なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

昨夜に突然の背中と胸の痛み

person 30代/女性 -

昨夜23時頃に座椅子でくつろいでいまして、何事もなかったのですが、突然背中の真ん中より上と胸の間に違和感と痛みがでて、体を捻る度に痛みが出ました。それも突然で驚いています。 家事すらやるのが辛いのですぐに布団に入り、朝を迎えた今ですが、痛みは悪化しました… 症状は↓ ・肩甲骨と肩甲骨の間が痛い(背中の真ん中より上の間) ・その平行の場所の胸まで重苦しい ・首を後ろに倒す、体を前屈みになる、首を左右に捻るのをゆっくり行うと背中の痛みが強い。よくある筋肉痛より痛くて説明難しいですが、とにかく強い重苦しい痛み。 呼吸は問題なし。  ・首は痛くない。両腕はあがります。 これから仕事ですが、行ける状況ではないので休みます。 元々ストレートネックで、2022年にも肩甲骨と胸が痛くて動かせなかったので整形外科で診てもらったところ、初期の頸椎椎間板ヘルニアと言われました。当時は上から2番目の突起の先端が氷柱の様に下がってる、1番下の椎間板の隙間が狭いとの事でした…。 やはり今回のもヘルニアでしょうか。 肩甲骨と肩甲骨の間とその面する胸が重く痛みが強すぎます。体も上半身動かしたくありません。

10人の医師が回答

冠攣縮性狭心症と息苦しさの関連性

person 60代/男性 - 解決済み

4月末に誘導カテーテル検査で冠攣縮性狭心症と診断されました。 その後の処方箋は以下の通り。 ニコランジル5mg✕4回 オルメサルタン5mg イグザレルト15mg 一硝酸イソソビルド20mg✕2回 ニフェジピンCR20mg ジルチアジム塩酸塩100mg 処方後、起床時や睡眠時を除く他の時間全てで軽い喘息のような息苦しさを感じる。但し気管支拡張吸入器を使うほどではない。 喘息は子供の時重い小児喘息で最近また時々出るので内科から半年前からアニュイティを処方されており、ひどい発作は起きてません。 その息苦しさに加え、階段時や自転車時いわゆる労作性の状況になると狭心症のような胸の締付が3日に2回ほど発生し、数分で治まらないときはミオコールスプレーを使用すると楽になります。(週2-3回スプレー)たまに安静時でもなります。 但し起床時や仕事時、ゴルフ時には胸の締付は起こらないため自律神経の影響もあるのかとも思います。 担当医の説明 添付した血液検査、心電図(24時間ではない)、心臓エコー検査から心臓は悪くないとのこと。 しかしスプレーで良くなるのは狭心症ではと私は思うのですが。 また処方箋は最大出してるので様子を見てほしいとのこと。 (現症状の整理) 就寝時以外軽い息苦しさ継続(ほぼ毎日) ↓ さらに狭心症っぽい胸の締付(3日に2回ほど) ↓ ミオコールスプレー(週に2回ほど) (先生へ質問) この息苦しさは単なる喘息なのか狭心症からくるものなのか、調べる方法はあるのか。 はたまた単なる自律神経からくるものなのか。 また処方箋は適正なのかどうかをご教示願います。

3人の医師が回答

胸の違和感、背中の痛み、歯の痛みについて

person 30代/女性 -

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 胸の違和感についてご相談です。 2年前、半年前と胸の違和感(痛いというよりも、少し重く圧迫感がある感じや、ズーンとする痛み)があり、医療機関受診しました。 2年前の受診時には心エコー、胃カメラをおこない、逆流性食道炎ではないかと言われ、タケキャブ処方され症状消失。 半年前の受診時には血圧測定し、医療機関の数値が高値だったことや平低Tの所見あり、総合病院で精密検査(心エコー、安静時&運動負荷時心電図、血液検査、胸部レントゲン、造影剤なしの胸部CT検査、血液検査)をおこないました。 →結果、特に異常はないと言われ終わりました。 その後特に問題なく過ごしていましたが、2週間ほど前に胸の違和感(モヤモヤする感じ、圧迫感がある感じ)があり、消化器内科受診しました。 ゲップをすると気持ち的に少し楽になると伝えたところ、逆流性食道炎か精神的なものと言われ、タケキャブと安中散を処方されました。 その後、症状は楽になってきていましたがら本日一瞬右上の歯が痛み心配になりました。回数は3回ほどです。(激痛ではなく、一瞬ピキッとした程度) これは心疾患を疑う所見でしょうか。 その他、既往症など •胃カメラ、大腸カメラ検査を昨年実施済。胃カメラは所見なし。大腸カメラではポリープが1個あり切除済み。 •生理不順と喘息があり、モンテルカストと当帰芍薬散を服用歴あり。 •白衣性高血圧と言われており、自宅では105/75〜高くても120/85程度。 •慢性的な頭痛、ストレートネック、肩こり、腰痛などがあり、昨年頭部MRI検査実施済み。特に異常なく、肩こりからくるものと言われており、気になる時だけクロチアぜパム、ロキソニン、エペリゾン服用しています。 •総合病院での数値はbnp18、ast25、alt32、bs90、アルドステロンやレニンなども特に指摘なしです。

4人の医師が回答

筋肉が少なすぎて、将来のサルコペニア肥満を心配しています

person 40代/女性 -

47歳女性です。 今年、強いストレスから食事がとれなくなった時があり、体重が一週間で49kgから42kgまで減りました(身長159cm)。 筋肉が急激に減り、胸はほぼ無くなり、あばらや背骨も浮き出て、お年寄りのようなガリガリの体形になりました。 今は食欲旺盛で、体重は45kgまで増えましたが、脂肪が増えただけです。 ふくらはぎの周囲が30cmありません。 神経内科を受診しましたが、神経内科の病気の所見はないとの事でした。 筋肉が減ったのは、単純に食事をとらなかったからだろうとの事でした。 病気でないのは良いのですが、筋肉が少なすぎる事が心配です。 今は、階段も普通に昇り降り出来て、重い物が持てないという事もありません。 でも、少し動くとすぐに疲れるようになって、それが今の悩みの種です。 そして、47歳という年齢で、ここまで筋肉が減ってしまい、将来的なサルコペニア肥満や、その合併症が心配です。 整形外科を受診するべきでしょうか? また、今はプロテインを飲み、家で気づいた時にスクワットやかかとの上げ下ろし運動(ふくらはぎの運動)、かかと落し運動(骨粗鬆症予防の運動)をするようにしていますが、これくらいでは効果はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)