GERDと診断された9ヶ月の離乳食

person30代/女性 -

吐き戻しが多い9ヶ月の娘のことです。
吐き戻した分を後追いで飲ませているため、今のところ体重増加は発育曲線に沿っています。
生後8ヶ月、感冒を機に嘔吐が増加、1週間で7.8→7.5まで体重が減少、頻脈を認め脱水のため入院加療となりました。
その後UGIを施行され、massiveなGERを認めております。
現在はPPIと六君子湯を内服しながら定期フォロー中です。

9ヶ月であり本来であれば離乳後期に入るのですが、
感冒を機に経口摂取が落ちてしまったのか、粒があるものは口に入れても咀嚼しようとしなかったり、飲みこむ際にむせて嘔吐したりしてしまい、
現在は離乳初期に近い形状のものを食べています(量は離乳後期ぐらい)。
そちらの形状であればもぐもぐしながら嚥下しております。

9ヶ月にもなってまだ粒〜形のあるものをうまく食べられていないことに、親として非常に不安を感じています…
うちの子は摂食機能に何か問題があるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師