コロナ痰に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後4ヶ月長引くRSウィルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後4ヶ月の子供ですが、上の子の風邪が移り、7月20日頃から咳、鼻水、痰絡みの症状あり小児科受診しました。 検査するまでもなく、今流行しているRSウィルスでしょうとの事で、カルボシステインが処方されました。 激しい咳と鼻水は2週間程度で治ったのですが、痰絡み、それに伴う咳はまだ治りません。痰が絡んでいると、胸からゴロゴロと痰絡みの音が響きます。 毎週小児科を受診していますが、肺の音は異常ないとの事で、薬は毎回同じです。 鼻水は病院で吸ってももう出ないので、喉から吸引し痰を取ってもらいますが、透明な痰なので副鼻腔炎でもないとの事です。 RSウィルスは治癒まで長いと4週間くらい要すると言われましたが、罹患してもう4週間以上経過しました。 哺乳は問題なく、痰絡み以外は元気です。 質問です。 RSウィルスから副鼻腔炎になっているのでしょうか? それともRSウィルスが4週間以上治らない事もあるのでしょうか? 受診時に新たな風邪をもらった可能性もあるかな?とも思うのですが、コロナもあり病院にあまり連れて行きたくないので、様子を見るべきか再度受診するべきか悩んでおります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳子ども 繰り返し咳き込んで吐く

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月の男の子です。 7月末に風邪を引きました。それから痰がからむ咳が今日までずっと続いています。(3週間程度) そして、痰がからむ咳が強く?大きく?出た時に吐くことがあります。8月2週目には毎日のように咳き込んで吐いてしまいました。3週目は痰が絡む咳が出ても、痰が出せるようになり落ち着いていましたが、また今日、朝から痰を何度か出し元気だったのに夜になって咳き込んで吐きました。 小児科には、7月末の発熱を伴う風邪を引いた時にかかり、アデノウイルス、コロナインフル陰性でした。 その後、8月2週目の37.8度程度の熱を夜に出した日、腹痛と足の痛みを訴え小児科にかかりました。便秘でしょうということで、小児科にかかったあとでうんちが出て腹痛は落ちつきました。 それからも咳は続いているものの激しくはなく、寝起きに痰が出てスッキリして過ごしていたのですが、今日また吐いて心配になってしまいました。 小児科にかかった方が良いのでしょうか? それとも痰がからむ咳が落ち着けば落ち着くのでしょうか? ちなみに食欲はあったりなかったりなので、食べたがる好きなものばかり食べさせてしまっています。

7人の医師が回答

コロナ回復後、喉のつかえ感・痛みが突然現れました

person 30代/女性 -

おとといから、何かを飲み込んだときに飲み込みづらい・つかえている感じ・痛みを感じるようになりました。 お盆にコロナウイルスに罹患、症状は咳・痰(一時気管につまり呼吸もままならない状態もありました)・発熱なしです。自宅療養が解除した後もなんとなく咳や痰が続いていましたが、おとといになって飲食をしたときに突然異変が起こりました。 何かを飲み込むと飲み込みづらさや鈍い痛みを感じ、徐々にひどくなってきています。 風邪をひいてのどが炎症を起こしてチクチク…という痛みではなく、狭くなったのどに無理やり食べ物を押し込んでいるような感覚と痛みがあります。少しずつ食事が苦痛になってきており、つばを飲むにも何とも言えない痛み(鈍痛)を感じています。 皆様に質問です。 ・おとといから現在まで、症状が少しずつ悪化しているように感じるため受診を検討しています。内科、耳鼻咽喉科、どの科を受診すれば良いでしょうか。 ・これはコロナの後遺症(コロナの影響)にあたるものと思われるでしょうか。もしくは他の病気の可能性があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナ療養後のふらつき、ふわふわめまいと倦怠感

person 40代/女性 - 解決済み

コロナの熱が解熱してから4日、療養期間終了から2日経過しています 熱発は38.0度が3日置きに2回程でしたが、2回目は悪寒の後に微熱から始まったものの、大分身体が重く怠くて動きたくなかったため(治りかけの風邪が再び3日後に2回目の熱が出ておかしいと思い)受診したところコロナ陽性でした。医師からは1回目の熱をゼロ日と数えますと言われました。この時は1日で解熱したのですが、その日から倦怠感で丸々3日間ほとんど寝て過ごしました  また、食欲も無かったので、1.2日はゼリーだけなどでした  (この間ちょうど生理も重なり、いつもpmsからめまいや生理後も不調が続きやすいのもあります) コロナの主訴は鼻炎と痰絡みで、数日は痰を出すだけでグラッとなるほどしぶとい痰で、それに伴い咳もあり、息切れを繰り返していました そもそもふわふわめまいで不調でたまにメリスロンなどを飲んでいたのですが、久々に昨日より少し用事に出かけ、歩くとクラクラして座って休んだりする状態で、今日から少しデスクワークやオンライン会議を再開したところ、座って頭を縦にしているだけで、クラクラして来て倒れそうな感じがしたり、すぐ横になりたくなったりします 寝込んだためか、生理後の不調か、コロナの後遺症なのか、あと数日後から元の仕事量をこなせるのかが不安です 怠くても、身体をなるべく起こしたりある程度の活動をして身体を慣らし始めたら良いのか、現在の状況についてアドバイスをお願いしたいです 今日は、メリスロンを2回飲みました

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)