8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,431 件

10ヶ月の子ども、10日以上下痢が続き、直近2回粘液が出ている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の女の子です。本日直近2回粘液が出たので相談させていただきたいです。 8月25日から現在まで下痢が続いています。8月26日に初受診しビオフェルミン配合散を1週間飲みました。それでも下痢は量も回数も減らず、9月1日に再受診し、続けてビオフェルミン配合散を飲んでいます。 便の回数は一日あたり7〜10回。量はおならと一緒に出たような少量のときがほとんどですが、普段の排便量と同等の量が一日のうち1〜3回ありました。おむつ1/4〜1/3の面積くらいのサイズの便です。 8月28日〜9月1日は離乳食を止め、その間はミルク200mLを一日5回飲んでいました。それ以外の日は離乳食3回、ミルク200mLを一日4回です。食欲、ミルク量は普段通りです。排尿も一日6回〜8回出ています。一日の排便(下痢)回数うち半分は水便、残り半分の回数は液体と軟便が混ざっている便です。血便、嘔吐、発熱など下痢以外の症状は何も出ていません。不機嫌、大泣きは何度もありましたが、かかりつけの先生にはおむつかぶれがとてもひどいので、便や尿が出るとしみる、おむつが擦れるなどで痛いから大泣きしているのだろうと言われました。本日9月4日になり便の回数、量、が少し減り、症状が落ち着いてきたかな、と感じます。 ただ、本日17時頃、18時頃の便が気になっています。17時は直径3cmほどの黄色い便が透明な粘液(卵白のよう)に包まれているような状態でした。18時は直径2cmほどの薄黄緑色の透明な粘液のみでした。 ちなみに16時頃におむつが黄色く濡れていました。黄色い透明な水便?が出たような濡れ方でしたが一部、赤くなっていました。8月26日からおむつかぶれが悪化し、皮膚がめくれています。今はだんだん改善しているのですが、一部まだ皮膚がめくれていて、そのめくれている箇所とおむつが赤くなっている箇所が一致していたので恐らく血便ではなくおむつかぶれの出血かなと感じています。(その際に、おむつが赤くなっていた箇所に当たるおしりにティッシュを当てると血が付いたのでそう感じました。) 長くなってしまいましたが、このことを踏まえて以下ご相談させていただきたいです。 1.粘液が続けて2回出ているのはどのような原因が考えられるのでしょうか。 2.今は様子見で良いのでしょうか。 3.様子見するのであれば、受診の判断目安を教えていただきたいです。明日も粘液が出続けるのであれば受診する、など。 4.その他、現状注意しておくべきことがあればご助言いただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

10ヶ月のこども、下痢〜軟便が1ヶ月以上継続

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ10ヶ月になる娘について相談です。 6月中旬から下痢〜軟便が続いています。 6月下旬に整腸剤・おむつかぶれの塗り薬を処方 → おむつかぶれは改善 便の様子: ・6月上旬まで:形のある便(トイレに流せるほど) ・6月中〜7月上旬:水様〜泥状が1日3〜5回 ・現在:泥状が1日1〜2回 それ以降、水様便は出なくなり、排便回数も減少 ヨーグルトで水様便になったこともあり、小児科で診断書をもらい、保育園もノンラクト対応中 食事 離乳食:生後6ヶ月から肉・魚なども摂取。6月以降に新しく増えたのは野菜の種類程度 ミルク: ・〜5月:母乳中心の混合(9割母乳) ・6月上旬:完ミに移行 ・6月下旬:整腸剤・おむつかぶれの塗り薬を処方 → おむつかぶれは改善 ・7月:保育園開始 ・7月中旬〜:一時的な乳糖不耐を疑い、ノンラクト(無乳糖ミルク)に変更 その他: 一時的に鼻風邪あったが寛解 睡眠:約11時間/日 食欲あり、ミルクもよく飲む アレルギー症状(発熱・嘔吐・発疹)はなし 質問 1)8月以降は一切乳製品を除いていますが、一時的な乳糖不耐症であれば、どの程度の期間で回復が期待できるのでしょうか? また、発症から時間が経っている場合、治癒に時間がかかることはありますか? 2)一時的な乳糖不耐以外に考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ベビーセンサーによる、腹部の圧迫について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子についてです。 突然死が怖いのとうつ伏せ寝をしたときにすぐ仰向けに戻せるよう、夜間、うつ伏せ寝も検知してくれるおむつにつけるクリップタイプのベビーセンサーを使用しています。 息子がうつ伏せ寝をしたら、携帯からアラームがなるようになってくれるのですが、本日アラームがならなかったのか、私が無意識に止めてしまったのか原因は分かりませんが、しばらくセンサーを下敷きにした状態で寝かせてしまいました。 主人が2:50頃ミルクをあげ終えていて、私が気づいたのが6:05です。 なので、長くて約3時間ほどベビーセンサーを下敷きにした状態でうつ伏せ寝をさせてしまったことになります。 添付した画像は6:30頃に撮影したものです。 痕は、8:30頃には目立たなくなっていました。 7:05頃、おむつを変えましたが、足の色等で気になったことはありませんでした。 息子の様子はいつもと変わりなく、8:15頃にミルクもいつも通り飲んでいますし、ミルクを飲んでからいつも通りの排便もありました。 ベビーセンサーですが、縦5cm×横4cm×厚さ2.5cmで、おむつにつけるクリップタイプのものです。 息子は、厚さ5cmの固わた敷き布団に寝かせてます。 長時間上記の形状のベビーセンサーがお腹の下にある状態で寝かせてしまったことで、何か健康被害はありますでしょうか。 私が心配していることは以下の点です。 1.センサーによるお腹の圧迫によって、臓器に何かしらの影響はあるのかどうか。 2.圧迫による、血流の影響はあるのか。長時間の圧迫といったら、エコノミー症候群のイメージが強く、今回の状況で血栓ができたかもしれないと心配もあります。 3.どのような症状がでたら受診した方がよいでしょうか? 今回の状況でも特に問題がないのであれば、突然死も怖いのでベビーセンサーを継続して使用していきたいと考えています。 しかし、何かしらの影響がでるのであれば、継続しての使用も考えないといけないと考えております。 長々と書きましたが、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)