転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

コントミンで鬱が悪化。薬や病院選び教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

先月、ジプレキサからコントミンに処方が変わってから鬱が悪化したと質問した者です。 あれからどうしてもつらいと主治医の先生に電話してみました。 そしたら『病院に依存しすぎ。コントミンをしっかり飲んでゆっくり休んでください。休むことも治療です』と受診させてもらえず今に至ります。 先生に言われた通り、コントミンを飲み、実家に帰って、1歳の子供は母に面倒見てもらって休ませてもらってますが1週間経っても症状が回復する様子はありません。 次の診察までまだあと2週間あります。 そろそろ母に仕事を休んでもらって子供をみてもらうのにも限界です。 そこで転院を考え始めたのですが、昔ベンゾジアゼピン系の薬を飲んでいて断薬の時にとても苦労した経験があり、新しい病院で薬を沢山出されるのが怖くてたまりません。 そのほかの薬に対しても依存の恐怖があります。 依存性の少ない薬ってあるのでしょうか?? また、病院探しをしていて心療内科や精神科など色々ありますが、やはり心療内科より精神科の方が良かったりするのでしょうか?? 転院すればこの症状は良くなるのでしょうか?? 新しい病院に転院するのにも色々調べたり勇気が必要だったりしてなかなか踏み切れてません。 どうか教えてください。 お願いします。

5人の医師が回答

5週0日 胎嚢6.4ミリ 小さいですか?

person 30代/女性 -

IVFでやっと授かった命です。4週0日で陽性判定いただき、通院の都合で一般の産婦人科に転院しました。そこでは初診時から「体外での妊娠のリスク」や妻(33歳)の「子宮筋腫(35ミリ)のリスク」をしきりに話をされ、妻が非常に不安に感じていました。 先日も5週0日での胎嚢確認の時も、「6.4じゃ小さいねぇ!」と。。(6Wのエコー写真を見せて)「来週この大きさになってなかったら諦めてください」と言われて、続けざまに筋腫のことや、腹部の痛みについても否定的な言葉ばかりだったようで、かなり落ち込み、泣きながら帰ってきました。 私なりに調べてみたのですが、5週0日で6.4ミリと言うのはそんなに問題だとも思えませんでした。(標準は10ミリだか許容の範囲内?) 筋腫についてもそれほど脅かして不安にさせる程の状態ではないように感じています。 それ以来、妻はお腹の痛みや体温の変化にも過敏になり、このままでは先に妻の気持ちの方が堪えられなくなりそうです。 是非とも先生方のご意見、また諸先輩の感想をお聞かせください。 またこの病院から早く転院すべきなのか、この時期に注意すべきこと等ありましたら、合わせてご教授ください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不規則抗体 抗E保有

person 30代/女性 -

先日不規則抗体について質問させていただきました。 今日精密検査の結果が出て、抗Eを保有しているとのことでした。 現在の妊娠週 16週 患者タイピング CCDee 私の血液型はA(+) 主人はA(+−は本人分からず) 妊娠歴:1度あり 第一子A(+) 輸血歴:なし class1+で量は多くないので、そんなに心配はいらない、 出産後赤ちゃんの血液型を調べてみて抗体があればそれなりの対処をすれば良いとのことでした。 調べたら抗Eは胎盤を通過する、 私の出血時の輸血タイプに注意は必要で、 赤ちゃんの胎児貧血の可能性もある となっていたので説明がなかった分気になっています。 新生児黄疸で交換輸血が必要な位重度にでる可能性はどのくらいあるのでしょうか。 今後の抗体量の値の変化などには注意が必要だと思うのですが、通常私のような不規則抗体をもつ妊婦の場合は通常よりも血液検査を検診ごとにするとか何か対応があるものなのでしょうか。胎児貧血の可能性などは通常の検診で分かるものなのでしょうか。 そういった検査や管理などは個人病院でも対応しうるものなのでしょうか。 小児科は併設していない病院ですが、出産後すぐの赤ちゃんの血液検査などはどこでもすぐ対応できるものですか。 それとも総合病院に転院しておいたほうが安心でしょうか。 もし転院する場合は早い方がいいのでしょうか。 現在の病院でも、不規則抗体をもつ妊婦さんが出産して光線治療を何回かしたら黄疸が治ってる人もいますからと言われ、総合病院に転院までしなくても出産は可能なのかと思い紹介状の話を出さずに帰ってきてしまいました。 あまり心配しすぎてもとは思うものの、1人目の時にはなかったことなので色々と不安になることばかりです。 質問事項ばかりで読みづらく申し訳ありませんが、 頭に入れておいたほうが良いこと、産院の選び方を教えてください。

1人の医師が回答

一卵性双子胎児の後頚部浮腫について。

person 30代/女性 -

31歳。一卵性双子16週の妊婦です。 四ヶ月に入り、個人の産婦人科から医大に転院しました。 12月19日の初診で、双子妊娠について、リスク、対応についてのお話を聞きました。 24日、血糖値が高いからと、血糖値検査。その後、腹部エコーで胎児をみていただき、片方のこの首の後ろに浮腫があることを指摘されました。厚み等は知らされていません。その時は、染色体異常の可能性が6割あり、羊水検査をすすめられました。同時に、一卵性なので、二人とも障害があるかもしれないので、諦めたほうがいいかもしれないと言われました。 納得が行かず、前の産婦人科でも見ていただいたのですが、そこでは特に浮腫はないと言われました。 26日、主人と再度細かい説明を聞きました。 浮腫に隔壁があり、二つにわかれていることが重要だといわれ、羊水検査をうけることになりましたが、年末年始のため、年明けでないとできないと。また、その頃には18週になるので、結果次第で諦める場合、二日ほどしか猶予はありませんと言われました。 二人は週数通りくらいの成長です。いつもとても元気に動いているので、言われたことが信じられません…機械の精密さなどを差し引いても、こんなに意見が違うのはなぜ?本当に二人は異常があるの?と毎日不安です。 私のような場合、子どもたちは本当に染色体異常の可能性が高いのでしょうか? また、医大に転院してから、不安なこと、さらには諦めることをすすめられたり、障害児であることを前提に話をされることに違和感があり、とても辛いです。再度転院は可能でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠20週の初産婦、転院についてです。

person 30代/女性 -

妊娠20週の初産婦です。 不妊治療にて人工授精5回目で 妊娠させて頂きました。 その治療をして頂いた 産婦人科を通院させて頂いております。 私は漁師町の田舎に嫁に来て 今の産婦人科に通院するのも 普通の道路で40-45分かかり 雪道の道路で1時間以上かかる所に 住んでいます。 通っている産婦人科を周りの知人に話すと 誰に話しても「何であんな所に 出産を選んだの?」と言われる事が 多々あり、夫や義母にも 確かに評判は良くないけど 嫌なら転院すればいいと 理解してもらってました。 しかし、お世話になった先生には 全く検診で当たらず、 違う先生なのですが、内診時に 声を掛けてもらうこともなく 検診以外でお腹が張ったり 水っぽい織物で受診した際も 内診にて赤ちゃんの様子を見る事はありません。また、お腹の張りで夜間連絡した際も出血してないなら明日の朝1番に 来てくださいと言われた時から 通院をしていて不安になり 不妊治療でお世話になった先生に 転院の話をしたら うちで出産出来るからと言われました。 夜間帯に何かあった時に すぐに受け入れしてくれる保証が ないように思う産婦人科に不安です。 また、違う病院での診療相談をした際に 必ず紹介状を持ってきて下さいと 話されましたが、どうしても 書いて貰えない場合、医療連携から 診療情報取り寄せの対応は して頂けないものなのでしょうか? また、転院させてもらうのに 紹介状を書いて欲しい時は どうやって話せば良いのでしょうか? 出来れば、不妊治療では お世話になった先生なので 穏便に済ませたいと思っています。 また実家が関西なので 実家の方に里帰り出産でも いいのかなーと思いましが 妊娠20週でも里帰り出産は 可能なのか等を 教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)