背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,883 件

各所背中の痛み

person 30代/男性 -

この一月ほど各所背中の痛みに悩んでいます。 痛みは、数パターン有り。 1:肩甲骨の下内側。 2:肩甲骨より下の部分から背骨に沿って、感覚的には十センチほど下に向かって線状に痛む。 3:脇腹。肋骨より下。 それぞれが左右ともに日替わりでズキズキと痛みを感じます。痛みの強さは我慢できないほどではありません。食後に暫くして痛むこともありますが確実ではありません。痛まない時もあります。また時によって吐き気を感じたり張った感じがしたり、すっきりしません。便は今のところ、軟らかい時もありましたが概ね良好です。吐き気を感じる時以外は食欲もあります。体重にも変化無しです。 大きな病院で、エコー、採血、尿、レントゲン(背骨をみる目的で)で検査をしましたが異常無し、と言われ先生にも苦笑いされました。 その時は納得したのですが、相変わらず痛みはあり、不快な腹の状態は変わりません。 背中の痛みは筋肉痛や姿勢の問題もあると思いますか、内臓疾患という話もききます。(素人知識で恐縮ですが、肝臓、膵臓の炎症や癌、胆石を不安視しています…)既に幾つかの検査はしているものの、状態が変わらないため、上記検査では見落とされる可能性が仮にあるならば、もしくは他に原因を知る方法があれば、もしくは非常によくある生活習慣上の症状であれば、せめて不安を取り除くためにもお聞きしたいです。 長文ですが宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

背中や腰の痛み

person 40代/女性 -

1ヶ月前ぐらいから背中や腰の痛みに悩まされております。(日によって一方が痛かったり、両方痛かったり)特に夜寝る頃になると痛みが気になり出し、眠れないこともありました(痛みというより何かの病気による痛みなのではないかと心配で眠れませんでした)すぐに近くの脳神経外科を受診し、腹部CTを取って頂きましたが、骨にもCTにより見える臓器についても特に異常はなさそうでした。膠原病(橋本病の持病がある為)リウマチ、血液、尿検査もしていただきました。どちらでもないとのことでしたが、尿中アミラーゼの数値が500近くあったので(血中アミラーゼは正常)膵炎による痛みだったのかも?とのことで、カモスタットを1週間分処方され、その日に血液検査も再度行っていただきました。1週間後には尿中アミラーゼも正常に戻っていました。婦人科の病気も疑われ、すぐに受診したところ異常はありませんでした(3月にも乳がん、子宮がん検診済)2月に人間ドック(胸、胃のレントゲン、腹部超音波)5月に胃カメラもやりました(胃の不調が続いた為)しかし腰の痛みは続き、結局ストレスか運動不足によるものかもと解決には至っておりません。痛み止めを飲む程ではありません。腰の痛みが落ちついてきたと思ったら、今度は背中と仙骨が痛みだし、整形外科を受診、今までのことを話すも異常は見られず、湿布を処方されただけです。その後痛みがほぼなくなり、夜も寝られるようになりましたが、2週間後また背中の痛みが出始めてしまいました。内臓の病気による痛みなのか(その場合、痛くない期間が2週間もない事があるのか)自律神経の不調によるものであれば、何科を受診すべきなのか、また寝られない日々が続くのかと思ったら、心配でたまりません。もっと大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?子供の受験を控えており、そのストレスと仕事をやめたことによる運動不足は確かにあります。

2人の医師が回答

左脇腹(最下の肋骨の裏)から背中にかけ発作的な痙攣

person 20代/男性 -

すいません。こちらのカテゴリーでいいかもわかってません。 実は一週間位前に急に左わき腹の裏?背中?が痛くなりました。触ってもほとんど?全く?痛みはないのですが、ぎっくり腰かと思い、なんとか整形に行きました。診療待ちの間に痛みが引き、ストレスから来る筋肉の緊張と言われ、薬をいただきましたが一昨日の朝6時位と、昼に強い発作?のように50分位ずつ激痛が走り、呼吸ができなくなりました。イメージは、左わき腹と背中の真ん中?少し手前?をギュッと握られるような痛みで、呼吸に連動するように痛み、吐いても吸っても締め付けられるようで呼吸が止まってしまいます。結石かと思い泌尿器科に行くも、CTに異常なく、前のお医者様のところでいいのでは?と言われ、家に帰りました。その夜お酒を飲んで寝ていると朝の2時位に発作が起こり今までに無い激痛で、立っても座っても寝ても変わらず病院に救急搬送されました。 検査結果は、内臓系に異常なく、ろく軟骨の骨折か腹筋などの筋肉の損傷と思うと言われました。 ただ、いただいた痛み止めを飲んでいるにもかかわらず先程朝3時ごろ発作?が起こり一時間半程左腹部?背部の痛みで呼吸困難になりました。何か他に原因があるのでしょうか?左腹腔内にガスが移動するだけでも痛くて息が詰まります。発作が始まれば常に腹筋に力が入り、今は多分腹筋は筋肉痛でそこは触れば少し痛みますが一週間の発作時は発作が終われば痛みは消えていました。

2人の医師が回答

首のヘルニア,左肩甲骨、腕の痺れと痛み

person 40代/女性 - 解決済み

3年前に軽い首のヘルニアと診断されています。 首が痛く何度か痛み止めを飲んでマッサージをうけて痛みには軽減しました。 しかし去年の秋くらいからまた首の痛みが出てきて背中全体が痛くなりました。 小さい子供が3人いることあり頻繁に抱っこや家事に終われ休むことも出来ずマッサージも行くことができませんでした。 セレコキシブとロキソニンテープを使って凌いだのですが年が明けても軽減されることなくひどくなる一方です。 仕事からリハさんと接することがあり時間がある時は首と肩を見てもらっていますがなかなかよくなりません。 最初は右側の背中が痛みましたがここ2ヶ月は左肩甲骨がひどく痛みブロック注射を打ってもほとんど効きません。 1ヶ月前からは左手の痺れ,左腕全体の神経痛がひどく物をつかむこともできず、寝る時は寝返りもうてないときがあります。 セレコキシブ、ロキソニンの内服、テープ、リリカ75mg✖️2、キシロカインのブロック注射、デキサートと神経炎症(名前を忘れました)を打ちました。 左肩甲骨の痛みは少し治りましたが左腕の神経痛と痺れはほぼ変わらずです。 MRIも1ヶ月前に撮り、頚椎6、7が軽度のヘルニアでした。 軽度のヘルニアでここまで痛むことはあるのでしょうか? 仕事や家事にも影響が出ています。 他の内臓の関連痛などの可能性はあるのでしょうか? このまま痛みが続くと思うと憂鬱になります。 ほかに何か方法があるのであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ゲップが止まりません

2ケ月近く前からゲップが一日中止まらず、近所の内科に行きました。タケプロン、アルサルミン、ガスモチンを処方され1ケ月半の間、飲み続けています。それでもゲップは止まらず、夜は寝ている間にゲップが溜まってお腹が苦しく、背中も痛くなって早朝4時か5時ごろに目が覚めてしまいます。起き上がって1時間位すると5〜6回大きなゲップが出て、徐々にお腹の張りも背中の痛みも治まります。ですが、睡眠時間が4時間程度になってしまい、非常につらい状態です。 内臓の病気かと思い、総合病院で胃カメラ検査、腹部エコー、血液検査、腹部CTも受けました。「胃と食道、十二指腸はきれいです。膵臓や腎臓も異常ありません。肝臓は少し脂肪肝ですね。」とのことでした。 ゲップは一体何の病気でしょうか?  お腹は痛くありませんし、便通も正常、食欲も普通にあります。空気を飲み込む嚥下症でしょうか? 自分では空気を飲み込んでいる意識は無いのですが・・・。 昼間のゲップの出っぱなしも恥ずかしいのですが、もっと辛いのは熟睡ができなくて疲れが取れないことです。過労で倒れる前に何とかしたいのです。 何の病気で、何科で診察を受ければ良いのか教えてください。

2人の医師が回答

腰痛で、まっすぐ立てない、歩けない

person 40代/男性 -

6月に椎間板ヘルニア手術、術後経過順調でふぼいたみなど感じないくらいになっていたのですが、10月ごろから腰痛がでてきました。 9月ごろからコルセットも取れ、少しずつウォーキング(30分ほど)とプランクなど軽めに筋トレを始めた後くらいからです。 最初はちょっと痛いくらいでしたが、いまは歩くのも困難なくらいです。 もともと手術前は、右足の痛みと痺れで1分も歩けないくらいだったため、手術しました。当時は腰痛はあまりありませんでした。 今は足の痺れはなくなったものの、とにかく腰が重たく痛いです。 座ってるとき、寝てる時はあまり痛みは感じないのですが、立っている(立ち上がる時ではなく、少し立ってる)とき、歩き出すととたんに痛くなる。 立ってる時、歩こうとするとき、腰の痛みを避けるように、自然とどんどん胸が反った感じになってしまうが、かなり歩きづらい状態です(そりすぎると腰(背中?)がいたくなる)。 前屈みになると多少歩けるが、それでも痛みはかなりあり、ふらふらゆっくり、なんとか痛みに耐えながら4-5分くらい歩ける感じです。 レントゲン、MRI、血液検査では異常なしと言われ、腰だけが原因なのか、なにか内臓に原因もないか気になっています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)