寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

生後2ヶ月女児、点頭てんかんなのか気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在2ヶ月と2週の女児です。 眠い時にぐずるので抱いていると、首をすくめる様に体をぐーっと縮こまらせたり、反り返ったりしながら大泣きします。 (アイーンをしているように顎を突き出すかんじ) 昼寝や夜寝る前の眠たい時以外には殆ど見受けられません。 様子を見ていると、単なる寝ぐずりの様にもみえます。 しかし、 気になるのは、何か苦しそうに見える事と、ぐーっと縮こまる時に、白目になっているような気がして、乳児のてんかんの発作の様にも感じられる事です。 また、頭をすごく掻いています。 調べたところ点頭てんかんの症状に当てはまる気もしますが、少し違うのかなと感じる点は、 ・痙攣の様に瞬間的に力が入るのでは無く、いきんでいるように3〜5秒位の間縮こまりその後すぐに反り返る →その際はずっと泣いたまま ・手足はバラバラの動きのように感じる ・抱いている時は分かりやすいが、床に置くとあまり分からない。 ・下ろすと泣いたままだが一連の動作をやめる という点です。 単なる寝ぐずりではない様に感じるのは、寝入り端に縮こまる事が先に起きてから泣く時もある為です。 発達は、首すわりはまだで、笑ったりお喋りはしています。首を動かしての追視もします。 出産状況は、特に問題の無い普通分娩で、40週5日3,432g 1ヶ月4,600g 2ヶ月6,000g 母乳で育てています ・点頭てんかんでしょうか、寝ぐずりでしょうか? ・病院へ行き検査をした方が良いと思われますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一歳四ヶ月 発熱 症状見極めに迷い助言求む

person 乳幼児/女性 -

一歳四ヶ月の娘です。(今までに2度の熱性痙攣を起こしています。詳しい検査などは3回目が起きたらという事でしていません。) 今朝9時頃に発熱に気付き、計ると38.3度でしたが元気にしていて他に症状も無く食欲もあったので(お出掛け続きで疲れが出たのだろうと思い)様子を見ていました。しかし昼過ぎになって少し熱が上がったのでダイアップを使用しました。 その後だんだんと元気がなくなり、2時間ごとくらいに寝起きを繰り返し、起きてる間はグッタリしながらもあやすと少し笑ったり遊んだり、ゼリーを食べ母乳も飲みました。しかし、熱は上がり39.4度でしたので、8時間あいた頃に二度目のダイアップを使用しました。その後薬が効いてかグッタリ?した様子で、今は寝ています。ちなみに病院には行っていません。母乳は寝入るまでほぼ常に飲んでいます。 そこで、気になることがあります。 一時間ごとくらいに、手先、足先が冷たくなったり熱くなったりしています。そこ以外は熱いままなのですが、、これは熱が上がるという事ですが?体が震えるとかそういうことはありません。冷たい時は温めた方が良いのでしょうか? あと、夜でも病院に行く目安に、グッタリしていたらとありますがダイアップを入れているからかほぼ横になったままです。グッタリした様子、と形容しましたが、、元気があるようには見えませんが、グッタリとはどんな状態になればグッタリなのでしょうか、判断が難しく今からでも病院に行くべきか、むやみに連れ出さず家でゆっくり休ませるべきか悩んでいます。 心配性で、どうでも良いようなことかもしれないのに不安になってしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2日前に気胸で緊急搬送 肺気腫持ち

person 70代以上/女性 -

79歳の母です。2日前に2度目の右気胸で緊急搬送されました。すぐにドレーンを行ってその夜は少し落ち着いたような感じでした 酸素も搬送時は10Lでしたが、徐々に下がり2.5で94%から97%を維持してました。あくる日の午前中に痰の吸引と便の掻き出しを行ったところ、一気体調が悪くなり、医師から危篤なのですぐ来てくれと連絡がおり、駆けつけました。一時は10Lでも84しかなくかなりの苦しそうでしたが、30分くらいたったら酸素も息苦しさも少しすつなくなり、また2.5から3Lで98 少し不整脈があり、脈は100から125くらい、血圧は110.80くらいをキープしております。医師からはかなり厳しいことばかり言われ、さすがに心が折れてます。この文面で判断して頂きたいとは思いませんが、そんなに危篤な状態なのでしょうか?認知はありますがしっかり話は出来てます。今はよく寝てますが、目を開けると冗談を言って笑ってます。 心が心配ではち切れそうです。面会も21時までは居させてくれたのですがさすがに限界らしく、病院の駐車場で放心してます。たった一人の肉親です。何か光は見えてるのでしょうか?よろしくお願いします

2人の医師が回答

先天性血管拡張性大理石皮斑

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘ですが、先天性血管拡張性大理石皮斑と診断されました。 皮斑は全身に見られ、両手足が特に濃く目立ちます。 こちらについてはかかりつけの総合病院から紹介状を出され、来週小児医療センターを受診します。 この他に ・過呼吸気味 ・ミルクを飲むのが下手 ・睡眠時に必ずいびきをかいている ・睡眠時呼吸が5~10秒程止まるときがある ・寝ているのに急に唸ったり、力をこめている様子が見られる ・生まれた時から頭の形がいびつ ・頭囲は成長曲線にそって大きくなっています。 ・脳のエコーでは特に異常は確認できなかったと言われました。(大頭症や水頭症の心配はなさそうとのこと) これらの症状からキアリ奇形の疑いはありますでしょうか? また、お尻のシワに窪みがあり二分脊髄を心配しています。 ・窪みの所は青い ・腰のあたりに濃い毛が生えている ・窪みには毛はない ・出生時から便秘気味で毎日座薬を入れると便が出る感じです。入れないと出ない事がほとんどです。 生後3ヶ月(修正2ヶ月10日)になりましたが、目も合わず、あやしても笑わず、大理石皮斑の発達障害の症状なのでは思っています。 耳瘻孔、足の小指の歪み、舌小帯がくっついていて舌が短い。 先天性血管拡張性大理石皮斑だけでも心配なのですが、他にも色々な症状があって不安でたまりません。

2人の医師が回答

子宮筋腫?

person 20代/女性 -

長文お許し下さい。今、妊娠14週です。 最近お腹がよく張るような違和感を覚え病院へ行きました。特に痛みはありませんでした。先生にお腹を触られてる時に『ちょっと硬いね。普通はもっとフワフワしてるから。子宮筋腫があるかもしれないね』と最後小声で言われ不安の中、中もモニターでチェックし、赤ちゃんは元気でした。 その後先生に話を聞くと『ただ子宮収縮してるのが子宮筋腫に見えただけなのかも知れないですからまだ何とも言えませんね』との返事がきました。子宮収縮してる時は子宮筋腫と症状は似てるのですか? 子宮筋腫があった場合どういう処置が行われるんでしょうか?また、安静にはしていますが、上を向いて寝たらいけないなどアドバイスはありますでしょうか?妊娠中の子宮筋腫はよくある事なんですか?私は前に20週で流産、8週で稽留流産ととても辛い思いがあり、今回も切迫流産が治り退院したばかりの事でとても不安で涙が止まりません。もう失いたくないんです。性格上いつもは病院の先生や家族やみんなに笑って不安はないように見せていますがここの場所でだけでも弱い自分や不安に思っている事を聞いてもらいたく質問させていただきました。本当に長文になってしまい申し訳ないです。是非返事をください。お願いします。

2人の医師が回答

うつ病とか不登校でしょうか?

person 10代/男性 -

高校に入学して1ヶ月の息子が朝起きなくなり、初めてでわからなかったので救急車で搬送していただき、脳などみてもらいましたが異常なく精神的であろうと安定剤をうちますとのことで、普通に戻り帰宅しました。それから少し起きにくいもののまた学校へ通いましたがまた朝起きず休みました。本人は理由は言えないと言います。寝ているときは抱えても目もあけないぐらいです。救急車で運ばれた日は返事も話すこともできませんでしたが、今日などは返事はします。起きてからは普通に戻ったりもします。精神科への受診を希望しますが予約がなかなか早期でとれないのと、起きないため朝早く受診させれないなぁと思ってます。学校を休むのも気になりますし、早く登校できればと思います。学校はイヤではないし友達もできたしと言いますが理由は話せないけどわかってる、乗り越えないといけないともわかってると言いますが本当に理由があるのかはわからないです。学校の先生も友達とも話してる姿見てますし、勉強もできてるけど、提出物の忘れは気になると言われました。本人は中学校のときから原因はあったといいますが、私からは高校生になって朝が起きづらくなったと思っています。うつ病や何か病気でしょうか?どんな対応をとったらいいでしょうか?今日は学校休み、病院も予約とれないので行けないとなると、起きてからは普通で、食欲もあり、姉と笑って話したり携帯さわったり、ゲームしたりしています。

2人の医師が回答

右上半身が痛くて困っています。

person 30代/女性 -

2週間程前にくしゃみをしたら背中の右側に激痛が走り、それ以後くしゃみ、咳、あくび、笑うなどをしても背中の右側や右の脇の下(おっぱいの横)やおっぱいの付け根あたりが痛むようになりました。あと、仰向けに寝ると痛むし、体勢を変えようとしても起き上がる時にもひどく痛みます。椅子などにもたれていて、体(背筋)をまっすぐさせるだけでも痛いです。下り坂を下ったり、平坦な道でも走ったら痛いです。何もしていない時でも痛みに強弱はありますが常に痛みはあります。月曜日に整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、あと2週間程して痛みがなくなれば、ただの怪我(筋を痛めたとか)かヘルペスで、痛みがなくならなかったら、MRI等の検査をしましょうということでした。痛み止めの薬は出してくれたので飲んでいますが、全然効かないし、家族に内科でも診てもらうよう勧められたので、木曜日に内科を受診して来ました。ヘルペスかどうかは分からず、血液検査もしましたが、炎症、白血球等は異常ありませんでした。結局整形外科とは違う痛み止めで1週間様子をみることになりました。ただの怪我でしょうか。それともこのような症状で内科的な病気の可能性はあるんでしょうか。私の家系はがんで亡くなった人が多いので、がんでは?と思ってしまいます。

1人の医師が回答

自律神経と薬のことで教えて頂きたく思います。

person 40代/男性 - 解決済み

ここ3ヶ月程、 急に息が苦しくなったり、空嘔が起きたり食欲がなかったりしております。 また、気持ちも取り越し苦労して悩んだりがありました。 先月、転院で通い始めた 大学病院の精神科にて、 うつ病ではない、うつ病のなりかけでもないと言われました。 理由として、過去の楽しかった話や今後楽しみにしてる話ができている、話が時系列にまとまっている、等がうつ病と断定しない理由です。 抗うつ薬を飲む必要もないと言われて、現在は 毎食前に抑肝散、半夏厚朴湯、 ロラゼパム(1日2回までの頓服扱い) 寝る前にランドセン、ベルソムラ、 不穏時にセロクエル を処方されています。 約1ヶ月が経過して 空嘔は殆んどなくなり、食欲や元気が戻ってきたりと 徐々に効いてるような気がするものの、 やはり今でも 急に血の気が引くような症状が出たり、電話しただけで息が苦しくなったり、頭に血が上るもしくは頭に血が通ってないような症状が出たりすることがあります。 逆に、テンションが高くなり 訳もなく笑えてくることもあります。 これらは、何か薬の飲み合わせや何かの薬が悪さしてるのでしょうか?? それとも自律神経や不安障害の治りかけなのでしょうか?? 薬が逆に全然効いてないのでしょうか?? ご教示願います。 つい先日の人間ドックは異常ありませんでした。

2人の医師が回答

授乳中の薬の服用について

person 40代/女性 -

6ケ月の女の子がいます。離乳食を一日二回、ミルク(一回160mlで一日4~5回)が中心の混合です(母乳は一日2~3回)。私が花粉症で娘の予防接種の際に小児科の先生に授乳中なので薬の処方をお願いした時「市販の薬は心配なので」と薬の処方箋を出して頂きましたが、私には合わなかった様で余り効果がなく、その時に先生も「市販の薬でも大丈夫だけどね(と優しく笑いながら)一応薬出しますね」とおっしゃっていて「あっ!大丈夫なんですか?」と聞いたら「大丈夫だよ」とおっしゃっていましたし、前に風邪をひいた時に、こちらのサイトで過去の書き込みを調べて参考にさせて頂いて、薬を飲んだこともあり、家に常備していたパブロンゴールドA錠を服用した所、良くきいた為、今後も服用したいのですが、今までの数日間は働いていたので朝、母乳をあげた後に薬を飲んで出かけ、夜帰って母乳をあげた後に薬を飲んで寝ると言う感じが出来たのですが、つい最近仕事を辞めて今は家に居るので、薬を飲む間隔が今までと違い昼間にも母乳を飲ませます、良くきくので今後も(花粉のピークが来週いっぱいらしいので、後一週間程)服用したいのですが、子供の事を考えたら急に怖くなり相談させて頂きました。長くなり文章も分かりにくいと思いますが申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)