転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

母親とケンカしましたが………

person 50代/男性 -

自分は50歳の男性で独身です。現在は秋田県に住んでおります。母親は79歳です。同居しています。 父親は私が2歳の時にガンを患い死別しております。51歳の兄が居まして、別居しています。 典型的な母子家庭で育ちました。父親の保険金とかで兄も私も大学を出て、働いております。 母親とは昔から合わない所が有ったりしましたが、一緒に暮らしていました。(実家に2人暮らし)料理が上手く、全てにおいてキチンとしてる母親を尊敬してる部分も有りますが、最近、母親が高齢の為か、私を口汚く罵るような時が有りまして、兄(独身)にメールでちょっと一緒に住むの難しいかもと、愚痴る時が有りました。(5月17日から19日位です) 私事ですが、5月2日位から風邪をひいてなかなか治らずにいて、5月20日に会社休みなので、朝ご飯食べた後に、お薬飲んで寝てました。 そしたら、5月20日の15時頃に起こされて、お前は、家事等何もしない、クソバカタレみたく口汚く罵られて、私も怒りました。 具合悪くて寝てるのに、そういう言い方はないだろうと怒鳴り、会社に行く制服と下着を持って、家を出てホテルで一週間位過ごしております。(母親からの着信は全て拒否しています) 兄が心配して母親と私の間に入り、とりなしてくれますが、家には帰らないでいます。(昨日兄と会いそのうち帰ることを約束しました) 大学卒業後、地元の会社に6年勤めてその後20年前に転職して、福島県に1人で暮らし(17年位1人暮らしして、3年くらい前に秋田県に帰って来ました)、15年くらい前から、うつ病気味で診療内科に通っていて、なんとか会社にはキチンと行っていますが、休みの日は寝てるときが多く、自炊もせずに外食かスーパーの惣菜を買って食べるの連続です。 秋田県に帰ってきてからも、診療内科に通っていて、お薬を頂いています。 5月27日に今通ってる診療内科の先生に上記の出来事を話してみるつもりです。 そこで気になってる事ですが、子供の頃から母子家庭なので余裕が無かったと思いますが、母親が怒ると、諭すのでは無くて、暴力をふるわれて躾けられた部分も有り、大学生の頃はアダルトチルドレンかもと、悩んだときが有りました。 母親は一生懸命に私と兄を育ててくれたので、その部分は理解できるし、しなくてはならないのですが、5月20日の件では私がいわゆるキレてしまい、暴力を母親にふるいそうになりましたが、それはマズイと思い、ホテルに泊まっております。 勤務時間中も母親に暴力をふるう姿を想像したりと、自分の怒も長引いているのと、勤務時間中に訳もなく涙が1時間くらい止まらない時が有りました。 今後、一緒に母親と住むと暴力をふるったりしないかと自分が心配です。 5月27日+診療内科の主治医に相談するつもりですが、先生方から見て、何か事前にやっておけば良いこと等、有りましたら助言等おねがいいたします。 このような相談に対して答えるには、生育環境や家族との関係性等色んな事を聞かねば返答には難しいとは思いますが、何か有りましたら教えて頂けますと幸いです。 良くある母親と息子のすれ違いと言われるとそれまでですが、暴力を母親にふるいそうになったのと、今後のことが心配です。 因みに母親の事は私とは異なるが尊敬出来る部分が有り、人間としては認めています。しかし、子供の頃、暴力で躾けたのと、最近の暴言吐いた事は容認するのが難しい部分が有ります。兄とは関係は良好で、家のまとめ役且つ父親かわりだと思っています。 助言等有りましたらおねがいいたします。

5人の医師が回答

うつ病のセカンドオピニオン

person 30代/女性 -

30代女です。5年ほど前にうつ病と診断されました。 うつ病の原因はわかっていません。 ただ、社会に出てから出来ないことに対して苛立ったり気分が落ち込んだりしたことが何度もありました。みんなができることが私にはできないということもありました。 そんな中で転職を繰り返して働くうちにセクハラにあい仕事をやめて休職中なんだか耳鳴りがやまず精神的にも安定せず涙が溢れて止まらない日もありました。 今は、精神科に通っていて薬を服薬しています。 医師からは働けると判断されていて支援が受けられずに父の元で暮らしています。 この先働きたい気持ちもあり資格取得を考えて動いているところですが、突然呼吸が荒くなり何もしたくなくなり眠ることも出来ず黙って横になっていることも気分が悪くできない動きたい衝動にかられます。 服薬してる薬はリボトリール、デエビゴ、エスシタロプラム、ロフラゼプ酸エチル、ラツーダです。全て夜に服薬しています。 頓服でアルプラゾラムを貰っていて服薬は2日に1度程度です。 普段は日常生活に支障はありませんがたまに日常生活が送れないことが不安でこの先どうしたらいいか分かりません。 働けると判断されてるので、そのまま働いてもいいのか、それともセカンドオピニオンをした方がいいのか教えてください

3人の医師が回答

体外受精、顕微授精を受けるまでの不安点

person 20代/女性 -

29歳不妊治療を始めて1年になります。 人工授精で1度妊娠しましたが、胎嚢確認後流れてしまいました。 検査では、問題なく原因不明ということでしたが、 今月、体外受精と顕微授精を行うのですが何点か不安があるため質問させていただきました。 1.精子が作られる3ヶ月前から 夫は転職や私との喧嘩が続きで夫にかなりストレスがかかっていました。 私も仕事を辞めここ3ヶ月は自炊は毎日しますが、平日は引き篭もりがちで日光の光をあまり浴びておらず運動不足気味です。お互い寝る時間も0時ごろです。 その精神面、健康状態で妊娠した場合、障害児が産まれてしまうのでしょうか。 2.マウスを使った実験で、父親がそのとき置かれていたストレスが精子の遺伝子配列が変化することで、子どもに伝わり、結果、将来的な不安障害やうつ病などのリスクが上がるとみたのですが、 やはり3ヶ月前から身体を整えてから顕微授精を行った方がいいのでしょうか。 3.今通っている病院が設備も方針も昔ながらの古い病院なのですが、 顕微授精を行う上で卵子の向きを整える作業など最新の病院とやり方が異なったりするのでしょうか。 目視での作業に不安があり最新の病院とのリスクや違いがあるのか気になっています。 長々となってしまい申し訳ありません。 性格柄、心配が募りこちらに質問させていただきました。 お答えいただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)