検索結果:1,080 件
生後7ヶ月半の男の子です。 離乳食の2回食で、じゃがいもの豆乳ポタージュを飲み込んだ後に、苦しそうにして、その前に食べたうどんをそのまま吐きました。 吐いた後はすっきりしたのか顔色も普通でしたが、怖かったのでうどんとじゃがいもはそれ以上あげませんでした。
2人の医師が回答
1歳8ヶ月の子供の離乳食で鯛のお粥を食べさせました。 うろこが入ってしまっていたみたいで、気づいて取り出そうとしましたが飲み込んでしまいました。 障害があり今は嚥下訓練をしながら食べています。 その後も離乳食を食べていたし飲み物も飲んでますが、いつもより咳込みが多...
5人の医師が回答
いつも質問させていただきありがとうございます。 生後7ヶ月半の男児、離乳食後の嘔吐についてお聞きします。 昨日今日と、離乳食完食後30分以内の嘔吐が続いています。 現在二回食で朝8時台と夕方16時台に食べさせています。 吐いたのはこれまでも何度か食べたことのある、ベビーフー...
途中で噛みちぎるということをしません。歯は上下で8本生えています。また、あまり食べ物をよく噛まずに飲み込んでいるみたいです。 どうすれは食べ物を噛みちぎり、よく噛んで食べてくれますか?強引に突っ込むので詰まらせそうで心配です。
1人の医師が回答
すぐに口の中や鼻を確認しましたが、入っている様子はなく、機嫌も変わらず良かったです。 3時間ほどたちましたが、咳やゼーゼーする息づかいもなく、離乳食やミルクも変わらず食べて飲んでいます。 小豆の数がわからないので誤飲したか不明です。 このまま様子をみていて大丈夫でしょうか。
6人の医師が回答
生後5ヶ月から離乳食を始めており、六ヶ月から2回食にしました。が、進みが大変悪く、固く口を閉じ上手く飲み込むこともできません。このまま続けた方が良いのか一旦やめてもう少し経ってからペースト状から再開するべきなのか教えて頂きたいです。
9ヶ月の乳児です。 2週間ほど前から、何も食べていない時に、 「ゴキュッゴキュッ」と飲み込む音を立てます。 離乳食後2〜3時間後なので、何かを食べている感じでは無いようです。 関連性は分かりませんが、数日前、一度そのゴキュッの後に嘔吐をしました。 ...便をチェックしてい...
4人の医師が回答
と音がしたので慌てて取り上げるとスマホの画面保護ガラスが割れていました。 写真の部分が欠けていて、確実に破片を飲み込んでいます。 すぐに指を口の中に入れましたが破片は確認できませんでした。 破片の大きさは2mmほどで、2箇所欠けていました。 ...鋭利な破片なので消化管に刺...
9人の医師が回答
9ヶ月であり本来であれば離乳後期に入るのですが、 感冒を機に経口摂取が落ちてしまったのか、粒があるものは口に入れても咀嚼しようとしなかったり、飲みこむ際にむせて嘔吐したりしてしまい、 現在は離乳初期に近い形状のものを食べています(量は離乳後期ぐらい)。
離乳食は5ヶ月から始め、順調に全て完食していましたが、7ヶ月に入り、スプーンを近づけただけで大泣きし、食べなくなりました。口になんとか入れても、大泣きし飲み込みません。食べなくなってから、15日ほどたちました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1080
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療