子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,471 件

内科小児科?眼科?アレルギー科?

person 10歳未満/男性 -

5歳息子について質問お願いします。 症状は以下の通りです ・黄緑色の鼻水が出る。形状は固めのドロッとしたものです。 ・たまにくしゃみ ・たまに咳 ・熱は37.1~2℃で微妙(平熱36.4℃です。あまり熱が出ない子で37℃台もめったにありません。37.5℃過ぎるとフラフラになります) ・ここ数日、朝一番に大量の目やに(黄色くドロッとしている) ・様子は元気で食欲もあります 環境について ・幼稚園で今月4日からプールが始まりました。症状はプールが始まってから出てきました。 プールは天候等の都合で、まだ4、5日の2回のみです。 ・幼稚園では今、熱を伴う風邪が流行っているそうです。 ・息子はアレルギーを持っております。ちょうどプールと同日あたりに、子供の寝室を変えました。 息子のアレルギーは、花粉とうさぎ、ハウスダストが強くあります。普段は空気清浄機をかけていますが、寝室を変えた初日、かけわすれて寝てしまいました。 翌朝、少し目が赤くて、アレルギーの目薬をしましたが、その日から日々目やにがひどくなっています。 また、息子のアレルギーの飲み薬も飲ませましたが、症状は変わりません。 今日、病院(開業医)に連れていきたいと考えていますが、内科小児科、眼科、アレルギー科、どちらにかかればよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

7歳の子供、はやり目について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子供ですが、昨日(26日)の朝、右目が充血していて、夕方に受診したところ、特に検査はせずに、症状を見て、ウイルス性の結膜炎、はやり目との診断を受けました。 目ヤニは特になし、痒み、痛みもほとんどなし(昨日のお昼に少し痛かったのと、夜少しゴロゴロして、点眼したらなくなった。と言っています) 眼科でブロムフェナクNa0.1%とレボフロキサシン1.5%2本を朝晩点眼するように言われました。 小学校のクラスで、はやり目が流行っていると聞いていないし、欠席者もいなかったようです。思い当たるのが症状が出た前日(25日)の夕方にプール教室に行ったので、そこでうつったのかも知れません。(もちろん確定ではなく、思い当たるのがそのくらいなので) 今朝は、昨晩点眼したからか、充血の症状が2分の1くらいになっていました。涙目かな?と思いましたが、目ヤニ、痒み、痛みもありませんでした。 正面から見たら充血しているか分からないくらいです。 症状がこのままなくなっても1月6日の受診まで点眼は続けます。 質問は、1.このまま症状が落ち着いた場合、いつまで人にうつす可能性がありますでしょうか。 2.プールでうつったと仮定して、潜伏期間なしで発症するはやり目もあるのでしょうか。その場合、特に気を付けなければならないことはありますか。 3.ウイルスが付着した手で目を触った場合、どのくらいの割合で発症するのでしょうか。

1人の医師が回答

左目に痛み、腫れ、充血、目やに、違和感があります。

person 30代/女性 -

32歳女性です。 昨夜より、左目に若干の痛みと違和感があり、少し目やにが出ており気になっていました。 なんとなく左目に違和感があるなーと思いつつ、そこまで気にせず就寝しましたが、 深夜にトイレで目が覚めた際、左目の違和感と痛みが悪化しており、鏡で見ると目全体が腫れていて、充血もしており目やにがたくさん出ていました。 また、まばたきするとものもらいができた時のような痛みと、何か異物が入っているような違和感があり、 鏡で観察したのですが特に目に何か入っているような様子はありませんでした。 目頭と目尻の、白目の上の透明な部分が浮いているというか、余っている(?)ような感じがあり、涙が普段より多く少しネバネバとしています。 原因を思い返してみると、昨夜普段は殆ど使わない拭き取りタイプのメイク落としで、結構念入りにゴシゴシとマスカラを落としたからかもしれません。 それ以降に症状が出てきたような気がします。 近くに祝日でも開いている眼科もあるのですが、休日は大変混み合っており、小さな子どももいるため受診すべきか悩んでおります。 もし、市販の目薬等で症状が和らいだり快方に向かうのであればそれで済ませたいのですが、 目なので顔の印象にも大きく関わるため、早く治したいというのもあります。 受診した方がよさそうですか?

1人の医師が回答

ずっとむせる咳が出て夜は眠れません。何科を診療したらよいでしょうか。

person 30代/女性 -

先週コロナに感染しました。喉がすごい痛さで嗅覚味覚がなく声が出なくなりました。翌日から2日くらい高熱が出てそれから鼻水が大量に出ています。鼻を噛んでも噛んでも黄色いドロッとした鼻水が永遠出てきています。 それと同時くらいに止められない蒸せる咳がずっと続いています。 大量の目やにが出て驚きました。目やにというか鼻水か?と思いました。朝目が開かなかったのでこれは病院で目薬を貰いました。 昨日今日は日中は大した熱はなく夕方から38℃台の熱が出ます。 保育園に通い始めた11ヶ月の子供がいて同じような症状を私が高熱の出る1週間前から出ていました。(嗅覚味覚はあるかわかりません。日中と夜の熱の変化などはなく2日間の高熱だけであとは平熱です。)咳はずっと続いていますが私より軽く機嫌など特に普通です。 以下は今日の症状です。 ・止められない激しい咳。咳をすると鼻水?が喉に落ちてきて気持ち悪いです。 ・ずっと出る鼻水。 ・夜だけ発熱。少しだけ悪寒、関節痛。少し頭痛もしてノーシンを飲みました。 ・眉毛とか押すとほんのすこ〜し痛い。 ・声が枯れている。 ・味覚嗅覚なし。 ・喋ろうとすると咳が出てしゃべりにくい。 ・なぜだか歯が痛いというか違和感があります。 何かのウイルスなのか、副鼻腔炎などの症状なのか教えていただけませんでしょうか。もしくはコロナの影響でしょうか・・・。 以前咳喘息と診断されたり、後鼻漏の症状はありました。 とりあえずは咳と鼻水を止めたいです。 回答よろしくお願いします‼︎

3人の医師が回答

息子の目やにと、自慰行為で悩んでいます。

person 乳幼児/男性 -

恥ずかしながら私は18歳で1歳6カ月の息子がおります。 昨日の朝、息子の目に異常な量の目やにがついており、目が開きにくくなっていました。 その時は寝起きだからかと思っておしりふきできれいに拭き取りました。 熱はなく、本人も至って普通な様子でニコニコしていましたので様子をみることにしたのですが、 先程様子を見に行くと また目やにが異常に出ていました。 何かの病気でしょうか?今からでも病院に連れて行った方がいいでしょうか? 受診するなら小児科か眼科のどちらがよいと思いますか? あと、息子が自慰行為のようなことを頻繁にしています。 うつ伏せになってバスタオルを足で挟んで動いています。 一週間程前に気付いたのでネットで調べてみると 幼児の自慰行為は愛情不足が原因だと知り、不安になりました。 8歳の時に事故で両親を亡くし、自分自身が寂しい思いをしたため、子供には寂しい思いをさせないようにと思い自分では目一杯の愛情を注いでいるつもりです。 旦那は芸能関係の仕事をしており毎晩付き合いなどで帰りが遅いですが、時間の許す限り息子と過ごすようにしていますし、私からみても子煩悩な父だと思います。 何か他に考えられる原因はありますか? 人生経験も浅く、まだまだ未熟者ですが息子の事を心から愛しております。 何かわかることがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)