鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

左外耳のできもの外耳癌か心配

person 30代/女性 -

35歳女です。 8月8日ごろ頭をぶつけてたから目に違和感があり治ったり再発したりでした。 8月14日ごろ 左目の違和感から何となく耳の中を触ったらしこりを発見 普段触らないので、いつから出来ていたしこりなのかは分かりません。 無痛 左目や頬近くの違和感のみ 夫に写真を撮ってもらいましたが肌と同じ色の出来物とのこと 8月19日 目の違和感のため眼科と鼻が詰まっているかもしれないから耳鼻科受診 目は正常で 耳鼻科ではしこりはよく分からないと言われセフジトレンピボキシルを7日間飲みきり 2週間以内に再受診と言われました。 8月21日 しこりが少し大きくなっているような気がして不安で皮膚科も受診 こちらでも原因はわからずアクアチム軟骨を塗り2週間後に大きさを見るため再受診と言われました。 目の違和感は少しずつ無くなってきましたが目の近くの違和感がまだあります。 疑問点があり質問させて下さい。 1、抗生剤で小さくなる場合どれくらいの期間で効果が見られますか? 2、医師2人に診ていただいたのに よく分からない出来物ということでかなり心配で毎日不安です。 調べたら稀とありましたが外耳癌の可能性もあるでしょうか。 3、小さくならない場合今後どのような経過になるのでしょうか 4、別の耳鼻科や形成外科、皮膚科でもう一度診ていただいた方がよろしいでしょうか。 5、外耳癌は初期では判別が難しいと書かれていましたが専門医の先生が見た目で判断することはかなり難しいのでしょうか? 6、目の近く〜ほっぺた近く の違和感は外耳癌だった場合関係あるでしょうか。 心気症のため夜も眠れず困っています(精神科受診中)

2人の医師が回答

副鼻腔の結核について

person 60代/男性 -

副鼻腔の結核について ご相談させてください。 4年前から いろいろな部位の結核と思われる症状に大変苦しんでおります。 腸結核のような 大腸が曲がった所で便が全く動かなくなったり、強烈な胃痛がして結核性胃潰瘍を思わせる症状に苦しんだり、頭痛、ノドの痛み、咳など風邪のような症状が出たり、・・・と、その時の症状に応じて多くのクリニックや大学病院に行きましたが、肺に影が映らなかったために結核との診断は下されませんでした。 検査結果は 胸のX線:影なし ツベルクリン反応:陽性(30×40)、痰の培養:陰性 FT?:陰性でした。 その後、腸と胃の不具合は ヨーグルトを大量に常食することで、かなり改善し疲れが激しかったり免疫力が落ちているとき以外自分である程度コントロールできるようになりました。 しかし、ノドの痛みと頭痛の風邪のような症状は全く改善しません。特に頭痛が辛いです。 その頭痛も鼻の洗浄を行うとかなり改善されます。 朝起床してから うがいをすると黄色い膿が数スジ鼻から出てきます。右側だけ軽い鼻詰まりがあり、風邪のような症状が重いときは、鼻の洗浄で奥の副鼻腔から透明な鼻水が多く出ます。 そして2年ほど前に気が付いたのですが、上唇のなかに3〜4mmの硬いシコリがあって、症状が軽いときはやや軟らかく小さくなりますが、症状が重いときは硬くなります。このシコリは、結核の核ではないかと思いますが、いかがでしょうか?耳鼻科で検査してもらえるでしょうか? 自分自身はこの執念深い病気は結核だと信じていますが、いかがでしょうか?また、関東地方で適切な耳鼻科がありましたら、ご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

癌ではないかと不安です

person 20代/女性 -

3月と4月に38度を超える熱を出し、それ以降首のしこりが消えません。現在触って分かるだけで4つほどあり、全て右側です。場所は右上前側に硬いのが1つと、右の耳下に硬いのが1つ、その下に繋がるように少し柔らかい動くものが2つです。耳鼻咽喉科に行き、触診と口腔内の視診、鼻からカメラを入れて視診をしましたがそのときは大きな異常は指摘されませんでしたが舌の根がやや肥大してることと、しこりが硬めなため総合病院で精密検査を受けることになりました。まずは血液検査をしましたが全て正常値とのことでした。連休明けにCTを受けますが、リンパ腫や癌の転移ではないかと不安です。今日口の中を自分で見ていたら、舌の右縁(やや奥)に小さな白っぽい点があるのを見つけました。触ってみると少し隆起しており痛みや違和感はありません。記憶が曖昧ですが以前からあるような気もします。昔から口内炎が出来やすい体質ですので舌癌がリンパに転移をしているのではないかと心配です。耳鼻咽喉科の診察時に舌の斑点については指摘されなかったので、可能性は低いでしょうか?体調不良や体重の減少などはありません。首のしこりの大きさは発見時からあまり変化はないように感じます。今の時点で考えられる病気があれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

首右側にしこり?腫れ?

person 50代/男性 -

50代男性です。 1月末に首右側に1〜2cmのしこり?(丸く、動いて痛み無し)があることに気づき、内科先生に見てもらった所、良性のモノだから気にしなくて良いとの見解。 2週間後、マッサージいって、首が腫れている気がし、再度、内科先生に見てもらった所、しこり?腫れが3センチていどになっており、大きくなるスピードが早いから、大学病院で見てもらってとのこと。 大学病院耳鼻科では、触診して「良性腫瘍かな」と言われ、その後、内視鏡確認、針生検、CT、血液検査をうけ、結果を待っている状況です。※内視鏡でも鼻、喉、耳をカメラで確認して頂き、異常なしでした そこで質問ですが、 ■しこり部分へ針生検を2回したのですが、1回目は白い液(粉瘤と聞いたような…)のみがでてきました。2回目は血液? のようでしたが、痛みが無く、大きくなる粉瘤は症状としてあるのでしょうか? ■粉瘤だとすると、「黒点がある」との話ですが、はっきりとしたものがわからないです。 黒点がない粉瘤はあるのでしょうか? また、急に大きくなることはあるのでしょうか? ■粉瘤があることで首のリンバは腫れるのでしょうか? ■顔を上に向け、腫れた部分リンパ?を突っ張らせると「ドクドク」と鼓動するのは腫れているからでしょうか?→熱がこもる時は冷やしてもいいのでしょうか? 不安な中、書いており、自己中心的で拙い文章で恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)