原因不明の腹水

母60代の事を相談させてください。

現在、大量の腹水と脚の浮腫、貧血(ヘモグロビン7)で入院しております。
(体重が10キロ程増加)
利尿剤を在宅で服用しておりましたが、
全く効かず、強い利尿剤を処方してもらいました。
それも効かず入院し、昨日腹水穿刺をして頂きました。
当初、お腹の水は腹水でなく出血なのでは?との事でしたが、腹水は血性の物ではなかったそうです。
CT検査異常なし。

病理検査に出すそうですが、病理検査でどこの病気由来の腹水か?という事がわかるのでしょうか?

既往歴

☆4年程前に膵がんで膵頭十二指腸切除後、無治療、経過観察にて現在再発転移なし。

☆昨年に自己免疫性溶血性貧血と診断を受けました。
(現在はプレドニゾロン2錠服用)

☆B型肝炎でバラクルード服用。肝硬変になりかけているという話です。
(現在は安定しており全く心配ないそうです)

☆境界性の糖尿病との事です。
(薬を服用する程ではないそうです。)

一昨年の11月に今回と同じ、原因不明の腹水及び貧血(ヘモグロビン6)にて緊急入院致しました。
単純CT及び造影剤CTの検査しましたが再発箇所は見つけられず、
利尿剤と輸血の処置のみで回復し、その後貧血症状が続き血液内科にて精査後、
自己免疫性溶血性貧血との診断を受け、現在に至ります。

現在肝機能、膵臓等全く問題はなく、利尿剤も効かない為、腹水穿刺を行いました。
今回の入院でステロイドを増量し様子を診るそうです。

私は遠方なので先生のお話を直接聞く事が出来ません。

尋常でない腹水は原因不明の事もあるのでしょうか?
病理検査でわかる範囲はどの程度なのでしょうか?

お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師