検索結果:2,203 件
3歳の娘のことでお伺いしたいことがあります。 今、トイレトレーニング中で、おしっこは、トイレで出来るようになりました。一週間前から、急にトイレが近くなり、一度トイレに行くとその後数分おきに、5、6回トイレに行きます。尿は、ちょろっと、でてはいるんです。寒くなったからだけとは思えず、精神的なものではないかと、気になっています。最近トレーニングで叱ってしまうことも多かったし、普段の生活の中でも何かと注意することはあって、私自身、毎日反省の日々でした。このまま様子を見てていいのか?それとも病院に行った方がいいですか?かかりつけの、小児科でも大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
9歳の女の子です。一度トイレに行っておしっこをしても、全部出た感じがしなくても、でないので、トイレから出るとすぐしたくなり、また、出ます。何度もこれを繰り返して尿が出ないのでトイレに行くのをやめますがいつも尿がしたい感じです。どうしたらいいでしょうか?(前に我慢したことがわるかったのでしょうか?)
六歳の女の子です。一昨日の夜からお腹が痛いと何度もトイレに行き、茶色の粘っぽい下痢をします。今日1日でも15回ほどトイレに行きました。夜中にも5~6回トイレに起きているので心配です。食事はお腹が痛くなると嫌だから、と控えぎみ、熱はありません。
お世話になっております。6歳の女の子ですが、昨日の夜から、今日の午後3時半まで、一度もトイレに行ってないと言っています。今日学校から帰って来てトイレにいったのですが、おしっこをしたとき、おしっこの出るところが痛かったと言ってきました。その後しばらくその痛みは、続いたみたいですが、おさまったそうです。しかしまた、トイレに行ったところ、おしっこの出ている間は痛くなかったみたいですが、おしっこができったあと、また痛くなったそうです。それから、陰部を触ると痛いそうです。熱はありませんが、すぐに病院に行ったほうがよいですか?また、長い間トイレにいかなかったことは何か関係がありますか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
宜しくお願いします★4才の年少さんです。朝起きてから、その日初めてのトイレに行くまでに時間がかかります!幼稚園に行くし、私が声をかけて1時間後にはトイレに行かせてますが……私が起きてスグに行くので、娘がなかなか行かないので、少し心配です!普通ですか?大丈夫でしょうか?
5歳になりたての女児ですが、昼間のお漏らしが度々あります。定期的にトイレに連れて行けばトイレで排尿でき、お漏らしもしないのですが、大人の声掛けが無いと、自らトイレに行くことはなく、お漏らしをしてしまいます。 お漏らしの際はいつも「出ちゃった」と過去形で、「おしっこ出そう」や「トイレに行きたい」と言った言葉を発したことがないので、尿意自体があるのか?と疑問です。 夜間のおねしょはまだ不安なのでオムツを履いていますが、2-3日に1度濡れている状態です。 病院へかかるべきか、様子見をすべきか悩んでいます。
4人の医師が回答
9月ごろから、おしっこに行く回数が増え、量はちょっとみたいですが… 5分おき、1分おきなど出るみたいです。 昨日は、トイレから戻るとすぐトイレと言って行きます。どうなんでしょうか
5歳の女の子です。 2.3週間前からかなりの頻尿で、 10分に1度ほど、 酷い時は3分に1度ほどトイレに行きます。 痛みとかは特に口にしてないのでないのだと思います。 水分をそんなにとっていない時でも頻尿です。 ただお漏らしはすることないです。 就寝中もトイレに起きることはありません。 「大丈夫だよ、さっき行ったから出ないと思うよ。 でもトイレちゃんと行こうとするのえらいねー」や 「もう少し我慢してみたら?」と言ったりもしますが、行きたいと。 トイレに行くのを引き止めるのもどうかなと思って対応にも困っていますし、 膀胱炎かなにかなのかなと心配です。 受診はしたほうがよいでしょうか。 またかかるなら泌尿器科?小児科どちらでしょうか。
5歳女の子 先週のスイミングの時に尿が出た感覚があったみたいですぐトイレに行きました その後も尿が出た感覚?出そうだったためトイレに行きました その時はただプールの水が当たってそういう感覚になったのかなと思っていたのですが、 その日からお風呂でも同じ事を言うようになりました。 お風呂に入る前には必ずトイレに行かせているので尿が出るはずは無いのですが、 おしっこが出たような気がすると言ったりします。 本日お風呂に入る前にトイレにいかせ、 お風呂後におしっこが出そうと言ってトイレに行きましたがほとんど出ませんでした その際、おまたが痛いと言いました 凄く痛がる様子は無く、 痛い様な、、、分からない、、、たぶん と、いった感じです。 おしっこが出る時も痛いのか聞いたら 分からないと言いました 泌尿器に何か問題でもありそうでしょうか?
7才の女の子ですが、ここ1週間ほど夜中に必ずトイレに起きます。 自分でおしっこと言い、トイレに行きます。日中のトイレは5時間位あきます。 自分で尿意を感じて起きるのでおねしょはありません。 毎日起きるようになる前に、たくさん水分をとって夜中に一度トイレに起きてから毎日になったような気がするんですが、トイレに目が覚めるのが癖になっているのか、それとも夜尿症というものなのか、もう少しで学校がはじまるので心因性のものなのか、どちらなのでしょうか? また、病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今、ガスモチン錠を服用しているので、その副作用で頻尿などあるのでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2203
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療