検索結果:2,798 件
38歳男です。 ここ最近、左頭の側頭部らへんが重くピリピリ、もやっとしてます。 左目の奥にも痛くはないんですが何か違和感を感じてます。 左頭は重くてピリピリしてますが、痛くはないし、吐き気とかもありません。 首も何か重たい感じがしてます。 右側は全然何も異常ありません。 左側だけ重たくピリピリするのは、何の病気にあてはまりますか? やっぱ脳の病気なんでしょうか? あと関係ないかもしれないんですが、胸の真ん中が痛くなったり、ビクッてなってる感じがするんですけど、頭の症状に関係あるでしょうか? 病院に行ったらいいと思うんですけど、その前に色んな意見を聞きたくて相談してみました。 返信お願いいたします
8人の医師が回答
造影剤の使用で、血圧低下、胸が苦しくなる、呼吸困難など 重い副作用が出る場合があると聞き、自分が使用することに なった時のことを命に係わるようで考えると心配ですが、ヨード造影剤と ガドリニウム化合物のどちらが副作用が出やすいなどありますか? 事前に、造影剤を使用して大丈夫な体かどうか、事前に 少しだけ注入して様子みるなど、確かめたりはないのでしょうか?
5人の医師が回答
3日前の夜に、急な貧血のような症状で手足の震えもあって救急車を呼び病院にて血液検査と点滴をしてもらいました。血液検査は貧血もなく臓器にも異常なしで自律神経の乱れから脳貧血と診断されました。その時ちょうど生理の終わりかけで症状的には軽かったのですが生理不順だった為それも関係あるかもと言われました。それから今日まで頭が重い、同じように貧血のような症状、動悸、手足が汗ばんでいる等の症状があり、今朝目が覚めたらまた同じ症状が出ました。 過去に何度かあったのですが、この短期間で何度もなったことが無かったので不安なので今朝、近くの病院で事情を説明したところ、血圧にも問題なく症状的には自律神経の乱れ、疲れからくるものだからと漢方を処方されました。今まで同じ症状があってもすぐ落ち着いていたのに、寝転ぶと落ち着くが立ったり座ったりの状態がとにかく辛いです。頭がずっと重くフラフラしています。胸もたまに軽く重くなります。先生に言われた通り落ち着いてくるのでしょうか。
6人の医師が回答
昨夜23時頃に座椅子でくつろいでいまして、何事もなかったのですが、突然背中の真ん中より上と胸の間に違和感と痛みがでて、体を捻る度に痛みが出ました。それも突然で驚いています。 家事すらやるのが辛いのですぐに布団に入り、朝を迎えた今ですが、痛みは悪化しました… 症状は↓ ・肩甲骨と肩甲骨の間が痛い(背中の真ん中より上の間) ・その平行の場所の胸まで重苦しい ・首を後ろに倒す、体を前屈みになる、首を左右に捻るのをゆっくり行うと背中の痛みが強い。よくある筋肉痛より痛くて説明難しいですが、とにかく強い重苦しい痛み。 呼吸は問題なし。 ・首は痛くない。両腕はあがります。 これから仕事ですが、行ける状況ではないので休みます。 元々ストレートネックで、2022年にも肩甲骨と胸が痛くて動かせなかったので整形外科で診てもらったところ、初期の頸椎椎間板ヘルニアと言われました。当時は上から2番目の突起の先端が氷柱の様に下がってる、1番下の椎間板の隙間が狭いとの事でした…。 やはり今回のもヘルニアでしょうか。 肩甲骨と肩甲骨の間とその面する胸が重く痛みが強すぎます。体も上半身動かしたくありません。
10人の医師が回答
4月末に誘導カテーテル検査で冠攣縮性狭心症と診断されました。 その後の処方箋は以下の通り。 ニコランジル5mg✕4回 オルメサルタン5mg イグザレルト15mg 一硝酸イソソビルド20mg✕2回 ニフェジピンCR20mg ジルチアジム塩酸塩100mg 処方後、起床時や睡眠時を除く他の時間全てで軽い喘息のような息苦しさを感じる。但し気管支拡張吸入器を使うほどではない。 喘息は子供の時重い小児喘息で最近また時々出るので内科から半年前からアニュイティを処方されており、ひどい発作は起きてません。 その息苦しさに加え、階段時や自転車時いわゆる労作性の状況になると狭心症のような胸の締付が3日に2回ほど発生し、数分で治まらないときはミオコールスプレーを使用すると楽になります。(週2-3回スプレー)たまに安静時でもなります。 但し起床時や仕事時、ゴルフ時には胸の締付は起こらないため自律神経の影響もあるのかとも思います。 担当医の説明 添付した血液検査、心電図(24時間ではない)、心臓エコー検査から心臓は悪くないとのこと。 しかしスプレーで良くなるのは狭心症ではと私は思うのですが。 また処方箋は最大出してるので様子を見てほしいとのこと。 (現症状の整理) 就寝時以外軽い息苦しさ継続(ほぼ毎日) ↓ さらに狭心症っぽい胸の締付(3日に2回ほど) ↓ ミオコールスプレー(週に2回ほど) (先生へ質問) この息苦しさは単なる喘息なのか狭心症からくるものなのか、調べる方法はあるのか。 はたまた単なる自律神経からくるものなのか。 また処方箋は適正なのかどうかをご教示願います。
3人の医師が回答
37歳、3年前に1人出産。 ここ1年ほど生理予定の5日〜1週間くらい前から少量の出血があります。 ずっとではなく、排便時に出血することが多いです。 また、ずっと生理周期が24〜25日(上記の出血を含まず)です。 半年ほど前ホルモン検査をしましたが問題なし。 4年半前に子宮頸部円錐切除しています。 切除後の検査でハイリスクのHPV16型と言われたため、 1年毎に子宮頚がん検査を受けており、 昨年12月の検査でもNILMで異常なしでした。 婦人科の先生からは様子見でいいと言われたのですが、 ・PMS(胸の張りや腰痛)が年々重くなっている ・生理前の不正出血が長い 上記のことで不安があります。 このまま様子見でも問題ないでしょうか。 原因がわからずモヤモヤしています。 子宮体癌の検査は年齢のことも考えるとしなくていいと言われました。 (家族に病歴があるかは不明です) 恐れ入りますが、ご教示の程 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
はじめまして。 よろしくお願いいたします。 胸の違和感についてご相談です。 2年前、半年前と胸の違和感(痛いというよりも、少し重く圧迫感がある感じや、ズーンとする痛み)があり、医療機関受診しました。 2年前の受診時には心エコー、胃カメラをおこない、逆流性食道炎ではないかと言われ、タケキャブ処方され症状消失。 半年前の受診時には血圧測定し、医療機関の数値が高値だったことや平低Tの所見あり、総合病院で精密検査(心エコー、安静時&運動負荷時心電図、血液検査、胸部レントゲン、造影剤なしの胸部CT検査、血液検査)をおこないました。 →結果、特に異常はないと言われ終わりました。 その後特に問題なく過ごしていましたが、2週間ほど前に胸の違和感(モヤモヤする感じ、圧迫感がある感じ)があり、消化器内科受診しました。 ゲップをすると気持ち的に少し楽になると伝えたところ、逆流性食道炎か精神的なものと言われ、タケキャブと安中散を処方されました。 その後、症状は楽になってきていましたがら本日一瞬右上の歯が痛み心配になりました。回数は3回ほどです。(激痛ではなく、一瞬ピキッとした程度) これは心疾患を疑う所見でしょうか。 その他、既往症など •胃カメラ、大腸カメラ検査を昨年実施済。胃カメラは所見なし。大腸カメラではポリープが1個あり切除済み。 •生理不順と喘息があり、モンテルカストと当帰芍薬散を服用歴あり。 •白衣性高血圧と言われており、自宅では105/75〜高くても120/85程度。 •慢性的な頭痛、ストレートネック、肩こり、腰痛などがあり、昨年頭部MRI検査実施済み。特に異常なく、肩こりからくるものと言われており、気になる時だけクロチアぜパム、ロキソニン、エペリゾン服用しています。 •総合病院での数値はbnp18、ast25、alt32、bs90、アルドステロンやレニンなども特に指摘なしです。
4人の医師が回答
47歳女性です。 今年、強いストレスから食事がとれなくなった時があり、体重が一週間で49kgから42kgまで減りました(身長159cm)。 筋肉が急激に減り、胸はほぼ無くなり、あばらや背骨も浮き出て、お年寄りのようなガリガリの体形になりました。 今は食欲旺盛で、体重は45kgまで増えましたが、脂肪が増えただけです。 ふくらはぎの周囲が30cmありません。 神経内科を受診しましたが、神経内科の病気の所見はないとの事でした。 筋肉が減ったのは、単純に食事をとらなかったからだろうとの事でした。 病気でないのは良いのですが、筋肉が少なすぎる事が心配です。 今は、階段も普通に昇り降り出来て、重い物が持てないという事もありません。 でも、少し動くとすぐに疲れるようになって、それが今の悩みの種です。 そして、47歳という年齢で、ここまで筋肉が減ってしまい、将来的なサルコペニア肥満や、その合併症が心配です。 整形外科を受診するべきでしょうか? また、今はプロテインを飲み、家で気づいた時にスクワットやかかとの上げ下ろし運動(ふくらはぎの運動)、かかと落し運動(骨粗鬆症予防の運動)をするようにしていますが、これくらいでは効果はないでしょうか? 宜しくお願い致します。
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療