明の事もあるのでしょうか? 病理検査でわかる範囲はどの程度なのでしょうか? お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)