吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

3ヶ月の赤ちゃんの風邪症状

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の息子が先週火曜から風邪を引いてます。熱が出て小児科受診し、夕方には平熱に下がりましたが翌日から咳が出てひどいです。薬は最初痰切りと咳止めが出て、その後気管支拡張剤と抗生物質が追加されました。咳は痰が絡んで背中に触れるとゼロゼロします。激しい咳で3回ほど母乳を吐いてしまいました。私はRSウイルスだったらと思いましたが先生によると「胸の音も悪くないし、表情も元気だから」との事でRSでも治療は同じだそうで検査はしませんでした。 しかし昨日の20時頃、息子が寝ている状態で縦に抱っこしていたら突然激しく咳き込んでヒーッという息が吸えてない感じの声(引き笑いのよう)を2回繰り返して顔が真っ赤になりました。背中を叩いたら戻りましたが、とても苦しそうでした。 呼吸困難か?と近くの総合病院の救急に受診しましたが、その頃には咳き込みは落ち着いていて息子も眠っており「胸の音も悪くないしRSや肺炎ではなさそう。誤嚥によるものじゃないし心配ない。風邪で鼻の奥が詰まってるからでは?」との事で鼻の吸引だけしてもらって帰りました。私は、息子が激しく咳き込んだ後にヒーッと声を出したのは誤嚥やチアノーゼと同じ位大変な事かと思ってたのですが、一時的なものですぐ戻るなら心配しなくてもいいのですか?何回も起きたり戻らずに続くようならいつでもおいでと言われました。 家では鼻水吸引をしたり、濡れタオルをかけたりしてよくなった気もしますがやはり少し咳き込みはあります。寝てる時や授乳中によく咳が出るので、また咳き込んだらと思うと授乳も不安だし、気になってあまり寝れません。 長くなりましたが、このまま様子を見てていいでしょうか?違う病院の先生が2人とも大丈夫と言ってくれてるのに、やはり私の気にしすぎでしょうか。 また咳き込みをなるべく防ぐ方法や、咳き込んだ時の良い対処法があったら教えて下さい。

1人の医師が回答

鼻水がなかなか止まらない理由

person 10歳未満/男性 -

来週4歳になる息子です。 9月末に風邪をひきました。まず鼻水が出てその後咳に移行するのが決まりのパターンなのですが、2、3日をピークに少しずつですが良くなるのですが鼻水が最後まで完全に止まることなく10月8日また風邪をひきました。熱が出ることはなかったのですがまたピークを超え良くなったと思ったのになんとなく鼻がスッキリせずまた10月25風邪をひきました。熱も半日程度ですがでて、二回嘔吐もありました。咳き込んで吐くことは今までもありましたがそうではなく吐くことが初めてでした。一回目と二回目の間は5時間ちょっと空いており、間では少し遊ぶ姿も見られたので何の嘔吐だったのかそれも気になっています。咳や鼻水がある時は胃腸炎はなりにくいのでしょうか?遊ぶ姿は見られましたが数分ですし、飲食はできないでいました。そして今も鼻水が出ています。回数は減ってはいるものの外に出て遊んだりするとでっぱなしです。咳も咳き込むのはなくなってきましたが寝起きだけまだあります。なので風邪なんだろうな…と思ったりもするのですが。たんもうまく出せず10/30に小児科にかかっておりごろごろ少ししてるけど…と言われましたがその時はまだ風邪をひいてから4日目なのもあるためかいつも通りのアスベリンドライシロップ、カルボシステイン、ムコサールの混合薬が処方されました。が、1ヶ月の間に三回風邪をひいてるため、風邪のせいなのかそれともアレルギーなどがあるのか??と考え始めてしまっています。前回の風邪の時は小児科が別なのですがカルボシステイン、アンブロキソールの混合薬とオロパタジンを出されています。薬もどれを飲めばいいのか少々迷ってしまっています…アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月の娘の呼吸がゼーゼーしてるようです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12日の15時くらいに発熱して13日に受診、RSかな?と検査はしてませんが言われました。 その時も喘鳴のような音はしていて、聴診器をあてなから「中度っぽいから呼吸が苦しそうならまた見せに来てね〜」と言われました。 夜熱が上がると思う、と言われ13日の日中は37〜37.6℃で夜寝てる時に38.7℃くらいまで上がりました。 14日の今日も昼間は37℃台でしたが、20時半の寝る前は39℃ありました。 呼吸音もゴロゴロと言うかゼーゼーと言うか、まだ聞こえます。 ご飯は元気な時よりは食べないです。 日中はお姉ちゃんともよく遊び苦しそうな雰囲気はないです、、、 この呼吸が苦しそうな状態や悪化してるのかな?と言うのはどのように判断すればいいのでしょうか? 熱も日曜日からなので肺炎になっていないかなども心配です。 このまま様子見でいいのか、まだ喘鳴がするので受診した方がいいのか、、、。 12日から13日の朝にかけてお姉ちゃんも発熱しました。 お姉ちゃんでコロナとインフルの検査をしましたが陰性でした。 4歳のお姉ちゃんは熱は下がって咳症状が続いています。 写真は寝ている時に息を吐いた時のものですが、15秒ほどの動画で左が1番凹んだ時の画像で、息を吐いた時のほとんどが右写真のような状態です。 シーソー呼吸?などでも判断してと調べると出てきますが素人目には分からず載せました。

7人の医師が回答

7歳、インフルエンザB型、嘔吐しています

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供です。 昨日、朝から熱が37.7℃あり、お昼には39.5℃になり、かかりつけの小児科の午後の診察に行き、検査したところインフルエンザB型でした。 イナビルを処方してもらい、午後4時に飲みました。 熱症状が強く、昨日は1日中、眠っているか、起きたらしんどくて泣く…。眠るか泣くか…という状態でした。 (咳や鼻水等はなく、食欲はないものの水分だけはとれていました) 今日は、熱が朝は38.2℃。 ヤクルトを飲んだらその数分後に吐いてしまい、時間を置いてその後、お茶を一口飲んでも、同じように吐いてしまいました。 それからは何も飲んでいませんが、お昼に3回目の嘔吐。 3回とも、そんなに大量の嘔吐ではないのですが(少ないように思います)、3回目の吐しゃ物には少しだけ血が混じっていました。 また、尿と便は普通に出ています。 本人の顔色は悪くないかと思います。 (むしろ頬や唇など血色が良いように見えます) ただ、気持ち悪いのもあり、朝からずっとぼんやりしんどそうにしています。私の質問などには小さく答えるもののそれ以外は喋らずボーーっとテレビを見ています。 午後3時現在、熱は37.5℃。 時々吐き気が来るようです。 (4回目の嘔吐がありました。何も摂取していないので少量です) (あいにく、かかりつけの小児科が今日の午後は休診です) このまま明日の朝まで様子見でも大丈夫そうでしょうか? 一口でも飲んだらまた吐くのでは?と思う一方、脱水症などが心配です。

11人の医師が回答

続く体調不良。頭痛、高熱、のどの痛み、目のかゆみ(

person 10歳未満/男性 -

4才息子が先月からずっと調子が悪いです。4月から幼稚園に通っています。 5/1 早朝に突然の嘔吐(胃液のようなもののみ)、腹痛、頭痛、高熱(39.4)その後その日中高熱のみ続き治る。 →胃腸炎との診断だったが腹痛でお腹をくだすことも吐くこともなし。 5/23かなり早起き(5時半)していて、昼過ぎにおやつを食べようと持ってきたときに突然に嘔吐。その後寝て食欲も復活(おかゆにしましたが) →次の日かかりつけを受診し、様子見と吐き気止めのみ処方されるが未使用 5/28夕食後遊んでいて爆笑しているときに嘔吐。少し鼻水、咳がでていた →幼稚園を休みたくないと言い、下の子も風邪の気配があったので、受診ついでに4才長男のお薬のみ処方してもらう 5/29夕食後すぐ寝て寝入りに嘔吐(風邪のとき鼻水がでてるときは吐きやすいので上体を起こしていたけれど嘔吐)吐きながら寝ていて、身体が汚れていたので起こして洗い、その後すぐ就寝。翌日、昨日しんどかったねと声をかけると吐いたことを覚えていない →かかりつけを受診して、胃酸が逆流しているかもとガスターを処方。継続して鼻水、咳、痰を楽にする薬ものみ、気管支を広げるテープの薬ももらう。 その後吐くことはなくなった。 6/3朝、つばを飲み込むと喉が痛いと起床。 日曜のため家で様子を見てると、昼過ぎに熱が39.4でて、昼寝をさすと37.8まで下がったが、のどの痛みのほか頭痛(全体がどんどんするという)と目のかゆみを訴えています。 頭痛は5/1のときとは違う痛みだそうです。 息子は卵アレルギーがあるものの、あまり風邪をひく方ではなかったので、大きな病気がひそんでいないかとても心配しています。 脳腫瘍、髄膜炎、など大きな病気の可能性はありますか?また、幼稚園が始まり集団生活が始まってこんなに病気になるものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)