8ヶ月 うつぶせ寝による後遺症
person乳幼児/女性 -
8ヶ月の娘ですが、最近寝るときに仰向けに寝かせるもののすぐにうつぶせ寝になってしまいます。
気付いた時に戻すようにしていますがこちらも常に見ていられなかったりで、うつぶせ寝になっている時間も長いと思います。
今日もおしゃぶりをくわえたままうつぶせ寝になっていたのですが、先ほどは顔を真下にしていて、寝息も聞こえませんでした。
慌てて起こすと顔を真っ赤にしており、おしゃぶりを外して呼び掛け、軽く背中をたたくと鼻息荒くフガフガ言っておりそのあとすぐにぐずりました。
少し抱っこしてあやすといつもの通りの機嫌で、すぐに母乳も飲んでいます。混合のため、その後ミルクも200ml飲みました。いつも通り1人遊びもし、呼び掛けにも振り向き反応します。
もしかして呼吸が止まっていたのか、何か後遺症が出ないか心配なのですが注意してみる点はありますか?
様子見で大丈夫でしょうか?
添付している写真は起きてすぐ15分程母乳を飲み、この出来事から累計20分程経過した顔色です。
まだ若干左頬が赤いです。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





