足の甲痛い子供に該当するQ&A

検索結果:473 件

右足の甲の腫れと、左下半身の痺れ

person 40代/女性 -

【相談したい部位・症状】 ■右足の甲に腫れ 3日前から足の甲に痛みを感じて、日に日に進行し、甲全体が赤く腫れています。昨日整形外科にて血液検査をした所、「白血球の数値が高い、傷からバイキンが入ったのでは」という説明がありました。 筋肉注射を打ち、抗生物質(レボフロキサシン)の錠剤が出ました。 しかし改善せず、今日は、さらに腫れが進んでいます。 ■左下半身全体の痺れと股関節の痛み 1ヶ月半前から左下半身全体が痺れた状態になり股関節に痛みがあります。当初、上記と同じ病院にてレントゲンを撮っていますが骨に異常なし、原因不明とのことで、湿布のみを貰いました。しかし未だに全く改善していない状態です。 【その他の症状】 ・右足首に1年前から関節炎あり。 ・腰痛があります。 ・アトピー性皮膚炎(主に手など。)が、子どもの頃からあります。 ・3週間前、右足の裏や指や甲の一部に皮膚炎が出来て悪化し歩行に支障が出る程にただれて、整形とは別の医師のすすめで大学病院に行った。検査の結果、水虫ではなくアトピー性皮膚炎が悪化したもの、とのこと。 塗り薬(副腎皮質ホルモン剤)と抗生物質(フロモックス)が処方されました。現在、患部は治りつつありますが完治してはいない状態です。 ※右足甲が痛み出した時から病院に行くまで、残っていたフロモックスを飲んでいましたが右足甲の腫れは進行しました。(現在フロモックスは停止) 【聞きたいこと】 1ヶ月半の間に両足の調子が様々に悪くなり落ち込んでいます。 病院には行っていますがまったく改善せず、むしろ進行しているので非常に不安です。 右足の甲は抗生物質の服用だけで良いのか、左下半身の痺れはこのままで良いのか、他の病気の疑いや検査の必要などについてご意見を伺いたく相談させて頂きました。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の右足捻挫?についてです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2歳の女の子が右足首(くるぶしから足の甲を痛がります)を捻挫?したようです。昨晩子供用の椅子(高さは低く、食事の時に小上がりなどで使う小さな柵つきの椅子)に立って洗面所で水遊びをしていて降りようとした時に、柵に足がもたれて転げ落ちたようです。 その際、右足首から足の甲あたりを押さえて痛がって泣いておりすぐに保冷剤で冷やしました。今朝になり、まだ痛みがあるようで歩く時は右足に力をかけれずすぐに転びます。 今日やっている外科に問い合わせをしたら、腫れがなく色が紫になっていなければ大丈夫なので湿布等で様子をみてくださいと言われました。(腫れていないなら骨折していないだろうし、捻挫していても出来る処置はシップを処方するのみなので自宅で様子をみてくださいとの事でした) 湿布は上の子の成長痛に処方されたセルタッチパップ70があるのですが、小さく切って貼ってみましたが、すぐに剥がれてしまうのと子供が嫌がり剥がしてしまい靴下など上から履かせてもすぐに脱いで結局はがしてしまいます。 見た目は腫れておらず色も肌色のままですが、痛みがありつらいようで歩き方も右足をかばいながらですぐに転んでしまい、抱っこかハイハイなどで移動しています。 このまま痛みがひくまで数日様子をみた方がいいのか、明日にでも休日診療している外科でみていただいた方がいいのか迷っております。 また、自宅で様子をみる場合何か家で出来る対処法などがあればお聞きしたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)