1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

2歳児 発達障害について

person 10歳未満/男性 -

2歳2ヶ月の息子の行動が気になるようになりました。 ・1歳11ヶ月くらいからチックの症状があり、最初は首振り→鼻をすする→目ぱちぱち→顔をしかめる と3ヶ月ほど続いています。 ストレスなのでしょうか。 病院に行く必要はないとの事で受診はしていませんが、今後の対処法がわかりません…。 ・またよく耳の中に指をいれます。 病院で診てもらいましたが特に何もありませんでした。 ・元々癇癪が強く、病院から寝付きをよくする漢方を貰うくらい夜泣きが酷いです。 最近は落ち着いていますが、思い通りにならないと癇癪が酷いです。 ・同じところでクルクル回ったり、手のひらをヒラヒラさせたり自閉症に当てはまる症状も気になります。 ・タオルや毛糸製の靴下が好きで、外出中も持ち歩きます。 ・人見知りをせず、知らない人と手を繋いでどこか行ったり顔をのぞきこんだり、スーパーで買い物中も1人で外に出てしまいます。 ・落ち着きがなく家の中でもずっと動き回っています。 ・2歳からうんち遊びが始まり、手でつかみ壁にうんちを塗るのが楽しいみたいです。 ・スーパーや室内では歩きますが、外は1歩も歩きません。 歩かせようとすると怖がって泣いて立ちすくみます。 ・ほかの友達とは距離感が近くしつこいタイプです。 ・子供より大人と遊んでという方が多いです。 ・保育園でも順番を守らないとトラブルがあり何度か注意された事があります。 1歳児半検診では指差しができず引っかかりましたが、今は指差しが出来ます。 発語も遅い方でしたが動物などの名前はたくさん話します。 子育て支援センターで療育に行かないかと誘われていますが、 自閉症ともADHDとも言われていません。 何かあるから誘われているのでしょうか。 またチックや外を歩かない、耳をよく触るのは何故か教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

1歳5カ月の発達障害疑い

person 30代/男性 - 解決済み

1歳5カ月になる男の子がいます。 未だ意味ある言葉は1つも発せず、指差もしません。 ネットなどを見て、発達障害の傾向がないか気になってます。 アドバイスいただけると助かります。 特徴は以下の通りです。 •人見知りはほぼしなかった。人を見るとニコニコする。 特に若い女性は好きで、ニコニコ返す。 •お散歩は好き勝手移動し、親を無視してどこまでも行きそう。 •児童館や公園では、人の遊びに近づきたがる。 •家では、私がいると、ニコッとしながら逃げる。追いかけてニコニコしてる。 •積み木は3-4個は詰める。その時にご満悦でアピールしてくる。ただし、積み木は円柱を好んで使う。 •ご飯は偏食はしない。手づかみやスプーンなどで食べようとする。 •コップ飲みはできる •外に行くときは、お散歩というのを気付いてて玄関まで着いてくる。そして靴を履くために座る。 •バイバイという言葉でバイバイする。パチパチも拍手するのでどうよう。もしもしと言うと、電話の真似をする。 •楽しいときは自分からパチパチする。 •かまって欲しいときは、喜んでやってくる、ひっつきたがり。 •犬や猫、車など理解してなさそう。あまり教えなかった反省点。 •型ハメは出来なさそう。やらせたことない。 •家族での会話は多いけど、言葉は喋らない。宇宙語をひたすら喋ってる。やっ(いやだ)だけは言ってそう。 •欲しいものは、指差しをせずに手のひらを広げて、だっ!て言う。 •名前を呼ぶと反応してそうもあるけど、無視する時もある。自分のやりたいこと中心。 •リトミック行っても自分の好きなことをやる。踊らない、協調性はない。 •道では坂道があると登り降りを繰り返してる。 言葉と指差しが出来ないとngというワードで心配しております。1歳半検診も引っかかると思います。 判断お願いします。

4人の医師が回答

10か月の娘について

person 30代/女性 -

ちょうど10か月の娘についてです。 目が見えているな、と分かりはじめた3か月頃から 視線が合わないのが気になっていました。 全く合わないというわけではありませんが、 だいぶ気になる合わなさ加減です。 10か月になっても、改善されず気になっています。 自閉症の子は視線を合わせるのが苦手と知って悩んでいます。 その他にも下記のような症状があります ・落ち着きがない→常に動いているか、何かをいじっていないとダメです。大人しくしていられません。 ・人見知りしない→初対面の人でも平気。 ・後追いしない→ほとんどしません。 ・なん語が少ない→「キャー」と奇声をあげているばかりです。 ・抱っこが嫌い→手足を突っ張って嫌がります。膝の上の抱っこもダメでのけぞって嫌がります。 ・泣かない→「眠い」以外では泣きません。 ・あやしてもあまり笑わない ・手を触られるのが嫌い ・車のおもちゃのタイヤを指でいじっている 上手く言えませんが、 日々娘と接していてなんとも言えない違和感を感じます。 人を見ているというよりは、人の先にあるおもちゃやスプーン、ペンなど物を見ている事がほとんどです。 あとは人を見ていると思っても、メガネやボタンだったりします。 目もあわさず、落ち着きがなく、奇声を上げている娘を見ると とても普通には見えず、悲しくなってきて涙が出てきます。 10か月ちょうどの今は伝い歩きとたっちをします。 体の発達は普通なので、検診では今までひっかかっていません。 小児科の先生にも相談したのですが、あまり真剣に聞いてくれませんでした。 上記のようなうちの娘でも、 問題ないのでしょうか??こんな子もいるのでしょうか? 体の発達に問題が無い場合、 やはり1歳半検診でないと、ある程度の障害の判断はつきませんか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

もうすぐ2歳の息子の発達についてです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳の男の子です。 今までも息子の発達について不安になり何度か質問しています。 保育園には通っていませんが、一時保育に週2回預けています。 一歳半検診は、発語ほぼなし、つみき、指差しはその場でできずひっかかりました。家では積み木指差しはできましたが、その場では人見知りが酷く名前を呼ばれてもプイッとしていました。 現状は、 発語:ばあ(いないいない)、黄色、くっく、ピーポーピーポー、、ブーン、動物の鳴き声(ワンワン、パオーン、グワッグワッ等)きらきら星などのキラキラの簡単な部分だけ歌う、りんご、いちごはなんとなく言える。名前を呼ぶと返事をする。 二語分はまったく出ていませんし、動詞も出ていません。 他にできることは、 テレビの真似をしてポーズを取る 頭肩膝ポンなど踊ったりリズムをとる 指示は通る(口拭いて、座って、〇〇持ってきて、どうぞして、靴履いて、着替えて(下は脱げる)等)、 指さしはする(これなにといった指差しや、〇〇どれ?と聞いてもします。どれが好き?というどれがいい?と言うと指差しで選びます。(靴下や、おもちゃなど) 0歳の頃から目はあいよく笑う お友達や弟と一緒に遊んでおもちゃの取り合いや貸し借りをする 心配していること 手先が不器用。ピース✌️がうまくできない。 スプーンは使えるけどフォークが下手 発語が少ない。不明瞭 偏食?あり。一歳3ヶ月くらいまで食べていた米を今は食べないです。 同じおもちゃで何時間も遊んだりはしません。 切り替えも苦手ではない。 癇癪はほぼありません。(最近伝わらないと泣いたりはします。) 睡眠障害も感覚過敏もなし まとまりのない文章で申し訳ありません。息子は発達障害の可能性はありますか?またこれから発語は増えていくのでしょうか… もうすぐ2歳になる息子にはあと何が必要ですか

4人の医師が回答

子供(2歳8ヶ月)の発達の遅れについて

person 20代/女性 -

現在2歳8ヶ月の男児の発達の遅れが気になり発達相談を受ける予定です。 言葉はほぼなく、電車が通ると「かんかん」バスを「ば」と言いますがその他は宇宙語です。 保育園に通い一年以上経ちました。言葉の遅れ自体は個人差もありますが、言葉以上に「指差し」がかなり少ないです。今の年齢で一歳半検診を受けてもきっとひっかかります。めったに指さししません。 意思疎通に関してですがお風呂入ろうと言うとお風呂まで走るし、絵本の名前を言うと取ってくることもあります。が、ワンワンどこ、とか目はどこ?とかの質問は一切答えられません。 本題ですが、主人は本を持ってきた子供に対し「読んで!(って言ったら読んであげるという意味)」と壊れたロボットのように「読んで!読んで!読んで!……」と何度も繰り返し、中々読まないことで子供は大泣き。それでもずっと繰り返し言えば話せるようになる!と何十分も言い続けます。確かに要求をすぐに飲むより言葉が話せない不自由さをわからせて促すやり方はありますが、主人は何時間でも泣かせろ(一時間くらいは泣かせておけ)と言います。もっと他にアプローチの仕方があるのではないかと思い子供が可哀想に思えてしまいます。 日頃の言葉がけは大事ですが、まだ指さしも出ずパパママも言えない子にそこまで言わせようとするのは酷ではないかと思いましたが私が甘すぎですか。 私の考えは、もし何らかの障害で子供の発達レベルが「一歳未満程度」だった場合、言葉を話せる段階でない子供に話せ!と強要しストレスを与えているだけなのでは?と考えると辛くなってしまいます。なので日頃の声かけプラス質問(◯◯したい?どれがいい?など)して何度か繰り返した後、要求を飲んでいますが、主人のやり方のように何時間も泣かせた方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月 指差し、発語、落ち着きのなさについて

person 乳幼児/男性 -

もう少しで1歳10ヶ月の息子がいます。 一歳半検診では、積み木☓(家では3個つめた)指差し☓、発語(いたい!あった!のみ)で引っ掛かりました。 現在は、積み木は6個位は詰めますが、本人の気分で投げたり、横に並べたりします。 指差しは自分でかってに、あっ!あった!といって指差ししたり、どれが欲しい?ときくと稀に指差しするくらいです。 絵を見て犬はどれ?ママはどこ?ときいても指差しする事はできません。 発語に関しても今言えるのは5単語くらいです。その単語も滑舌が悪い感じです。一度象のおもちゃを持って、ぞう!言えたのですが、言えなくなってました。 ジェスチャー等もしなく、欲しいものは自力で取りに行ったり、喉が乾いたらコップを持ってきてアピールする感じです。 理解力とかは お菓子を、食べる人ー?と聞いて返事すること等はできません。 片付けして、ゴミ捨てて、ご飯、お風呂、歯磨きだよ!と伝えると椅子に座ったり、脱衣場に向かったり片付けをしたりすることはできます。 模倣は全然しなかったのですが、最近少し出来るようになりました。 目は基本的合うような気もしますが、こっちから話しかけた時はなかなか合わない気もします。 名前を呼んだら振り向いたり、はあ?と言ってこっちを見てきます。(集中してる時は反応なし。) 病院等で静かに待ってられなかったり、手をつなぐのを嫌がったり少し落ち着きがないことも気になっています。 応答の指差しができない事、発語が少ない事落ち着きがない事が気になっており、何か障害があるのかと気になっていますがどうなんでしょうか? また、舌がハート舌ぽいのですがそれは発語が少ない事滑舌が悪い事は関係ありますか?

4人の医師が回答

3歳の息子の尿が泡立つ。

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 グレード1から2の水腎症あり、一歳半で川崎病罹患歴ありです。水腎症は半年に一度、川崎病後の心臓検診は一年に一度です。2月20日発熱、21日朝、おむつにおしっこしたらチンチンが痛いと泣きました。病院に受診したら、溶連菌➕、風邪こじらせ系で軽い肺炎のような気管支炎のようだという事、尿が濁っていて膀胱炎も起こしているようだと言われました。そこで質問なのですが、息子がトイレで尿をするたびに便器に気泡のような泡立ちがあります。よく便器を見ると息子の尿がポワンと浮かんでいるように見えます。これはにょうがまだ濁っていたり蛋白が出てるのかな?と心配です。息子はいつも尿検査でプラスマイナスになり引っかかりますが、2月の水腎症の検査でそういう体質なので気にしなくて良いという結果でした。ちなみに朝イチ尿で引っかかり、午後のおしっこはマイナスになっていました。水腎症も尿路感染症を起こさなければ問題ないと言われていましたが、膀胱炎になってしまって尿路感染症を起こしてしまったと大変不安です。おしっこ我慢してる様子もなくなぜ膀胱炎になったのかもわかりません。 薬飲み切ったら受診する必要はないと言われましたが尿の泡立ちなどが気になります。水腎症のかかりつけ医にも相談しましたが受診の必要はないと言われました。しかし、腎臓が悪くなってたらどうしようと心配でたまりません。熱を出した日の血液検査と尿検査の結果です。腎臓などの病気があるような所見はありますか?この日は朝イチ尿ではないのに尿蛋白プラスマイナスで潜血もプラスマイナスになっています。膀胱炎という判断でよろしいですか? 尿の泡立ちは病気の兆候でしょうか?息子は座ってするので尿は一度便器にあたり流れているので勢いで泡立っていることはないと思います。クレアチニン比も0.15が基準だと見ました。0.24って異常じゃないですか?とても心配です。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後9ヶ月で頭部を強打し、2歳半で後遺症の可能性は

person 30代/女性 - 解決済み

現在2歳半の男の子です。生後9ヶ月の頃、上の子が家庭用ジャングルジムで遊んでいた時、子供用パイプ椅子が家庭用ジャングルジムの1番上の高さから投げ落とされ、落ちてきたパイプ椅子の脚部分で頭部を強打しました。調度大泉門のあたりです。体勢はうつ伏せで顔は上げていました。 すぐに泣き(泣き方も普通)泣き止み、意識もあり嘔吐もなく元気そうにしてましたが心配だった為かかりつけの小児科を受診。触診や目つきの確認をしていただき結果大丈夫だろうとの事で安心していましたが、本日インターネットで高次脳機能障害の記事を発見し頭部外傷により脳が損傷すると人格が変わる等の後遺症が残ることがあるとの事で急に不安になっています。 2歳半という月齢もあるかとは思いますが、上の子達が同じ月齢の頃よりも感情のコントロールが難しく1つ気に入らないことがあると癇癪を起こし大泣きしたり怒り続けていたりします。抱っこしてなだめてもダメな時はダメです。しばらくすると切り替えている時もありますが、末っ子で甘えん坊な性格でもありますが癇癪には手を焼いています。 聞きたいことは、上記を踏まえた上で、1年9ヶ月前の、頭部外傷により脳に何か損傷が起きている可能性はあるのか、ケガ直後、医師からは大丈夫と言われましたが、専門科を受診しておらずCTやMRIなどは撮っていないので、実は骨折や脳挫傷が起きていても気づかず自然治癒し後遺症だけが残ることがあるのか、今から小児脳外科等へ相談へ行って何か発見できることがあるのかをお伺いしたいです。 1歳8ヶ月の検診の頃、指差しで少し引っかかり後日電話確認になりましたが無事OKを頂いています。発語も3語文までは出ておりますが、まだ何を言っているのか分からないような発語もたまにあります。オムツも外れており基本的な意思疎通はできています。心配で眠れません。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳8ヶ月、言葉が遅く、自閉症の特徴あり

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子のことです。 一歳半検診では6個ほど言葉が出ていたので特に引っかかることはありませんでした。指さしも完璧でした。 そこから、単語は増えるものの、二語文がなかなか出ず、発達相談のほうに電話をして、3ヶ月後に予約をしていました。 2歳半から保育園に通い始めたことで、急に二語文、時々三語文を話すようになってきたところで、昨日発達相談に行ってきました。 まだまだ同じ月齢の子達に比べると、言葉の数は少ないし、滑舌も良くなくてこちらが聞き取れないこともあります。 今まだ話せるのは約60語くらいです。 遠城じ式の発達検査では、年相応の発達具合で知的なところは大丈夫だねと言われました。 しかし、心理士さんとのやり取りの中で、 図鑑を見てこれなに?と言われたときに分かるものは答えましたが、聞かれてる途中でおもちゃが出されたからか、おもちゃで遊びたくなってしまい、「やだ」とばかり言って、その時にあまり目が合わなかったのと、おもちゃで遊び始めた時に車を先に縦列駐車のように並べてから、車を走らせて遊んだのを見て、自閉の特徴がありますねと言われました。遊びはじめてから、目は合いましたと後々言われました。 家では、目が合わないと思ったこともないし、こだわりやかんしゃくなどもなく、呼んだら振り向くし、こちらが言ってることはちゃんと理解して行動したり、返答したりしてくれるので、自閉症の特徴があると言われたのがショックでした。 人見知りや後追いもありましたし、逆さバイバイもしません。 でもいろんな子供を見てきた心理士さんがいっているのだから、自閉症なのかなと思う気持ちと、まだ信じられない気持ちが入り混じっています。 車を縦に並べて遊んでいたことと、やり取りの際に少し目が合わなかった、おもちゃの方に気が取られてしまったことだけで 自閉症のいうのは分かるのでしょうか? 知的な部分では年相応と言われたのですが、このような場合は高機能自閉症ということになるのでしょうか?? 不安なので教えて頂きたいです。 今のところ、3歳児健診まで様子見でと言われました。

7人の医師が回答

2歳1ヶ月 数字好き、癇癪について

person 10歳未満/男性 -

1歳2ヶ月から数字が好きになりそれから毎日カレンダーや時計など数字があるものを見たりお店に行ってカレンダーなどの前を通ると欲しいと癇癪を起こしたりこだわりがありました。1歳5ヶ月頃には1から10まで指差しできるようになったのですが動物やキャラクター、車には全く興味がなかったので1歳半検診での指差しができずひっかかりました。その後は数字に興味が薄れ、お野菜のおもちゃを切るのが好きになり、アルファベットにも興味を持ち始めました。ひたすら何時間もそれだけするということはなく他のおもちゃを出して遊んだりテレビを見たりただ好きなだけかなとは思いますが数字が好きだったりするのは自閉症などの子に多いと知り不安です。癇癪も酷く、癇癪を起こし出したのが1歳5ヶ月頃からで早く、今では更に酷くなり気に入らなかったりすると寝ころがりバタバタし、手で床を叩きながら大声で泣き、物を投げたりします。言葉も単語が2つしかでてません。こだわりもあるような、、そしておもちゃやお菓子など独占欲もすごいです。また、同じくらいの子、年下の子が苦手で自分から近寄ることもありますが(その子が持ってるおもちゃが気になる時など)近寄ると嫌がり避けたりしつこく来られると癇癪を起こすこともあります。保育園に行ってなく同じくらいの子と関わる機会もほぼないので関わり方がわからないのかな?とも思いますがこんなに嫌がる?というほど嫌がるので気になります。癇癪は長くて10分くらいです。ひとり遊びもあまり出来ません。 言っていることも分かってそうだし、指示もほぼ通ります。指差しもします。何かを覚えるのも早いです。簡単なパズル、型はめ、同じ絵の所に置くなどできます。丸も書けるようになりました。目が合いよく笑い、大人の表情をとてもよく見ています。外ではほぼ手を繋いで歩けます。 言葉が遅い事で小児科や発達センターに相談には行きました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)