生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

1歳8ヶ月の子供の発達遅れ

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になる息子の母親です。息子の成長が遅く首座り4ヶ月寝返り5ヶ月ずりばい10ヶ月、腰座りが11ヶ月、独歩18ヶ月、腰座りが遅く生後10ヶ月頃から大きな病院に月1回通院。独歩が出来、2ヶ月に1回、通院となりました。最近になり、成長の遅さは授乳期に飲酒をしたことが原因ではないかと思うようになりました。妊娠中には飲酒は一切していません。生後半年間ミルク寄りの混合栄養で育てておりました。その間に数回飲酒をしました。なぜ飲んだかというと、産後病院でお祝いのお食事とワイン(ノンアルとは言われず)が出された為、飲酒は絶対だめだと思っていましたが病院でも出る位だから飲んでも大丈夫なんだと思ってしまいました。後、飲んでも、一口くらいなら大丈夫や搾乳などをしたりや時間をあければ大丈夫とのネット情報をみて大丈夫なんだと思い込んでおりました。具体的には生後20日目位にワインを2杯ほどで、飲んだ後は搾乳(母乳がほとんど出ませんでしたが、搾れるだけ搾った記憶があります。)後、半日後に母乳をあげ、母乳をあげない間は、粉ミルクだけを飲ませ、その時子供に異変はありませんでした。生後3ヶ月以降はビールをコップ一杯くらいを飲んだことが数回(月に1回か2回ほどだったと思います)あったかもしれません。2時間ほど時間をあけて授乳をした記憶があります。一口二口くらいの時にはあまり時間をあけずに授乳をしてしまったかもしれません。その時も子供には異変は見られなかったと記憶しております。毎日は飲んでいません。なぜしてしまったのか息子に申し訳なく毎日を過ごしています。私は人として、母親として大変なことをしてしまったなと思います。無知な自分を責めています。やはり、発達の遅れはその数回の飲酒が原因何でしょうか?現在息子は、言うことは多少理解しているようですが、発語があまりありません。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後5ヶ月の乳児が下痢です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の乳児です。 1週間前から下痢が続いており、2回小児科へ罹りました。 初めは下痢の症状を伝えるとノロやロタの感染症の検査(陰性)を行い、整腸剤とミルクの消化を良くする薬とオムツかぶれの塗布薬を処方されました。 その3日後の今日、全然下痢が治らない、機嫌は良いがミルクの飲みが悪い(4じかんおきに200ml飲めていたのが120〜140)、下痢が1日8〜10回あるので1日2回の塗布薬ではなくもっと回数ぬれるものはないか。という内容で再度受診し、新たに下痢止めが処方されました。機嫌も良さそうだし脱水の症状もないとの事でした。 今現在の様子として、下痢は続いておりミルクの後は必ず、腹這いの時にたまに出るので1日普通量は4〜5回、少量が10回下痢です。おむつかぶれもひどく、下痢が出た時、お尻を洗って薬を塗っておむつを変えるとき酷く泣くほど痛がります。それ以外は機嫌は悪くはなく、にこにこ笑い良く動きます。しかしミルクを60〜100しか飲まなくなりました。4時間空いてこの量だったので、今後ミルクは3時間以上あけずに飲ませるでいいのか、それとも量が少なすぎるのですぐに受診した方が悩んでいます。全く飲まないわけではないので大丈夫なのでしょうか。また脱水はどう判断すれば良いでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんが、お返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)