生後4ヶ月長引くRSウィルスについて
person30代/女性 -
現在生後4ヶ月の子供ですが、上の子の風邪が移り、7月20日頃から咳、鼻水、痰絡みの症状あり小児科受診しました。
検査するまでもなく、今流行しているRSウィルスでしょうとの事で、カルボシステインが処方されました。
激しい咳と鼻水は2週間程度で治ったのですが、痰絡み、それに伴う咳はまだ治りません。痰が絡んでいると、胸からゴロゴロと痰絡みの音が響きます。
毎週小児科を受診していますが、肺の音は異常ないとの事で、薬は毎回同じです。
鼻水は病院で吸ってももう出ないので、喉から吸引し痰を取ってもらいますが、透明な痰なので副鼻腔炎でもないとの事です。
RSウィルスは治癒まで長いと4週間くらい要すると言われましたが、罹患してもう4週間以上経過しました。
哺乳は問題なく、痰絡み以外は元気です。
質問です。
RSウィルスから副鼻腔炎になっているのでしょうか?
それともRSウィルスが4週間以上治らない事もあるのでしょうか?
受診時に新たな風邪をもらった可能性もあるかな?とも思うのですが、コロナもあり病院にあまり連れて行きたくないので、様子を見るべきか再度受診するべきか悩んでおります。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





