咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,700 件

11ヶ月 乾いた咳 高熱

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子がいます。 最近は暑いので夜はエアコンをつけて寝ています。(夜中3時くらいに切れる設定で) 冬の時期も同じようにしていて、乾燥からかよく咳をしていました。 一昨日くらいに咳をしていて、夏場のエアコンでも乾燥で咳が出るのかなと思っていました。元気で食欲もあり、様子を見ていたのですが、昨日の夕方、体が熱い事から体温を計ったら39.5度あり、もう一度計ったら40度を超えました。 とりあえず救急にいき、見てもらいましたが、喉も赤くないしあまりグッタリもしていないので、帰宅後、とりあえずミルクを飲ませ座薬を入れすぐに寝ました。 夜中起きたので、服を変え水分を摂らせ熱を計ったら38.8度でした。 今日かかりつけ医に行く予定ですが、咳と熱の症状がコロナか?と心配になりました。 7月から保育園に行きはじめ、何かもらってきたのか、もしくは突発性発疹なのか。 コロナの場合も風邪の場合も、乳児は症状は似ていますか? 咳が出た時に早めに病院に行けば良かったのかなぁと不安と後悔でいっぱいです。 近くに感染者も濃厚接触者もいませんが、今はどこでもなる危険があるので心配です。 乳児にも大人と同じように、鼻の中に棒を入れて検査するのですか? 乳児がコロナになると後遺症は残りますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳7ヶ月の子どもの発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳7ヶ月の息子が高熱を出しました。 先月から鼻づまりと咳があり小児科で飲み薬と貼り薬を処方されています。飲んでいる間は大丈夫なのですが薬がなくなるとまた咳と鼻水が出るといった形でいたちごっこの状態です。 保育園に行き始めた事もあり様子を見ていましたが、今日の夕方から痰が絡んだような咳が少し酷くなり鼻づまりもあります(鼻水を吸っていますが出てこず)。 夕飯を食べている時から機嫌が悪くなり普段の半分程しか食べず、身体が熱かったので熱を計ったところ37.7度でした。 そこから現在まで上がり続け、39.6度になっています。 本人は寝ているのですが眠りが浅く苦しさもあってすぐに起きます。 寝相もゴロゴロ、鼻詰まりで息は荒いです、咳も痰が絡んだ感じと少し甲高い感じの咳です。 暑いようで布団は蹴飛ばしてしまうので毛布をかけています。 このまま様子を見ておいて良いのか、夜間病院に行った方が良いのかわかりません。 また、どこかを冷やした方が良いのでしょうか? 予防接種後の発熱以外で初めてこんな高熱が出ているので心配です。 どうすれば良いかお教えください。

5人の医師が回答

2週間前に発熱が。下がったり上がったりの繰り返し。

person 乳幼児/男性 -

2歳の長男についてです。今年の4月から保育園に通い始めています。 4月の下旬に中耳炎になり2週間程お休みして治りました。 2週間ぶりに行った次の日に39.8℃の発熱。熱は2日で下がって鼻水と咳が出ていたので1週間お休みし、治りました。 もう大丈夫かと思っていたら、先週の水曜日の朝食後に嘔吐、保育園の昼食後に嘔吐そして下痢。 下痢は水状でオムツから溢れて漏れる程でした。 帰宅しても下痢だったので、小児科へ連れて行き薬を処方して頂きました。先生は《急性ウィルス性胃腸炎だと思います》と言われました。下痢は4日間続きました。この4日間は寝汗がとても凄かったです。 昨日は下痢がなかったのですが、その代わり朝から38.5℃〜以上の発熱が続いています。夕方、39℃以上になっていたので坐薬を入れました。今朝も39.8℃だったので坐薬を入れました。水分補給はこまめにしていて、オシッコは出ています。 坐薬がもう1個しかないないので、どちらにしても明日小児科へ連れて行こうと考えていますが、別の小児科へ連れて行った方がよいのでしょうか?一体何の病気なのでしょうか? 補足で6ヶ月の長女がおります。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

高熱&自家中毒について教えて下さい

person 10歳未満/男性 -

先月3才になった息子の事について質問させて下さい。(保育園へ通ってます) 5月11日朝から咳が出始め、13日の寝起きに37.6℃。10時→39.6℃と熱が上がり、時々37℃台には下がるのですが、熱が高いのが続いて、今15:00は39.8℃あります。 病院の診断では自家中毒と言われました。(|||に−が重なり合った数値みたいなのを見せて戴きました) ただ、先生は咳が気になる様子で、肺炎ではなさそうなんだけど、月曜日にもう一度診察をさせて欲しいと言われました。その時、熱は月曜日には下がってると思うよ。と言われたのですが下がる気配が…。 今の症状は、熱・咳・腹痛・透明の水状の鼻水が少し・鼻血・軟便と言ったところです。食欲はいつもより少ないですが、昨日の昼食から好きなものを食べれるようになってます。 自家中毒とはストレス(精神面)によるものですか? 年子のお姉ちゃんにお母さんを取られないように、独り占めしたがったり、0才から通ってる保育園よりお母さんがよかったり、最近とても理解力が増えてきて、自分の置かれている立場(?)を判断出来るようになって、ちょとした事では騙されてくれなくなってきました。 熱が出たら仕事を休んで一緒に居てくれる事も解ってます。 保育園に行きたくない!と言う思いから自家中毒を起こしたりする事はありますか? 元気なときも扁桃腺がいつも見えます。私の扁桃腺を見ても姿が見えないのですが、パチンコ玉位の大きさの扁桃腺は普通サイズなのですか? 大きいとよく熱がでるとかありますか? 3月にも40℃の熱を1週間出してました。今回の診察では喉が赤いと言われましたが、扁桃腺の事は言われてません。サイズを聞いても、「お姉ちゃんより小さい」としか。お姉ちゃんの扁桃腺は左右とも大きく喉を塞いでる状態でした。この子も今から大きくなる可能性は有りますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)