喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

血混じりの嘔吐、3週間長引く夜中の咳き込み

person 10代/男性 -

血混じりの嘔吐は大丈夫でしょうか? 経過 10才の息子です。 3月12日頃から咳が酷くなり、家にあったアスベリン、カルボシステイン、プロカテロールを服用。 その一週間後、特に夜中が酷く咳き込み+嘔吐、それが朝方まで続きました。耳鼻咽喉科でアスベリン、カルボシステイン、プロカテロールに加えて喘息の薬を追加してもらい多少は治まりました。 しかし、薬がなくなってから3日たち、また夜中、朝方の咳き込みが酷くなってきたので、耳鼻咽喉科で一週間たってもまだ咳き込みがあるなら小児科へとのことだったことから、今日小児科受診。喉もキレイ、胸の音も問題ない、喘息の感じもないとのことで、安心しました。薬もカルボシステインとアレロックのみになりました。 長くなりましたが、今日夜中また咳き込み嘔吐したのですが、嘔吐の中に血が混じっていました。 これは大丈夫なのでしょうか? 咳風邪の後イガイガして咳き込むことは私にもあるのでそれかと思っていたら、息子はイガイガするのではなく急に咳が出るといいます。敏感になっているのかな?とも思ったのですが、それにしてもこんなに長引くものですか? 熱なし、食欲ありです。 日中は凄く元気です。 鼻水は今年は花粉が少ない上に自粛で外もあまり出ないのでほんの少量です。 日中は咳自体あまり出ないので夜中、朝方だけです。 今は夜中咳き込みで寝不足でも朝遅めに起きたりできますが、来週から学校が始まるのでそれも心配しています。

3人の医師が回答

アレルギーによる喘息の動悸と、飲み合わせについて

person 30代/女性 -

去年の8月からアレルギー性蕁麻疹と喉のイガイガが酷く、調子が悪い時はステロイドを飲むという感じでやっていたが、アレルギーも2週間前からまた酷くなり、気管支が少し狭い感じ、喉が少し熱い感じやイガイガ、寝ると動悸がしたり蕁麻疹がでています。 なかなかコントロールが出来ないため病院を変え、皮膚科で昨日から ビラノア タリオン モンテルカスト になり、2週間様子を見ようということになった。 ゾレアを検討して、2週間後に皮膚科と呼吸器科にも行く予定。 ビラノアを飲むのは初めてで、昨日寝る前に飲んだら、いつもより動悸がひどい気がした。 横になると動悸が気になる。 けれど、動悸は気管支症状が現れてから出ていた。 ビラノアを飲んだら、蕁麻疹、呼吸は楽です。 喉のイガイガ、や喉のあったかい感じ、動悸はあります。 動悸は喘息症状によるものでしょうか? 薬の副作用でしょうか? また、胸を少し押される感じはありますが、呼吸は楽なのでもう少し様子見てもいいでしょうか? 早めに呼吸器科に行くべきですか? ほんの少し咳、痰が絡むことがあるくらいで、起きてるときは我慢できないほど辛くはなく、少し胸を押される感じしかないので、様子見ようか迷っています。 また、薬の飲み合わせの確認お願いします。 ビラノア タリオン モンテルカスト タケキャブ モサプリドクエン酸 酸化マグネシウム(たまに) シムビコート(吸入器) 前の病院でアレルギーがひどくなった時飲むように渡されたらプレドニンも手元にあります。 (セレスタミンは眠気がひどく、因果関係はわかりませんが動悸がしたのでプレドニンもらってました) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナの発症日について

person 40代/女性 -

29日の朝に主人が発熱し、コロナ陽性に なりました。 その日の夜に私が喉がイガイガし出して 咳も出始めたのですが かかりつけ医が30日休診だったので 31日に検査を受け陽性になりました。 その時点では熱もなく 喉が痒い感じと喉の奥に痰が絡む感じで 咳が出るくらいだったのですが 31の夜に38.4度の熱が出ました。 割と深い咳に変わり咳をした後は 肺の辺りが響きます。 パルオキシメーターは97.98.99あたりです。 私は40代前半ですがBMI30以上の肥満なので ハイリスク患者になります。 ワクチンは3回打っていますが リスクが高いから2日経って高熱に なったのでしょうか。 ここから一気に重症化しないか不安です。 また症状が比較的軽かった29.30に 比べて今日は起き上がれないほどの倦怠感と 38度台の熱が続いていますが それでも発症日は29日でいいのでしょうか? また昨晩から症状が強くなりましたが 子供たちへの感染の可能性は いつまでありますか? 部屋では常にマスクをつけていますが 5歳の子が1人で寝られないので 寝付くまで隣の布団で頭の向きを逆にして います。私はマスクを2重にしたり対策は しているつもりですがやはり感染リスクは 高いですよね。 娘が発症するならいつまでが可能性高いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

胸の痛みでコロナが気になります

person 40代/女性 - 解決済み

4月5日の夜になんとなく喉がイガイガする感じがしました。その日は小雨で少し寒いなかランニングをしたので、冷えたのかな?と感じました。 翌日も少しイガイガする感じはありましたが、痛みはありませんでした。 変わらず痛みはないけどイガイガしたりかゆく感じたり、たまに少し痰がからむ程度の気になる感じが続きました。 今、新型コロナの感染が拡大しているので、もしかしたら症状が軽いけどそうなのかな・・と常に不安がつきまといました。 9日に駅の階段を登ったときにいつもより息が切れた気がしてそれから不安が増したせいか、胸が重苦しく痛むようになりました。 症状を調べたり、常にコロナの情報が入ってくるので考えすぎてストレスになったのではないかと思いますが・・ もともと心配性で心配するとわかっていても頭から離れなくなるので、昨日はかかりつけの病院で、念のため胸の音と、指先で酸素量も測ってもらいました。 胸の音もキレイで、酸素量も十分で問題はないので肺炎ということはないでしょうといわれました。 咳や熱が出るようなら、また受診してくださいとのことでした。 症状をあまり感じない人でもレントゲンで影がうつることがあるというのを見たことがあります。 私の症状はレントゲンをとるまでの必要はないようなのですが大丈夫でしょうか? これまで熱もなく、咳も体のだるさなどもありません。喉の症状は同じように続いてます、 胸が重苦しいのは、やはりストレスによる自律神経の乱れでしょうか? 普段では気にならないことだったと思いますが、コロナの影響で少しの症状も気になってしまっています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)